« 2007年 個人成績 | トップページ | 初観戦 »

2007.10.23

2007年クライマックス・セ 終了後

CSを終えて思ふこと。

セ・リーグ優勝の巨人が日本シリーズへ出られず、セ2位の中日が日本シリーズへ進出。巨人ファンはガッカリだろうし、中日ファンは、落合監督の胴上げもないし、嬉しいんだけど素直に喜べない。なんだか複雑な気分だ。 

こうなったのも営業面重視のCSルールによるものだろうが。
 
 
 

<巨人>渡辺会長「補強せずにいられるか」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース


CSの制度自体は「リーグ優勝が何の意味もない。ああいう制度はよくないが、作った以上は仕方がない」と不満を漏らした。

期待通りの記事に出会ったので、即、ぴっくあっぷ。(笑)
怒りたくなるよな普通。
ナベツネだもの―渡辺恒雄脳内解析
 
 
 
プロ野球:セ・パCS検証 ハム笑い、泣いたG 営業重視で違和感 - 毎日jp(毎日新聞)

144試合のペナントレース1位をリーグ優勝とするのは一つの見識だが、1リーグに6球団しかないのに、上位3チームがCSに進出できるのは無理がある。前後期制や地区別制の導入によるプレーオフも検討されたがCSの主目的は、Aクラス争いを激化させて消化試合を減らすこと。前後期制や地区別制では消化試合は減らない、と早々に却下された。日本シリーズの価値よりも、営業面の思惑が重視されたわけだ。  今季のセの9月の1試合平均観客数は前年比9・5%の大幅増。白熱した優勝争いの影響が大きいが、一定の「CS効果」はあったといえる。しかし1年目から優勝チーム以外が日本シリーズに進出したことで、改めて「日本一とは何か」の論議も起きるだろう。
    CSのルールを変えて欲しい。2位のドラゴンズが勝ったから、まだ納得できると思うけど。これが、3位の阪神が勝ち上がっていたら、もっと釈然としないだろうな。    地区別制の導入によるプレーオフも検討されたようなので、このルールベースで良いものできないだろうか。。。

目先の利益に目がくらみ、おかしなルールになっていないだろうか。。。
 
関係者にはもう一度よく検討していただいて、選手・ファン・経営者が納得できるようなシステムして欲しいものである。

|

« 2007年 個人成績 | トップページ | 初観戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/51586791

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年クライマックス・セ 終了後:

» G会長「補強せずにいられるか」 [トピックスバーストβ2.0]
G会長「補強せずにいられるか」など、読売ジャイアンツのニュースをいち早くチェック! [続きを読む]

受信: 2007.10.23 08:39 午前

« 2007年 個人成績 | トップページ | 初観戦 »