« H18秋 情報処理技術者試験 解答速報 | トップページ | H18 セキュアド午前採点 »

2006.10.15

H18秋 セキュアド受験記

今回のセキュアド、正直言って難しかった・・・。

受験された方、お疲れ様です。
先のエントリで解答速報のリンクを作成しましたが、今回はあまり解答速報がないですね。初級シス・基本のみだったり、『情報処理技術者試験センター公表の解答をご参照ください』となっているサイトが多いようです。

ITECさんも高負荷みたいで、さっきから全然アクセスできません。
なので、明日、IPAの解答例発表待ちです。

応援クリックをよろしくお願いします。

人気blogランキング にほんブログ村 資格ブログへ

午前:
知らない用語が結構出てきました。
テンペスト技術とか、TLSとか、エンタープライズアーキテクチャとか。
この辺は運頼みです。
まだまだ修行が足りませんネ。

全体的には、既出問題もあったので、7割はいけたかな~と思います。


午後1:
ざ~っと問題を見て、問3がネットワーク系で、ゴチャゴチャしていたので、問3をパスし、問1,2,4を選択しました。

解いた順番は、問2→問4→問1。
問2は結構できたと思うけど、問1と問4は問題の意図が良く分からず、変なことを書いたと思います。全体としては、5割程度の出来でしょうか。

あと、気のせいか問題がいつもより長く感じました。字も小さく感じたし(老眼の始まり?)。なんとか時間ギリギリで、全部埋めたけど、内容は多分駄目でしょうね。もうちょっと時間があれば、良い解答が書けるのですが...。


午後2:
SQLインジェクションは、知識がないので問1をパスし、問2を選択しました。
全体的には、うまく書けたと思います。易しめの問題だなーって思いながら解いてました。しかし、最後の設問4がイマイチ分かりませんでした。『各部署と情報システム部が担う役割』って何? こっちが聞きたいみたいな。結局、何を解答させようとしているのが読めず、適当に埋めて。

- The End - 


セキュアド、思ったより強敵 (´・ω・`)

当たり前的な話が多いから簡単に思えるが、本番になると適切な解答が浮かばない....。

|

« H18秋 情報処理技術者試験 解答速報 | トップページ | H18 セキュアド午前採点 »

コメント

GINOです。
お疲れ様でした。

似たような感触です。
解いた問題は同じです。
午後Iは1,2,4で、午後IIは2です。
#iTECさんは19時ごろ見たときは普通にアクセスできましたが、今がピークなのかな?

午後IIの問2の設問4が何を求めてるのか分からなかったです。適当に埋めました。
ちなみに、午後Iは字数制限が厳しかった気がしたのはなにか勘違いした見解だったのか。文字数削るのに四苦八苦しました^^;

今回は特になぜかお互い異動があったりとかで環境も似ていたような気がしたので、「他の人も勉強が難しい環境で頑張ってる」と励みになりました。

とりあえず試験が終わったのでお互いしばらくゆっくりしながら結果を待ちましょう。

他の受験した皆さんも本当にお疲れ様でしたm(__)m

投稿: GINO | 2006.10.15 11:46 午後

GINOさん

試験お疲れ様でした!
おおおっ、また似てますね。
得意と苦手分野が似ているのかな。(^^

今回は不思議と似た境遇でしたね。GINOさんも異動されると聞き、私だけじゃないんだ...と思って、励みになりましたし、勉強する気になりました。どうもありがとうございました。

試験が終わったし、開放感にひたりながら、ゆっくりと結果を待ちましょう!

投稿: kousei | 2006.10.16 11:11 午後

訪問&書き込みありがとうございました。
情報処理試験は長丁場で、本当にくたびれますね。
今回の試験はまったく予想はつきませんが、早くも春試験はどうしようかななんて、考えています。(考えているだけですが・・・)
今後ともよろしくお願いします。

投稿: 風竜胆 | 2006.10.20 07:05 午後

風竜胆さん

コメントありがとうございます。
そうですね、一日中試験なので疲れますね。

私は春にDBを受験予定です。よろしければ、また遊びに来てください。それでは、今後ともよろしくお願いします。

投稿: kousei | 2006.10.21 08:50 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/12298945

この記事へのトラックバック一覧です: H18秋 セキュアド受験記:

» 2006年秋期情報処理技術者試験 [Cou氏の徒然日記(データベース編)]
・・・という訳で受験してきました。 春に続いて、全然勉強してないので、受ける前からテンパってましたが(苦笑) 今回の会場は、ある意味、山の上? 会場に着くまでに疲れそうな予感(苦笑) いつも出社するくらいの時間に出ましたが、 今日は休日・・・すいてるだろう、と思っていたら、 いきなり満員電車・・・・。OTL しかも、いつもより混んでるし。 途中でどっかで見たことあるなー・・・?という人を数人見かけたり..... [続きを読む]

受信: 2006.10.18 12:19 午前

» 情報セキュリティアドミニストレータを受験した [風と雲の郷 別館]
今日は情報処理試験の日である。郊外の工業大学まで試験を受けに行ってきた。始発のバスに乗り、途中で電車に乗り継ぎ、最後にしばらく歩いてやっと到着。山の斜面にはりついているので、結構疲れる。半分ハイキングに行ったようなものだ。  受験したのは、情報セキュリティアドミニストレータ。昨年のリベンジのはずなのだが、最近どうもモチベーションが低下しており、勉強は、おととい、昨日と、昨年使った過去問題集をながめた程度。まあ、雑... [続きを読む]

受信: 2006.10.19 09:50 午後

» [SU1]戦記 [情報処理技術者試験 ~俺のノルマ~]
情報セキュリティアドミニストレータ(SU) #63915;#63651; 9:00、東京電機大学に到着。 エレベータがボトルネック。階段で7階へ。 緊張感全くなし。リラックスモード。 やっぱり女の子は少ないね。オッサンだらけ。 老け込む前に受かりたいよ。 <午前:9:30~1..... [続きを読む]

受信: 2006.10.19 11:34 午後

« H18秋 情報処理技術者試験 解答速報 | トップページ | H18 セキュアド午前採点 »