« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.17

平成17年度秋期試験の合格率

20051217

合格率を見ると、

ソフ開10.7%、基本12.8%は例年より低めで、

ネットワークは12.4%と高めとなった。私が受験したセキュアドは例年通りか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.15

セキュアド不合格

サクラ散る...。

予想通り午後Iで駄目でした。いつもここでやられるんです。午後IIがまずまずだったので悔やまれます。

不合格なのは自分に実力がない=お馬鹿だから仕方ないですが、何度も落ちてしまう自分に腹がたつやら、情けなくて、悔しくて。

気持ちを切り替えて次の勉強だ~! と明るく振舞う余裕もないです。

折角見に来てくださった方には、良い結果を報告できなくて残念です。暗い内容ですいません。今日はだけは凹まして下さい。

明日は忘年会なので、悪いことはパーっと飲んで忘れて、また来年再チャレンジしたいと思います。次回は午後をもっと重点的にせねば。

応援クリックをポチっとお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.14

いよいよ明日、合格発表

試験から約2ヶ月と長かったですが、12月15日(木) 正午、合格発表です。AN/PM/AE/NW/SS/SD試験を受験された方は、受験票の準備をしておきましょう。

そして、私のセキュアド合否を当ブログで発表したいと思います。

良い結果を報告できるといいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.06

フレッツ光と光電話にしたら、月額費用はADSLと大差なし

いよいよ我が家も光の時代へ!

実は先週末、『@nifty光 with フレッツ』に申込みました。

続きを読む "フレッツ光と光電話にしたら、月額費用はADSLと大差なし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ORACLE MASTERミニテスト

腕だめしに如何でしょうか。5問x2セットでは物足りないかも。

トライ! ORACLE MASTERミニテスト
概要
 サービス期間:2006年8月末まで
 参加料:無料(要プロファイル登録)

内容
 ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 10gのミニテスト

 出題範囲:Bronze SQL 基礎 I、Bronze DBA 10g
 出題数:各コース5問
 出題形式:選択式問題

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.05

ホームページ・ビルダー10 発売キャンペーン!

通常版及び、バージョンアップ版購入の方はチャンスです。

抽選で10名にPSPが当たるとのこと。

ホームページ・ビルダー10 発売キャンペーン!
 キャンペーン期間:~2006年1月10日(火)

IBM ホームページ・ビルダー10の主な新機能

●今話題の”ブログ”記事の編集や投稿が可能に!
●人気ブログ各社と連携!編集/管理もできる“Myプログエディタ”
●ショップオーナー必携ツール“データベース連動機能”
●お手もちの写真が動くFLASHアニメに

ホームページ・ビルダー10 通常版
ソースネクスト (2005/12/02)

⇒初心者から上級者まで使える、定番ソフト ホームページビルダ10がamazonなら33% OFFで好評発売中!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.04

解答例、公開

11月30日(水)に公開されたので多くの方が見たと思いますが、情報処理技術者試験センター解答例が掲載されています。

解答例を見て毎度思うことは、TACさんやITECさんの解答速報と若干違いがあるものの大筋は変わらない点と、記述内容がうろ覚えな点と、部分点に期待するしかない!ところでしょうか。

私が受験したセキュアドの解答を見ると、たぶん午後Iで駄目だと思います。午後IIは、まあまあ出来た感じ。結果発表まであと少しですので、そこでハッキリしますが。(見るのが恐い)

ところで、サイドバーにて『合格発表までカウントダウン』するようにしました。ご参考になれば幸いです。


参考LINIK:
All About IT関連の資格秋の情報処理技術者試験合格発表!
 初級シスと基本情報の合格者動向など。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox 1.5導入

最近巷で話題のFirefox1.5入れてみました。 (新機能と改良点

早速1.5を使ってみると、以前より軽くなり快適になりました。Firefox1.5、おすすめです!

Firefox - Web の再発見からダウンロードしましょう。
Get Firefox
(↑の画像はFirefox プロモーションボタンから入手)


ついでに『Google Toolbar for Firefox』を入れました、こちらもオススメですよ♪


関連書籍
Firefox 乗り換え&拡張機能ガイド
小原 裕太
辰巳出版 (2005/02/18)
おすすめ度の平均: 4
5 初心者向けの情報がよく整理されている
4 初心者におすすめ
3 Firefox & Thunderbird の入門書としては合格


Mozilla Firefox完全攻略ガイド―今注目のブラウザーを使いこなす!
佐藤 和人 ノマド・ワークス 西 真由 竹内 充彦 正田 拓也 芝田 隆広 水野 寛之
インプレス (2005/02)
売り上げランキング: 14,321
おすすめ度の平均: 4
5 既に Firefox を使っている方に最適な初級解説書
4 FireFoxって何ぞや? を知るには最適
2 フルカラーでない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログのレスポンス悪化について

ココログが遅いので、○○○へ引越しました とか

ココログが値段の割に使いづらいので、○○○へ引越しました 

というブログをチラホラ見かけました。

ブログのレスポンス悪化、引越しという話は良くあることだし、ココログは気に入っているので乗り換える気はないけど、こうも毎晩遅いと嫌になっちゃいます。

ココログ スタッフルームによると、レスポンス悪化の原因は、トラックバックスパムだとか。確かに、うちのブログにもエロ系スパムが来てますし。なんとか対策頑張って欲しいです。

@niftyの古河社長:ココログに対するお叱りの声についてに、ユーザの不満を受け止めてブログでお詫びしています。大筋こちらの不満は受けお詫びされていたので、多少は不満は解消できたけど。でも、こちら「ココログプラン別比較表」を見てしまうと、ココログプラスやプロ値段が割高に思えて仕方ないですね。


スパム対策や、3月のバージョンアップ頑張って下さい。引き続き良いサービスを期待していますよ>niftyさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »