« セキュアド勉強開始 | トップページ | メルマガで午前対策 »

2006.09.05

セキュアド勉強中、試験まであと40日

気がつけば、試験まであと1ヶ月ちょっと。

そろそろ本気で勉強しないといかんのだけど・・・。

ここ最近、仕事が忙しく平日の時間確保が困難な状況となっています。
というのも、異動のため、9月末で現職場を離れ、
10月から新しい職場で働くことになりました。
引継ぎとかで、毎日残業x2でヘロヘロ気味です。

平日に勉強できない分、土日に頑張るしかないです。
協力してくれる家族にも感謝です。

勉強成果:
ナンダカンダ言って、多少は勉強しています。

情報セキュリティアドミニストレータ(セキュリティシステム構築・運用編)を一通り読み終えました。(巻末の演習問題を除く)

この本、半年位前に受講したセキュリティ研修で使ったテキストです。
本屋には売っていないと思います。
IPAで購入できるそうなので、興味がある方は買ってみては如何。

ISO15408やICカード等、物によっては詳しく解説してあるのが良かったのと、
グループで解く演習問題が、他の本とは違って良いと思います。

価格が4,200 円と高く、それに見合った内容ではない気がします。
問題が少ないので、これ以外に問題集が必要です。

あと、この本以外に、前回作成したセキュアド・ノートを読み終えました。
これで基礎知識習得を終えたので、今後は過去問を解いていきたいと思います。

|

« セキュアド勉強開始 | トップページ | メルマガで午前対策 »

コメント

大変そうですね。
おいらも異動なので引継ぎや次の仕事の勉強で中々大変ですが、勉強時間を少し増やし始めました。
気が付きゃあと一ヶ月とちょっとだし。

ブログとかで他の人も頑張ってるのを読むとやる気が出ますね。
#図書館と同じ理屈か…。

お互い大変でしょうががんばりましょー。

投稿: GINO | 2006.09.06 11:23 午後

GINOさんも異動とは奇遇ですね。お互い大変ですね。

引継ぎは順調に行っているので、今月中旬には落ち着くかなと思っています。ただ、次の職場が未定のため、その先に待っているものが、更に悲惨な状況にならなければ、いいのですが・・・。

ま、兎に角、試験がんばりましょう!

投稿: kousei | 2006.09.08 12:31 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/11778173

この記事へのトラックバック一覧です: セキュアド勉強中、試験まであと40日:

« セキュアド勉強開始 | トップページ | メルマガで午前対策 »