2004.11.05

巨人堀内監督#2

なんとなく、堀内監督ネタをいろいろピックアップしてみました。

選手時代は知らないけど、野球解説者の時代からダークなイメージしかありません。高齢でボヤク監督よりも、もっと若くて明るい監督だったら球界も盛り上がるだろうなーと思う今日この頃。


堀内バーに選手なし…“飲みニケーション場”不評

「雑談ならまだいいですけど、野球の話ですからね。僕らの意見なんてもちろん通らないでしょうし」(前出の若手)となるのが正直なところ。1年も接してきて取れなかったコミュニケーションを、今さら“即席バー”で行おうとしても無謀といっていい。

 宿泊ホテルの最上階に“堀内バー”をオープンしたけど、全くの不評で、選手らは誰も行かないそうだ。そりゃそーだわな。(´く_` )


野球を語る!(特に巨人)さんの「堀内監督率先陣頭指揮宣言
 打撃を指導したがってるらしいです。かなり必死みたいだけど、それは打撃コーチに任せとけって。


ZAkZAK:「堀内は指揮官の器か」須藤前巨人ヘッドコーチ激白

口では「コミュニケーションが大切」といいながら、本人がその原点であるあいさつを上下の隔てなくできないということは大きな問題といえる。これでは、意思の疎通どころではない。これがチームに大きなひずみを生んだのは間違いない。チームは一つの家族と同じで、その柱である父親が常に不機嫌であっては、家庭は暗いものになってしまう。

 やはり何事も、コミュニケーションですよね。僕の職場のそうだし。須藤さんなら人望ありそうな感じがするけど。

ZAkZAK:V逸ストーブ堀内G無風…粛清のはずが

逆に、他球団のファンからは「これで来年の巨人も怖くない」と“歓迎”の声まで聞かれた。いわば、堀内巨人は完全にナメられてしまっているわけで、強い巨人の再建を望むファンにしてみれば、フロントの消極姿勢は物足りないとの思いだろう。

 堀内監督が続投なら、中日にとってはV2の大チャンスかな。( ´∀`)


巨人堀内監督(前回エントリ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.02

楽天 プロ野球参入決定!

やはりというか予想通り、パ・リーグの新規加入する球団は楽天に決まりました。

ジャンケンで云うと、後だしの楽天が、そのまま権利を勝ち取ったみたいな感じです。なんとなくライブドアは可愛そうな感じですが、今後の野球界を盛り上げるためにも、堀江社長のためにも、是非楽天には頑張って欲しいです。期待しています。

あと、楽天ゴールデンイーグルスの監督は、中日ドラゴンズで活躍していた田尾監督、そして関川選手も楽天に入団されたようで、来年の楽天及びパリーグは面白そうな予感です♪

・スポナビ:ライブドアの分もやる プロ野球全体を変えたい
 先ずは黒字をめざし、そして野球界を抜本的に変えて下さい。

楽天、球団サイト開設
 オーナ、田尾監督のメッセージが読めます。ファンクラブ、チケット販売は未決みたいですが、メルマガ登録すればいち早く情報を得られるようです。

プロ野球参入決定! 東北楽天ゴールデンイーグルス誕生記念3大セール開催!

 プロ野球参入決定記念で、50%OFFの大セールを開催しています。これはお得かも♪( ・∀・)


| | コメント (0) | トラックバック (3)

2004.10.26

西武日本一!!!

日本シリーズ第7戦は、2-7で西武が勝ち、西武ライオンズが12年ぶり9度目の日本一となりました。


今日の最終戦が始まる前までは、五分五分で壮絶な試合になると思っていました。しかし、僕の予想(希望)は外れ、試合は終始西武ペースで一方的な展開に。。。

中日は疲れか緊張があったのか、初回の守備では、井端と立浪が一塁へワンバンド送球するほど硬くなってようで、明らかにいつもと違っていました。打線の方も、西武投手を打ち崩せずに、石井,長田,松坂,豊田と継投され最終回2点とるのがやっとでした。。。


オレ竜ドラゴンズは、今年こそ日本一になると思ってましたが....残念...無念....(;´Д⊂)

西武のクリーンアップ、フェルナンデス,カブレラ,和田の破壊力は凄かったです。
(中日の投手が打たれ過ぎかも)

一方、中日自慢の鉄壁守備も素晴らしかったです。福留を欠いた打線でも、ガンガン打って得点を重ねました。

実力は五分五分だったと思いますが、僅かの差、精神的なもので負けた感じでしょうか。


中日は今季セリーグでは順当に首位を走り優勝しました。絶対負けられない試合、プレッシャーが掛かる大一番が少なかったです。そして、日頃ナゴヤドームは満員にならないので、大観衆のムードに慣れていないと思うし(来年は、もっと応援しに行こう!)、更に、「50年振りの日本一」の期待感、負けられないプレッシャーが重く圧し掛かっていた思います。

一方、西武はご存知の通り、何度か日本一になっていてプレッシャーも少ないと思うし、日ハム,ダイエーとのプレーオフで修羅場を何度もこなしていて、大一番に慣れていたと思います。この辺のメンタル面、プレッシャー面の差が大きかったと思います。


でも、なんにしても、

西武は長い壮絶な戦いを勝ち抜いた、本当に強いチームだと思います。日本一おめでとうございます!!!

中日は残念ながら負けましたが、かなり強いチームでした。来年こそは必ず...


今回の日本シリーズは、最高に面白かったです。 とても強い両チームがあったからこそ、素晴らしい試合が見れたと思います。

野球の面白さを見せてくれて、いい試合を見せてくれてありがとう! 感動をありがとう! お疲れ様でしたと言いたいです。

[全成績]
中日 ●0-2○ 西武 ナゴヤドーム
中日 ○11-6●西武 ナゴヤドーム
西武 ○10-8●中日 西武ドーム
西武 台風中止 中日 西武ドーム
西武 ●2-8○ 中日 西武ドーム
西武 ●1-6○ 中日 西武ドーム
中日 ●2-4○ 西武 ナゴヤドーム
中日 ●2-7○ 西武 ナゴヤドーム


トラックバック:
FUKUHIROのブログ
ずたたん TIMELY REPORT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.17

中日大逆転劇

日本シリーズ第2戦は、物凄い試合となり中日が勝ちました。ドラファンには最高の試合で、日本シリーズ面白過ぎです~♪

中日は3点を取り3-2と逆転したものの、その後昌さんが打たれて3-5に。更に、西武の怪物松坂が立ち直り凡打が続いた。7回表 西武和田選手にソロホームランが出て3-6に、駄目押しかと思われたが。。。

しかし、ここから中日の逆転劇の始まり、

大西内野安打、荒木右翼ライナーの後、井端がつなぎ1塁・3塁に。

ここで、立浪選手が怪物松坂投手から同点3ラン!!!


思わず( ≧∇≦)オッシャー、鳥肌が立ち、涙が出てきそうでした、今年一番の超感動ホームランです。


その後、アレックス、森野が四死球でつなで谷繁選手の逆転タイムリー!!!

更に押せ押せムードで、高橋光信がタイムリー!!!

と、最高の試合でした、ドラゴンズ日本一間違いないんじゃないの~と思える試合でした。


西武 2 0 0 0 3 0 1 0 0 6
中日 0 0 3 0 0 0 5 3 × 11


今日勝った勝因に、井上選手の大ファインプレーがありましたね。あれは素晴らしかった、まさにプロ中のプロのプレーで、ドラゴンズに流れをぐいっと寄せましたね。

ドラゴンズらしい全員野球で勝ち、これで1勝1敗。落合監督は、「ナゴヤドームに帰って来ないかもしれません(=西武で3たて)」と頼もしいお言葉。 期待しています!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004.10.13

ドラゴンズ優勝記念

先日本屋で、月間ドラゴンズ増刊号「ドラゴンズ」を買っちゃいました。

そしたら、DVDやビデオにも似たような物あるんですね!(そりゃあるか)

試験が終わったら、自分にご褒美ってことで、記念に買おうかな~って思っています。 (そんな考えているなら、試験勉強せぇって言われそうですが...)

■ドラゴンズ優勝記念盤 感動の軌跡2004

中日ドラゴンズ公認 ドラゴンズ優勝記念盤 感動の軌跡2004
コロムビアミュージックエンタテインメント (2004/10/13)
売り上げランキング: 25
近日発売 予約可


■その他
[ドラゴンズ優勝でamazon検索]


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.02

オレ竜 中日セ・リーグ優勝

やりましたね、ばんざーい優勝です。本当に素晴らしい優勝です!昨日はあまりにも嬉しくて、夜遅くまでテレビ見ちゃいました。( ≧∇≦)

どのチャンネルも、落合監督のオレ竜采配を褒めちぎってまたね。

落合監督って、選手を信頼しているところが好感が持てます。どっかの監督とは大違いで、選手を批判することは一切しなですよね。 選手の意を汲む・将来を見据えて戦っていて、ほんと素晴らしい監督です。

こう言ってはなんですが、就任した時は現役時代の「一匹狼」「職人」「天才」的なイメージがあったので、人間性(コーチング、リーダシップ)は期待してなかったです。(すんません)

また就任当初、「戦力補強しないで、現選手の能力を10%アップさせ日本一を目指す」と言っていたのも、正直言って、今年はお金を使わないで、来年に向けての準備かいな。。。と思っていました。

と言うわけで、次は日本一期待していますヨ!

sponabi_im00003605.jpg
1軍と2軍選手も交えて大勢で胴上げ!


ドラゴンズくんは竜優勝の日のずたスポを持って大喜び!!
ずたたんさんの素敵なイラスト(↑)をお借りしています。


スポナビ:落合中日、リーグ制覇までの軌跡を振り返る
日刊スポ:中日5年ぶり6度目V!
フジカラーでプリントできるよ。


========================


イチロー新記録!!

スポナビ:「歴史になったイチロー」 米メディア、スターを称賛

メジャーでは、イチロー選手が、シーズン最多安打記録「257」を84年ぶりに塗り替え新記録達成となりました。日本のイチローが世界のイチローに。そして、歴史的な快挙。ほんとに凄いですね。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.09.29

中日マジック1 監督ガッツポーズ

やったー勝ちました、ついにマジック1! マジック壱 ( ・∀・)ッス!!

いよいよ優勝ですね!!!

憲伸投手、井端選手、森選手エライです。そして落合監督、ガッツポーズはあんま得意じゃないみたいだけど、たぶん、この勢いなら明日は優勝ですね、派手に舞い上がてくださいな。

そして名古屋は中日優勝お祭りムード一色。(今回ナゴヤドームは開放するのかな?応援できるのかな?)

とっても楽しみなんだけど、残念ながら仕事が忙しくて残業の予定なので、野球中継が見えそうにない。トホホ...(´・ω・`)

こんな時に、テレビが見える携帯っていいねー誰か貸してちょ。

・スポナビ:強振、2発で中日M1 V確信し監督ガッツポーズ
・日刊スポ:落合中日M1「ペナントの目鼻は付いた」
・中日スポ:中日M1、29日にも優勝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.26

中日 マジック3か5

久々に野球ネタを書いてみます。( ´∀`)

最近のプロ野球はスト話ばっかりだったので、優勝一直線なのにドラゴンズの注目はイマイチでした。なんだか優勝なのに盛り上がりに欠け、ちょっと悲しい気持ちです。。。

なので、正直言ってゴタゴタ話にはウンザリ飽き飽きしていたんですが、ここにきてスト決行→スト回避→互いに歩み寄り→妥結と、なんだか今まで悪者だった経営陣が反省したようで、いい感じに野球界が進みそうですね。これからの更なる野球改革に期待しましょう。( ´ー`)


さて、我がドラゴンズは遂にマジックが点灯しましたね。昨日の時点ではマジック4でした。そして今日勝ったので、マジック3だと思っていたのですが、

実際のところ、

マジック3か5!だそうです。

3か5って…(゜Д゜)ハァ!?って感じです。。。

野球好きな人はご承知の事だと思いますが、ストした2試合の代替試合をやるかやらないか決まっていないので、「マジック3か5」だそうです。未だにストの影響が、中日の優勝お祭りムードに水を差しています・・・。

ま、仕方ないかもしれませんが、代替試合やるかやらんか早く決められないのかな。。。


スポナビ: 中日、マジック3か5に プロ野球セ・リーグ

スポナビ:57人目の伏兵が決勝弾 落合采配的中、29日にもV

スポナビ:代替試合は取りやめの方向 27日の実行委で決定へ


==========================


ところで、ずたたんさんのところで知りましたが、B.B.B(ベースボールブロガーズ)さんが、古田選手の応援歌を作られたそうです。プロ野球を愛するファンの熱い気持ちとパワー、そしてブログという世界の素晴らしさを感じます。凄いです。

マジメにぼやいてみよう。
マンガウルフの野球と漫画☆夢日記
Honeywarの野球日記


なお、応援歌「いけいけFURUTA!~フルタはタフだ」はこちらで、PVはこちらで視聴できるとのこと。

曲のメロディや詩がストレートで心に残ります、イラストもインパクトがあって良いですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.01

中日4x-3ヤクルト

中日は総力戦で連敗を3で止めました。ヤクルトとの3連戦、終わってみれば1勝2敗と負け越しでしたね。

今日負けていたら3タテとなり、ヤクルト及び巨人を調子付かせるところだったので、今日の1勝は非常に大きかったと思います。

ドラゴンズは阪神戦との激闘から、徐々に中日の調子が悪くなっているみたいですが、セリーグとしては、首位争いが激しくなり、面白くなる予感です。


ところで、


またまた、ずたたんさんのブログで知りましたが、「朝まで生テレビ」で野球問題が議論されたようで、議事録等いろんなブログがリンクされていて必見です。見逃した人は是非「朝まで生テレビ&すばらしい考察」をご覧下され。


あと、

「Unforgettable Days」さんの「サッカーファンから見た近鉄とオリックスの合併にまつわる問題」も必見です。サッカーファンからの素晴らしいご意見で、これを読むと、”プレイヤーを増やせ”という話等、日本野球界には問題点が多々あると感じさせられます。随所で、なるほど~ムフムフと納得しました。

読まれていないプロ野球ファンの方は、是非読みましょう!!!

ちなみに、僕は野球はしませんが野球観戦が好きです。
( ・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.28

中日 10-9 阪神

今日の試合は大激戦だったようで、3回表に3ランを打った渡辺選手が延長11回に勝ち越しヒット打つ等、大活躍だった模様です。立浪選手も柳沢選手もホームランを打ったようで、全員野球で阪神戦勝ち越しですね。これでドラゴンズはまた優勝に一歩前進って感じです!!! ( ≧∇≦)


 中 日 204 020 001 01 10
 阪 神 202 030 002 00  9

■署名活動
ずたたんさんのブログで知りましたが、日本プロ野球選手会公式ホームページインターネット署名が開始されたようです。

僕も早速署名しました!!! プロ野球が好きな方、どうでしょうか?


日刊スポ:12球団監督の中で初めて若松さん署名
若さんの、ほのぼのした感じが好きです。他の監督も署名しないかな。

スポナビ:阪神選手会も署名活動=巨人は29日、広島は8月5日に
選手会による署名活動が、近鉄、中日、横浜、ヤクルトで開始されて、更に阪神、巨人、広島と次々と署名活動を開始されるようです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)