« 解答例、合格発表日程 | トップページ | @IT資格攻略 »

2006.04.23

解答速報で自己採点

先日受験したテクニカルエンジニア(データベース)ですが、TACさんとITECさんの解答速報を見て、自己採点してみました。

自己採点結果:
 午前  8割
 午後I  5割
 午後II 7~8割

今回も午後Iで落ちたかな。。。

午前:
ITECさんの自動採点サービス(DBは午前のみ採点)を利用すると、こんな結果が出ました。

「DB テクニカルエンジニア(データベース) 午前問題」 採点結果
予想正答率: 83.64 %  (55 問中 46 問正解)
分野別正答率:
システムの応用 75.00 %  (4 問中 3 問正解)
システムの開発と運用 100.00 %  (5 問中 5 問正解)
システムの構成と方式 100.00 %  (4 問中 4 問正解)
セキュリティ 85.71 %  (7 問中 6 問正解)
データベース技術 84.62 %  (26 問中 22 問正解)
ハードウェア 50.00 %  (2 問中 1 問正解)
基本ソフトウェア 75.00 %  (4 問中 3 問正解)
標準化 66.67 %  (3 問中 2 問正解)

午後I:
問1は、まずまずの出来。

問2は、テーブル構造も間違っていたし、他にも第2正規形の理由等、正解だと思っていた箇所も間違っていました。時間が掛かった割りには、出来が悪くトホホな結果です。

問3は、スペル間違ってたし(CONSTRAINSとか、REFERENCES ONと書いた)、勘で答えた設問2も間違っていました。勘でやらないといけない状況になっている時点で、おしまいだよな~と、今になって思う。

部分点を沢山くれれば良いが、毎年こんな感じで落ちているので望み薄かな。。。


午後II:
7~8割の出来。受験時は手応えはなかったけど、結果的に会心の一撃だったようです。穴埋め問題は○の連続で、自己採点してて気持ち良かった~。

最後に、TACさんとITECさんの解答を見比べると、多少違います。自分的にはTACさんの解答に近いので、TACさんに軍配をあげたい気分です。その辺で若干結果が変わるかもしれないと、少し期待しつつ、合格発表(6月13日)を待ちます。

|

« 解答例、合格発表日程 | トップページ | @IT資格攻略 »

コメント

> 午前  8割
> 午後I  5割
> 午後II 7~8割

自分も殆ど同じ出来でした。。。
(選択した問も同じ)

しかも、午後1の問3が3問しか正解しておらず、問1、問2の出来(7~8割)を全て相殺してしまいました。。。

制約やCREATE文を全く勉強していなかった自分が悪いのですが、午後1問3以外は手応えがあっただけに悔やみきれません。(もし、平均が下がれば、50~55%以下でも通過できる?なんてことないですかね?さすがに甘いかな?)

投稿: はむ太郎 | 2006.04.29 02:50 午後

はむ太郎 さん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

ナント同じ出来ですか~。合格できるといいですね~。平均が下がれば可能性ありと思いますが、問1、問2は普通の難易度と思うので、5割では厳しい気がします。。。

部分点で、ギリギリクリアできないかな、と思っていますが、甘いかな?

投稿: Kousei | 2006.04.29 10:29 午後

こんばんは!

>ナント同じ出来ですか~。

3試験とも、ビックリするくらい同じ出来ですね・・・。

しかも午後1は、解く順番や間違えたところまで似てるんです・・・。

あっ、自分と同じだ!と思って書き込んでしまいました。(笑)

>問1、問2は普通の難易度と思うので、5割では厳しい気がします。。。

そうですよね・・・。

後から問題を見ると、凄く簡単に見えちゃうんですが、試験中は凄~く焦りまくってましたのを覚えています。

しかし、客観的に問題を見てみると、

・問1は昨年と同様に問題文が多く、時間的な難易度が高い。(熟読すれば簡単だが、短時間で解くには厳しい。普通に解いてしまうと、明らかに時間がなくなってしまう。)

・問2は設問2など、曖昧な表現の問題がある。(分割するとも、属性を追加とも書かれていない。しかも、主キーが記されていないのに、なぜ第2正規形なんだ?と変に悩んでしまいました。焦りまくって、1、2問落としてしまいました。)

・問3は新傾向で、対策不足の人が多い?

結局、問1、問2は8割ほど解けたのですが、問3はほぼ2割程度という散々な結果になってしまいました。(部分点入れても5割5分くらいかな?昨年のボーダーくらいでしょうか?)

これらを踏まえると、昨年度より平均点とボーダーが若干下がる?とも考えられるのですが、そんなに甘くはないですかね・・・?(5割3分~4分近辺がボーダーになるなんて可能性はないですかね?)

投稿: はむ太郎 | 2006.04.30 07:04 午後

お疲れ様です。GINOです。
姉の結婚式のため、しばらく国外逃亡してたのと時差ぼけできつかったのでやっと午後の自己採点です。

だいぶ忘れてたので少しあやふやですがおいらもほぼ同様です。
>自己採点結果:
> 午前  8割
> 午後I  5割
> 午後II 7~8割

しかも解いたのは同じ問1,2,3.
順番は問1、3、2の準です。時間を決めて次の問に移ったので問2と問3は最後の設問の最後を一つづつ空白という体たらく(あ、問2はギリギリ埋めれたかもしれない)。時間余ったら解こうと思っていたけれどその時間が無かった。情けなや。
まぁ問いが丸々空白よりはマシかなって所です。
部分点あるかなぁ、と思ってる今日この頃。

午後IIは問1を選択しました。
問2を選択してる人が多いみたいですね。

やるだけやったし結果待ち。公式な解答も少し待ち遠しいですね。
お互い受かってると良いですよね。
ちなみに秋はセキュアドを受験予定(実は去年も受けて、午後Iでアウトでした)です。
またお互いがんばりましょーね!

投稿: GINO | 2006.05.01 12:00 午前

こんばんはkouseiです。
コメントありがとう


>はむ太郎 さん

なるほど。確かに問1は問題が多かったし、問3は受験者の苦手分野だったかも。そう考えると、平均が低いかもしれませんね!

とにかく結果を待ちましょう~!

ちなみに私、午後I 5割と書きましたが、大体5割かなという程度です。時間が経ったので、ちょっと自信が無くなってきました。(^^;

>GINOさん

おおおっ、GINOさんも同じ出来ですか。

私も時間を決めて解きました。問3の設問3は書く時間がなくパスしちゃいました (^^;
ここの配点と皆さんの出来具合が気になります。

仰る通り、やるだけやりましたから、あとは結果を待ちましょう!

皆、受かるといいですね!

そして次のセキュアド頑張りましょう!

ではまた!

投稿: kousei | 2006.05.01 11:18 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/9735111

この記事へのトラックバック一覧です: 解答速報で自己採点:

« 解答例、合格発表日程 | トップページ | @IT資格攻略 »