« RSSアイコン2.0設置 | トップページ | ヤフオク(Yahoo!オークション)で買う »

2006.05.21

情報処理技術者試験の合格発表延期に渇!

先日、基本情報と初級シスアドの合格発表延期に渇~!

(今頃そんな事を言うお前に渇っ!って言われそうだけど)

IPA情報処理技術者試験センターに、変更内容が掲載されています。

合格発表予定日の変更について(情報処理技術者試験センター):

 平成18年度春期情報処理技術者試験に関して、基本情報技術者試験及び初級システムアドミニストレータ試験の合格発表を5月12日(金)正午に予定しておりましたが、採点結果の集計に時間がかかっておりますことから、5月16日(火)15:00に変更させていただきます。
 鋭意努力してまいりますので、なにとぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


読売新聞の記事を見ると、その様子が少し伺えます。

合格発表ふいに延期、苦情続々…経産省所管の国家試験 (読売新聞):

試験センター本部でコンピューターと目視による二重の採点を行った結果、集計が間に合わないことが判明。経産省と協議した結果、発表前日の11日午後11時、「採点結果の集計に時間がかかり、合格発表を16日午後3時に変更する」とHPに掲載した。

受験者の一人は「11万人以上の受験者がいるのに、急きょ発表日を変更し、おわびもないのは信じられない」と憤る。

IPAさんの計画の甘さ(?)手際の悪さ(?)で延期になったと思うのですが、合格発表を心待ちしていた受験者の気持ちを考えたら、単に延期の発表するのではなく、侘びがあっても良いのでは と思います。

当初(4月17日の時点)は、合格発表が少し早くなりIPAさんはサービス向上に努力されているな、と思っていたのですが、今回の一件でややガッカリです。

無理な計画しないとか、『○月○○日(予定)』という日付表記を止めて、従来通り『○月中旬頃(予定)』と発表しておき、間近になってから正式日付を公表した方が良い気がします。 そもそも『(予定)』という、いつでも変更できるという姿勢が嫌いですが。

次の合格発表は、『6月13日(火)正午(予定)』です。

私が受験した、データベースは予定通り発表されるのでしょうか。それとも、延期されるのでしょうか・・・。

今回の反省を踏まえ、日程を死守することを期待しています。

|

« RSSアイコン2.0設置 | トップページ | ヤフオク(Yahoo!オークション)で買う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/10172289

この記事へのトラックバック一覧です: 情報処理技術者試験の合格発表延期に渇!:

» 初級シスアドに1ヶ月で合格しました [ネットビジネスのオススメ情報]
はっきり言ってノウハウの勝利です。シスアドはマークシート式なので、ノウハウさえ知ってれば勉強も当日の解答も楽ですから。で、そのノウハウって? [続きを読む]

受信: 2006.05.22 02:03 午後

« RSSアイコン2.0設置 | トップページ | ヤフオク(Yahoo!オークション)で買う »