« カスタマイズ完了。 | トップページ | 資格キャンペーン&お役立ち情報! »

2005.08.27

セキュアド勉強報告(8/27)

勉強モードにズッポリと突入してます。 (。・x・)ゝ

でも昨日一昨日とは、仕事が忙しくて夜の勉強はサボってしまいました。。。

最近の勉強状況はこんな感じです。

【超入門本】

会社の昼休みを利用して、絶対わかる!ネットワーク・セキュリティ超入門を読んでます。

この本は去年も試験対策として読んでいたので、マーカとかポストイットしてありサクサクと読めて気分がいいです。 この本はどちらかというとテクニカル的要素が強い本。セキュアドというよりも、春に新設されるテクニカル(セキュリティ)向けかな。

でも、まぁ参考になるのでフムフムと読んでます。


【午前対策】
午前の勉強はメルマガを読んでいるだけ。

しゅんぜいさんののんびりやろう!情報処理試験!と斎藤末広さんの宿題メールを取ってます。

最近それに加え、示現塾さんのメルマガ取り始めました。 毎回セキュアドは2問位あって、解説も淡白で読みやすいです。高度区分の試験を受験される、忙しい方におすすめなメルマガです。

サイトの方も午後問題や解答用紙のダウンロードできて充実してます。これは便利だ!


【午後対策】
情報セキュリティ「専門知識+記述式問題」重点対策」で勉強中。

勉強成果:
 ・ITEC オリジナル問題 7問
 ・AU H11 午後I 問3改
 ・AM H12 午後I 問2改
 ・SS H16 午後I 問4
 ・SS H15 午後I 問1
 (302頁/340頁完)

用語メモ:
 ・プロテクションプロファイル

ITやシステムなどに分類される一定の製品群のセキュリティ要件をまとめた文書

 ・セキュリティターゲット

ISO15408評価対象であるIT製品やシステムが備えるべきセキュリティ機能に対する要件とその仕様をまとめたセキュリティ設計仕様書

 (情報セキュリティ・個人情報保護関連用語集より)


前回の漢字が書けないという情けない話は、何問か解いていたら克服してました。(笑)

今度は、午後問題の答え合わせをするとノートが真っ赤になっちゃうので、少々凹み気味。

こんなんで合格できるのでしょうか・・・ (;・Д・)

答えを暗記する位やらねば。


あとがき:
うちのブログにトラバして下さる皆様。ありがとうございます。勉強の刺激になるので、これからも引き続きよろしくお願いします。

試験まで、あと50日ですね。

受験される皆様、頑張りましょう~。





とか言いながら、

明日は、朝から愛知万博行ってきます。24時間テレビ見ていると、どうやら赤井秀和がいるそうなので楽しみです。そして夜は、友人と焼肉大宴会♪リフレッシュに行ってきます。( ´∀`)



◆ランキング投票にご協力下さい!◆
 情報セキュリティ「専門知識+記述式問題」重点対策(2005) 現在の順位は? めざせ25位以内!
資格ブロガー達に会えます!

|

« カスタマイズ完了。 | トップページ | 資格キャンペーン&お役立ち情報! »

コメント

こんにちは、Kouseiさん!

いつも日記読ませていただいてます。
万博、いいですね。羨ましいです。
私はお買い物で息抜きです♪
これからもよろしくお願いします、頑張りましょう!

投稿: Yang May | 2005.08.28 12:16 午後

コメント遅れました。いろいろありまして....すいません。

9月で万博終了ということもあって、人がいっぱいでした。(^^; 長蛇の列はウンザリだけど楽しかったです。

買い物で息抜きもいいですね!
これからもよろしくです。お互い頑張りましょう~

投稿: Kousei | 2005.09.03 09:01 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/5665711

この記事へのトラックバック一覧です: セキュアド勉強報告(8/27):

» セキュリティ各種ガイドラインをせっせと印刷+お買い物で終わってしまった・・・ [セキュアド・ドキュ! [SS Documents]]
 セキュアド試験勉強をしていると、参考書や問題集などに「各種認証基準・ガイドラインには必ず目を通しておきましょう♪」と [続きを読む]

受信: 2005.08.28 12:16 午後

» ただいま午後問題�、勉強中♪ [情報セキュリティアドミニストレータ受験奮闘記☆]
ブログの更新もセキュアドの勉強もさぼり気味でした(;´д`)トホホ 先週のお勉強報告です(*^-^)ニコ �去問午後問題�について勉強。 今週も引き続きする予定です。 やり方については・・1回目はさらっと、2回目はじっくりと法です。 まず、過去問のコピーをとります。..... [続きを読む]

受信: 2005.08.29 02:23 午前

» セキュアドに合格するための必須ツール [ストマネ☆こころのストレスマネージャー]
こんばんは。 情報セキュリティアドミニストレータ試験がいよいよ近づいてきました。 今年も、5万人を越える人が受験を予定されているそうです。 さて、情報セキュリティアドミニストレータ合格サイトにも書きましたが、情報処理技術者試験に合格するために必要不可欠なツ..... [続きを読む]

受信: 2005.09.02 06:40 午後

« カスタマイズ完了。 | トップページ | 資格キャンペーン&お役立ち情報! »