« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.25

セキュアド勉強報告(9/25)

試験まで、あと20日です。
これから勉強開始する人は、こんな本が良いかもしれませんね。

3週間完全マスター 情報セキュリティアドミニストレータ 2006年版
1週間で分かる情報セキュリティアドミニストレータ集中ゼミ 応用編〈2006年版〉
1週間で分かる情報セキュリティアドミニストレータ集中ゼミ 基本編〈2006年版〉


勉強成果:
またまた、お気に入りの図書館で勉強。
天気の良い週末だけど、自習室は学生さん等で満員だった。
俺も頑張らなくちゃ!

と思いつつ、H15の午後1と午後2を解く。
難なく解けたが、単に問題を覚えているだけなので大したことではない。それは前回も書いたか。

このペースならH13~H17の過去問を1巡程度で、試験を向かえそうだ。
なんだか今回も駄目っぽい気がするが、今から弱気じゃ駄目じゃんね。
もうちょっと頑張ってみる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.09.19

セキュアド勉強報告(9/18)

試験まであと26日!
時が過ぎるのは早い。気が付けば残り数週間。

以前、平日の時間確保が困難って言っていましたが、ようやく仕事も引継ぎも落ち着きました。遅れている分、ペースアップするつもりです。


勉強成果:
最近お気に入りの図書館で勉強。
H13,H14の午後1と午後2を解く。

正解率はボチボチ。時間もあまり掛からずスラスラ解ける。というのも、古い問題は、何度も受験・勉強しているので、問題と答えを覚えてしまっているだ。

こんな勉強で意味があるのだろうか・・・。

恐らく意味がないな。勉強効果が薄いと思われる。
今後は、問題を掘り下げて、違った切り口で考えながら解かないといけない。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

資格統合とパソコン技能検定CAD試験廃止

資格統合(3点)と、資格廃止情報です。

1.資格統合

パソコン検定・パソコン資格 日情検によると、全日本情報教育検定協会主催の検定試験は、平成18年4月1日より下記の通り、(財)全日本情報学習振興協会主催の検定試験に統合した とのこと。

◆ 日本情報教育検定協会主催 パソコン検定試験Ⅲ種(小中学生対象パソコン検定)
     ⇒(財)全日本情報学習振興協会主催 パソコン基礎検定試験

◆ 日本情報教育検定協会主催 パソコンインストラクター資格認定試験
     ⇒(財)全日本情報学習振興協会主催 パソコンインストラクター資格認定試験

◆ 日本情報教育検定協会主催 ホームページ・ビルダー検定試験
     ⇒(財)全日本情報学習振興協会主催 Webクリエイター試験(ホームページ・ビルダー対応


2.パソコン技能検定CAD試験廃止

いつの間にか、廃止された模様。
全日本情報学習振興協会主催のパソコン技能検定CAD試験だが、いつの間にか無くなっていた。詳細不明だが、廃止すると格好悪いからこっそりと抹殺したのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成18年度秋期試験の応募者数速報

IPAさんに応募者数速報が掲載されていました。

  (1) 基本情報技術者試験             100,649人
  ────────────────────────────
  (2) 初級システムアドミニストレータ試験     76,183人
  ────────────────────────────
  (3) ソフトウェア開発技術者試験         48,190人
  ────────────────────────────
  (4) システムアナリスト試験           4,660人
  ────────────────────────────
  (5) プロジェクトマネージャ試験         13,461人
  ────────────────────────────
  (6) アプリケーションエンジニア試験       10,950人
  ────────────────────────────
  (7) テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験  26,152人
  ────────────────────────────
  (8) 情報セキュリティアドミニストレータ試験   34,123人
  ────────────────────────────
  (9) 上級システムアドミニストレータ試験     3,572人
  ────────────────────────────
    合計                    317,940人
  ────────────────────────────

全体気に見ると減少傾向は変わらず、約4万減。
数値的に、まぁ大体こんなものでしょう。特に目立ったものはなし。

私が受験するセキュアドは、34,123名で8,000名 減少となっています。
セキュアド人気も薄れた感じです。

参考LINK:
H18年度秋期の応募者数速報
H17年度秋期の応募者数速報
H16年度秋期の応募者数速報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.17

2006.09.16 中日×阪神 山本昌ノーヒットノーラン

昌さん、41歳1カ月での無安打無得点試合達成は、史上最年長記録。
阪神との天王山での大記録は、伝説になるだろう。

ナゴヤドームは、優勝したかのような盛り上がり。
生でこの興奮を味わいたかったナ。

2006.09.16 中日×阪神 山本昌ノーヒットノーラン達成 9回表全投球

 

2006.09.16 中日×阪神 山本昌 ヒーローインタビュー

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本昌ノーヒットノーラン M15

凄い!の一言。
この大事な天王山で、ノーヒットノーランとは、本当に凄いです。
流石、昌さん!最高です。
昨日の川上に続き、アッパレでございます!

あとは一歩一歩、優勝への階段を上るだけ。

今日もドラゴンズが勝ちますよ。
弱ってますからね虎。
実力の差を見せ付けるように竜が踊るはず。


山本昌
「これだけ長く先発やらせてもらってもチャンスがなかった。それがこの大事な試合で、自分でも凄いなと思う。信じられないですね」

山本昌
 「天王山で前から気合が入っていた。前日の憲伸(川上)に続きたかった。ノーヒットより阪神に連勝できたのがうれしい」

落合監督
 「何も言うことはないよ。すべてよかったんじゃないか。こんな試合でノーヒットノーランをするんだから。(山本)昌への(野球の神様からの)ご褒美だろう」

落合監督
 「がっぷり四つ、イチかバチかのガチンコ勝負。こういう(優勝争いの)試合では初めてだな。長いことやってても」

中日山本昌が最年長ノーヒットノーラン(nikkansports.com)


中日山本昌投手(41)が16日の阪神18回戦(ナゴヤドーム)で無安打無得点試合を達成した。プロ野球史上84回、73人目。41歳1カ月での無安打無得点試合達成は、95年のオリックス佐藤の40歳11カ月を抜く史上最年長記録。中日は阪神に連勝、優勝へのマジックナンバーを「15」とした。

山本昌の投球内容
 ▽投球数97(空振り5、見逃しストライク17、ファウル22、ボール30、打球23)
 ▽三振5
 ▽内野ゴロ10
 ▽内野飛球5
 ▽外野飛球8
 ▽四死球0
 ▽失策1


2006091703 2006091702 2006091701


<中日3-0阪神>◇16日◇ナゴヤドーム
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
阪神 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
中日 1 0 0 2 0 0 0 0 × 3
投 手
阪神 福原
中日 山本昌
   
【勝】 山本昌 9勝 7敗 0S
【負】 福原 11勝 4敗 0S
【S】  勝 敗 S
本塁打
阪神
中日 井端6号 ウッズ34号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.09

PAT認定試験、パソコンネットワーク利用技術認定試験 終了

みやど さんのコメントにて知りましたが、廃止になったようです。

平成18年度におけるパーソナルコンピュータ利用技術認定試験(PAT認定試験)の開催中止について

パソコンネットワーク利用技術認定試験(NASKA)の終了について

PAT認定試験は、平成18年度は中止 とあるので復活もありえそう。

どちらの試験も、受験者が減少により運営維持が困難になり廃止となりました。IT資格は種類が多い。要らない資格、需要がない資格は、廃止・撤退となり本当に意味のある資格が、勝ち残っていくでしょう。なので、このように廃止されることは良いことだと思います。ある意味、IT資格のリストラです。

ちなみに、私は、初級シス取得後、パソコンネットワーク利用技術認定試験3,4級を取得し、勉強に目覚めました。あの頃は、会社の報奨金目当に勉強してたっけ。


関連記事:
廃止された資格
NASKAパソコンネットワーク利用技術試験
PAT認定試験

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.08

検定を作ろう!みんなの検定(Yahoo)

Yahooさんのインターネット検定で、「みんなの検定」というサービスをスタートしたそうです。

みんなの検定」は、だれもが検定を作ったり、受験したりしながら互いの知識を共有したり、新しいコミュニケーションサービスで、だれでも無料で参加できる とのこと。(利用にはYahooIDが必要)

詳細は、こちらの「お楽しみガイド」で。

こちらの人気のタグを見ると、身近な話題・趣味の検定が人気のようですね。
いろいろ見ると、タモリ検定とか、ガンダム 名セリフ使い方検定 -1年戦争編- とか、楽しそうなものが沢山あります。

漢字検定とかもありますし、その内、情報処理技術者試験とか、Oracleとか、いろんなのが出てくるかと思います。今後に期待!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.09.07

メルマガで午前対策

未読メールだらけだった。

放置してたら、いつの間にやら溜まっていた。
その数、約200!

午前対策は要らないと思っていたし、
面倒なので読まずに全部消去しようかと思ったけど、
最近勉強サボっていたせいか、分からない問題がチラホラとありました。
なので、これからチックリチックリ、読んでいこうかと。

ちなみに、そのメルマガは、
1.のんびりやろう!情報処理試験!さん
2.宿題メールさん
3.示現塾さん
です。有名どころですね。午前対策はメルマガが一番だと思います。復習にもいいですし、コツコツ勉強して自然にレベルアップしますからね。

1,2,3順番でササっーーとやって、週末から午後対策したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.05

セキュアド勉強中、試験まであと40日

気がつけば、試験まであと1ヶ月ちょっと。

そろそろ本気で勉強しないといかんのだけど・・・。

続きを読む "セキュアド勉強中、試験まであと40日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »