« 試験お疲れ様でした | トップページ | 午前はクリア »

2006.04.18

H18テクニカル(データベース)受験記

データベース手強い。

兎に角,、頑張って埋めたけど、気合でなんとかなるものでもないし。

何の手応えも無かった。

午前:
序盤の問題は自信なし。計算問題や時間が掛かるものは後回し。中盤以降のデータベースやセキュリティ関係の問題で得点が稼げたと思う。

いつもは時間ギリギリまで粘って、見直するが、今回は作戦を変更。午後Iに備えサッサと退出することにした。(10:50)


昼食:
ボーとしながら昼食。(11:00)
教室に戻り、自作メモでSQLとか最終チェック。


午後I:
開始前。配布された答案用紙を観察し、問題を想像してみた。(12:05)

問1はデータベース基礎理論
問2はデータベース設計
問3はSQL問題
問4はパス

と推測。問3は、SQL問題にしては、記述回答が多いと感じた。問題を透かして見ると、表記ルールに変更があるようだった。 嫌な予感。

試験開始。(12:10)
問題をざっと見る。いつもあるSQL問題が全然ない! 正確に言うとSQLの問題は、問3、問4で出題されていたのだが、BETWEENとかGROUP BYとかの点が稼げそうな問題が、全然なかったのだ。。。

ガーン。。。

マ、マジデスカ...orz

やられた気分。

兎に角、頑張るしかない、気持ちを切替。

問1 基礎理論
設問1、易しめ。設問2を残し 問2へ。(12:30)

問2 データベース設計。
まず問題点1)~4)を読む。良くあるパターンだから解き易そう。しかし、焦り気味。冷静さを欠いた状態で解き続ける。テーブル構造、思い浮かばず適当に書く。結局、時間が無いから、問3へ。(13:10)

問3 データベース設計。
問題文適当読み。設問1穴埋め問題、割りと簡単に書けた。設問2 勘で解く。設問3 制約なんて書いている時間なし。 問1 設問2へ戻る。(13:35)

問1 基礎理論。
設問2 1)問題読まず、想像して適当に埋める。(上段のみ)
設問2 2)第1正規形でない、とくれば繰り返し項目ありと記述。

終了。

なんとか埋めた。ただそれだけ。今年も駄目臭が漂う。


午後II:
開始前。配布された答案用紙を観察。今年も、分厚い。

試験開始。(14:10)
ざっと見たが、問1,問2どっちらも難しそう。問1を選ぼうと思ったが、頁数、文章が多く厄介そうだ。 問2は、スーパタイプ/サブタイプの問題。苦手分野と思ったが、頁数が少ない、穴埋めが多く記述が少ないのが魅力的だったので、問2を選択。後で思うに、この問題選択は良かった。(後悔ナシ)

設問1 割りと解けた。

設問2 かなり時間が掛かったが埋めた。

設問3 v,w,xと埋めていくと、d~hと矛盾が出てくる。なんかおかしい...、もしかしてとんでもない勘違いをしていたのかもと...パニクル。

終了間際 v 都度発注部品 w 主要部品 x 補充部品 としてリレーション書いて。

The End 

んーDBは難しいです。(´・ω・`)

昨日は、疲れのせいか眠くて、なーんにもできなかったから、これから解答速報見ます。

|

« 試験お疲れ様でした | トップページ | 午前はクリア »

コメント

試験お疲れ様でした。結局、勤務のシフトチェンジのおかげで何とか受けることはできましたが、やはり勉強していないと、午前がボロボロですね・・・。とりあえず、また秋に向けて頑張ります。

投稿: Cou | 2006.04.19 04:34 午後

Couさん
こんばんわ。コメントありがとうございます。

試験、お疲れ様でした。ブログ見に行き、受験できたんだ~って知りました。忙しい中大変でしたね。また秋、頑張りましょう~。私は懲りずに、セキュアド受けます。ではまた!

投稿: kousei | 2006.04.20 10:49 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/9659859

この記事へのトラックバック一覧です: H18テクニカル(データベース)受験記:

« 試験お疲れ様でした | トップページ | 午前はクリア »