« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006.03.27

試験まであと20日!

久々に、データベース勉強報告でも。

続きを読む "試験まであと20日!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.19

平成18年度春期試験の応募者数速報

IPA 情報処理技術者試験センターに、平成18年度春期試験の応募者数速報が掲載されていました。

一部抜粋すると、

平成18年度春期試験の応募者数速報

基本情報技術者試験
 応募者数:93,642
 前年同期応募者数:100,734
 増減数:-10,688

初級システムアドミニストレータ試験
 応募者数:75,897
 前年同期応募者数:86,585
 増減数:-10,688

ソフトウェア開発技術者試験
 応募者数:54,471
 前年同期応募者数:71,597
 増減数:-17,126

テクニカルエンジニア(データベース)試験
 応募者数:17,905
 前年同期応募者数:22,610
 増減数:-4,705

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験
 応募者数:29,411

です。全体では29万人と前回と比べ約2万人減です。減少傾向は今回も変わりません。ちなみに、お金に換算すると、29万人x0.5万円で約14.5億円! となんとも凄い金額です。

私が受験するデータベースの応募者数の推移を追ってみると、

H15 24,980
H16 23,623
H17 22,624
H18 17,905

と、今回は大幅減でした。これはデータベースに限らず、他の試験区分も同様に大幅減となっています。おそらく、新設テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験へ受験者が流れたのでしょう。同試験は、初回から応募者数が29,411と人気だったようですね。来年もこの傾向は変わらないと思います。


過去の応募者数:
平成16年度春期試験の応募者数速報
平成17年度春期試験の応募者数速報

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.03.11

ITトレメ 春の総合実力テスト

ITトレメで、総合実力テストが開催されています。腕試しができるのと、抽選で当たればAmazonギフト券がもらえるのでやってみました。


ITトレメ 春の総合実力テスト

@IT自分戦略研究所が毎日お届けしているITトレメ。2006年春、期間限定の総合実力テスト(全20問)を実施します。ITトレメで毎日少しずつ実力をつけた人も、はじめてITトレメを知った人も、自分の力を試してみよう!

総合実力テストをした人の中から抽選で、下記の賞品をプレゼントいたします。
※プレゼントは@IT自分戦略研究所で決めさせていただきます。

・@IT資格攻略 5名様
・Amazonギフト券(5000円分) 15名様


期間は、3月1日(水)~3月31日(金)まで。

内容は、以下から好きなコースを選べます。
 ・ネットワークエンジニア篇
 ・データベースエンジニア篇
 ・Webアプリケーションエンジニア篇
 ・2大OS実践篇
 ・TOEIC(R)篇
 ・ITビジネススキル篇


ちなみに、私は「データベースエンジニア篇」を受けました。結果は「20問中13問正解」と、微妙な結果です。

20060310ittore


テストの内容はOracle Masterの問題が多く、情報処理午前試験の問題は数えるほどしかありませんでした。一応Oracle Master Silver保有者なんですが、日が経ったので、細かいことは結構忘れちゃっいました。その辺で、結果が悪かったようです。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.10

スタイル変更しました#2

20060310

デザインが飽きてきたので、久々にスタイルシートを弄くってみました。

本当はテンプレートを利用し、ボタン一発でスタイルが変更できると嬉しいのですが、サイドー折り畳みとかコメントツリー化などカスタマイズしているので、そう簡単にいきません。


それに、ココログのリッチテンプレートを探しましたが、派手すぎたり、キャラクターがくどかったり、タイトルバナーが大きすぎたり、本文エリアの幅が狭すぎたり、使えないテンプレートばかりでした。

もっとシンプルで、クールなものを沢山作ってください。

お願いします>niftyさん

(”テンプレートへのご要望”へ、トラバしておきます)


関連記事
 ・スタイル変更しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »