« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.23

解答速報で自己採点

先日受験したテクニカルエンジニア(データベース)ですが、TACさんとITECさんの解答速報を見て、自己採点してみました。

自己採点結果:
 午前  8割
 午後I  5割
 午後II 7~8割

今回も午後Iで落ちたかな。。。

続きを読む "解答速報で自己採点"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.04.19

解答例、合格発表日程

情報処理技術者試験センターの新着情報に、いろいろ掲載されています。

以下、ピックアップ


お詫び:
1.基本情報の午後試験
 訂正不備のため、『問4の設問1のdは全員正解』とのこと。
 元々、不正解だった人はラッキーな話ですな。

2.ソフ開発の午前 問68と.データベースの午前 問33
 なんと正解無しのため、全員正解に。
 事前にチェックできなかったのか。。。


平成18年度春期試験の受験者数速報
 データベースを見ると、

受験者数 10,315
応募者数 17,905
受験率 57.6%

 合格率が8%なら、合格者は約800人!

問題冊子・配点割合・解答例
 ・問題、配点、解答掲載
 ・記述式問題の解答例は、5月31日(水)


平成18年度春期試験 合格発表スケジュール
 ・初級シス基本情報は、5月12日(金)
 ・それ以外は、6月13日(火)

 毎度、長い。しばし待つしかない。

 データベースの合格発表は、約2ヶ月後。

 サイドバー左上にカウントダウンしてみました。ご参考ください。


現在 急上昇中!!!

人気blogランキング

応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 資格ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前はクリア

午前だけなら楽勝ムードです。

採点結果、47/55 (85%)で、過去最高記録!

続きを読む "午前はクリア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.18

H18テクニカル(データベース)受験記

データベース手強い。

兎に角,、頑張って埋めたけど、気合でなんとかなるものでもないし。

何の手応えも無かった。

続きを読む "H18テクニカル(データベース)受験記"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.16

試験お疲れ様でした

060416_08220001

受験された皆様、お疲れ様でした。どうでした?

明日、IPAで午前解答例、合格発表日程が発表されるので要チェックです~。

毎度試験は疲れますが、終わった後の開放感がたまりませんね。

以下、データベース受験感想を簡単に。

続きを読む "試験お疲れ様でした"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

H18春 情報処理技術者試験 解答速報

解答速報サイトをまとめました。

プレゼントキャンペーンを開催しているところもあります。受験される皆様、ご参考下さい。

なお、今回から選択式問題の解答例が試験翌日に公表されるので、解答速報をやらなくなる所が増えるかもです。

応援クリックをよろしくお願いします。

人気blogランキング にほんブログ村 資格ブログへ

続きを読む "H18春 情報処理技術者試験 解答速報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.15

明日の試験がんばりましょう!

いよいよ明日試験ですね!

受験される皆さん準備OKですか?
会場場所とか、受験票の写真とか、文房具とか、時計とか。

今日は、総復習して早めに寝ようと思います。体調を万全にしないとね。

以降、データベース勉強報告。

続きを読む "明日の試験がんばりましょう!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.14

勉強休暇

今日は会社をお休みして試験勉強しています。

データベース勉強報告でも。

まず午後I。

鬼門だと思っていた午後Iは、H15,H16,H17の問題を模擬試験風に90分で解いていたら、少し自信が付きました。基本は、全部解かない、悩まない、できない問題は諦めるです。そうすれば、全部は埋めれないけど、6~7割程度は取れそう。なんとかギリギリでクリアできるのではと、思っています。


次、午後II。

先週、今週と午後IIを重点的にやりました。が、午後IIかなり手強いです...。問題長すぎで集中力が続かない。自宅だと誘惑多いし、何かと勉強しにくい環境なので、今日明日は、図書館行って集中勉強してきます。

試験まであと2日、諦めず頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.09

データベース2006年 試験対策本紹介

今回使用している本を紹介します。

続きを読む "データベース2006年 試験対策本紹介"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.08

情報処理SNS「JYOTATSU」

TBC(テクノブレーン)さんが、情報処理SNS 「JYOTATSU(ジョータツ)」をオープンされました。

以前お世話になったTBCのYさんから招待状が届いたので、早速登録してみました。今のところ、使い方も分からないし、マイフレンドも1人と寂しい状況です...。(T_T)

JYOTATSU(ジョータツ)は、

情報処理試験合格という同じ目標を持った仲間が情報を共有し合い、試験合格後もお互いにスキルを磨き合えるITエンジニア向けの新しいコミュニティサイト

です。

株とか試験以外のコミュニティもあったので、人が集まり友達が増えれば面白くなるでしょう。今なら新規受付中だと思うので、興味のある人は登録しましょ。

あと、友達募集中です。 マイフレンド申請もお気軽にどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『配点割合・解答例』公表日程の早期化

IPA 情報処理技術者試験センターの『配点割合・解答例』公表日程の早期化について"によると、

『配点割合と多肢選択式問題の解答例』を試験の翌日に公表する とのことです。早くなることはいいですね~。ついでに合格発表も早くしてくれないかな~アレ遅すぎだから。

問題冊子(PDF形式)のweb掲載化。

合格発表スケジュールは、4月17日(月)に発表!

と、日々サービス向上に努めているIPAは、好感が持てます。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006.04.03

受験票が届きました

今日、会社で受験票を受け取りました。今回は薄緑の封筒です。

受験票が届くと、いよいよ試験だぁ!と気持ちが高ぶりますね。開封してみると、試験会場は名古屋工業大学。 毎年落っこちているので、いつも桜の季節になると、ここでデータベース試験を受けている気がします。(^^; 


IPA 情報処理技術者試験センターを見ると、


受験票は、3月29日(水)に発送しました。4月3日(月)になっても到着しない場合は、支部に電話で照会してください。

とあるので、受験票が届かない人は、支部に確認しましょう~!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.02

データベース午後I対策

時間対策をしています。

前回エントリで『時間足らない!』とボヤイてましたが、

基本方針として全部解くのは諦めました。

続きを読む "データベース午後I対策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »