« 2006ドラゴンズ名プレー集 | トップページ | ドラゴンズ優勝特集 »

2006.10.11

優勝インタビュー

落合監督の優勝インタビューをメモっておきます。

オレ流から涙がこぼれた。優勝を決定付けた延長12回の猛攻。手塩にかけた選手たちの働きに、ベンチの落合博満監督(52)が目を潤ませる。お立ち台でも感極まって思わず涙…。優勝インタビューを全て掲載した。

 (今の気持ち…)すいません、涙もろいんで。キャンプから3年間、苦しい練習をさせてきて、何があっても優勝しなきゃいけない、優勝させなきゃいけないという気持ちが(今、優勝が現実になって)やっと消えました。よく泣かせてくれます。ありがとうございます。

 1日も早く、これだけの全国のドラゴンズファン、球場に詰めかけてくれるドラゴンズファンがね、見守る中で勝てて本当に良かったです。

 (延長12回で決着が付きましたが…)今年はそういう戦いが多かったものですから、最後の最後まで何かしら選手がやってくれるんじゃないかと思って期待はしていましたけども、まー、しかし、素晴らしい選手に恵まれました。本当にありがたいです。ありがとうの一言です、私は。

 (8月にマジックが点灯してからこの日まで)長かったです。順調に戦ってはきてたんですけれども、阪神タイガースのあの追い込みというものは、やっぱり長い70数年の歴史の中に球史に残る戦い方だったと思います。

 逃げているというのは、自分の意識では、逃げてる方が楽だと思ったんですけど、あそこまで追い込まれるとは思ってなかったです、ハッキリ言って。

 (監督を支えてきたものは)やっぱり昨年の悔しさじゃないですか。一昨年日本一を逃して。何があっても今年は勝つんだというその一念が、本当にその気持ちがありましたから。やっと第1ハードルを越えて次のステップに行ける。今は本当にありがとう、良かったと言うしかありません。

 (勝って胴上げとなりましたが)2年前は負けて胴上げでしたから、勝って胴上げ、やっぱりいいですね。絶対泣くまいと思ってたけど、泣いたのは私が一番早かったと思います。今年は選手が精神的にも、肉体的にも、技術的にも2年前より数段成長していますから、選手を信じながら1年間ここまでやってきた。本当にたいしたもんです。ありがとうございます。

 (次は日本シリーズですが)すぐ始まります。また、みなさんのご期待に恥じないように、今年は精いっぱい、日本一を勝ち取りたいと思います。応援よろしくお願いします。本当に1年間ありがとうございました。

|

« 2006ドラゴンズ名プレー集 | トップページ | ドラゴンズ優勝特集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/51586772

この記事へのトラックバック一覧です: 優勝インタビュー:

« 2006ドラゴンズ名プレー集 | トップページ | ドラゴンズ優勝特集 »