« Myblog List | トップページ | 公開模擬試験自己採点 »

2005.09.11

公開模擬試験受ける

今日は朝一番に選挙に投票してから、
そのまま試験会場であるナディアパークへ向かいました。

会場には9時に到着。
既に10人程座ってまして、試験本を黙々と読んでいる姿を見ると本番試験さながらの雰囲気と、参加者のやる気がヒシヒシと伝わって来ました。 この雰囲気が”俺も頑張るぞっ!”という気にさせてくれます。



20050911itecmoshi


暇だったので何人いるか調べてみた。
セキュアド部屋は、40名(出席者:27名  出席率:67%)

他の試験は、
 ・基本と初級シス部屋は、約8名
 ・ソフ開発部屋は、約10名
 ・高度区分部屋は、約15名
でした。セキュアドと比べるとちょいサミシーね。


模擬試験の感想ですが、一言でいうと難しかったです!
帰りにもらった解答をざっと見た所、

 午前 はギリギリ? (;・Д・)

 午後I はボチボチ  ( ・∀・)

 午後IIは惨敗...   ...(;´Д⊂)

という出来具合でした。
結果はともかく、やる気ももらえたし、本番の練習になったし、苦手分野がはっきりしたし。

8400円も投資したけど、ITECさんの模擬試験受けてよかったです。
次回もまた受けてみようと思う。


試験まであと35日!
もっと頑張らなくては。


関連記事:
公開模擬試験の受験票届く



◆ランキング投票にご協力下さい!◆
Apple iPod nano(2GB・ホワイトモデル)【税込】 MA004JA(IPOD2GNANOW) [MA004JAIPOD2GNANOW] 現在の順位は? めざせ25位以内!
資格ブロガー達に会えます!

|

« Myblog List | トップページ | 公開模擬試験自己採点 »

コメント

はじめまして。セキュアドの午後問題ってどんな
のがでているんでしょうか?
既に、情報処理技術者試験から遠ざかって10年w

ちょっと懐かしくなってきます。

投稿: とおる | 2005.09.12 06:06 午前

とおる さん

はじめまして。カキコどうもです。
午後問題は、セキュリティポリシーとかセキュリティ対策とか、セキュアドの立場でどう振舞うかが出題されます。

ウイルスとか個人情報とか身近な話が問題になっているので、結構面白いし試験だと思いますよ。

実際の問題は、木村宏一さんのサイトをご参考下さい。
http://www.kimura-kouichi.com/security/index.htm


投稿: Kousei | 2005.09.12 10:10 午後

こんばんは!
TBダブルでかけてしまってすみませんm(__)m

公開模試お疲れ様でした!!
模試って一度経験しておくと、本番で結構落ち着いて受けられるようになるみたいですね。
本番で合格できるように、応援してます(^^
私も頑張らねば!!

それでは失礼します~

投稿: ダイスケ | 2005.09.12 11:32 午後

ダイスケ さん
こんばんは。応援コメントありがとうです。

ホント公開模試は良い練習になりました。このままでは合格は無理なので、もっと勉強せねばと思ってます。(^^;

頑張ります!

投稿: Kousei | 2005.09.13 10:34 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/5896774

この記事へのトラックバック一覧です: 公開模擬試験受ける:

» メルマガ発行します!! [【勉強超スキ!】勉強法研究・報告Blog]
人気Blogランキング、現在15位です! いつもありがとうございます(^−^) ※この記事は、相互リンクしていただいている方にTBしています。 ご迷惑でしたらすみません! ダイスケです。今日はひとつ報告いたします。 私、この度メルマガ発行することにしまし....... [続きを読む]

受信: 2005.09.12 11:27 午後

» 今日はあまり進まず(^^;) [ひそかにIT資格勉強室]
 週末は家族の用事でなかなか大きな顔してのセキュアド学習が出来ずに四苦八苦してます。やったことと言えば、過去問(午後問題)を3問だけやりました。雑念が一杯なので頭には入らないです。明日も遠出してプールと温泉で休んでくるため、頭も小休止かもね。(苦笑)  ..... [続きを読む]

受信: 2005.09.17 08:03 午後

« Myblog List | トップページ | 公開模擬試験自己採点 »