« セキュアド勉強報告(8/13) | トップページ | セキュアド同志リンク »

2005.08.14

本:あなたもいままでの10倍速く本が読める

速読って興味あります?

情報処理試験の午後試験対策として、少しでも早く問題を読みたくて、この本を読みました。

あなたもいままでの10倍速く本が読める(amazon):
本書は、神経言語プログラミングおよび加速学習分野における世界的権威、ポール・R・シーリィによって書かれた『The Photoreading Whole Mind System』の邦訳である。「フォトリーディング」と呼ばれる独自の速読法を用いて読むスピードを大幅にアップし、かつ知識を定着させることを目標としている。監訳者の神田昌典(実践マーケターとして知られる)は、本書のやり方で、1週間に1冊しか読めなかったのを1日に1冊読むことに成功したという。

著者が言うように1秒で1ページ読むことが可能かどうかはわからないが、速く読めるようになるというのはあながち嘘ではなさそうだ。本書で述べられる読書術のポイントはいくつかあるが、そのうちのほとんどは多くの読書家たちに採用されているやり方である。読む前に目的を決め、本の骨子を理解することで無駄を省くやり方や、集中力を高める方法、文章の細部にこだわらない読み方などは、速読の達人なら誰もが無意識にやっていることだろう。

この速読法は、フォトリーディングといって本をイメージ化して脳に取り込む手法です。

フォトリーディングをマスターするために、3~4回読みましたが、未だにフォトリーディングはできません。
(そう簡単には習得できませんよね)

しかし、本を読む前にプレビューしてから読むようになったので、読むスピードが上がりました。

あと、「一字一句間違えずに、理解しながら読む」という読書常識に縛られなくて良くなったし、マインドマップという手法が記憶の定着、整理に役立ちそうです。

おすすめ度:★★★★☆

bk1の書評はこちら
→「あなたもいままでの10倍速く本が読める

|

« セキュアド勉強報告(8/13) | トップページ | セキュアド同志リンク »

コメント

こんにちわ。
実は私今速読勉強中なんですが。
(かれこれ挫折を繰り返し○年目)
この本も買ってみたのですが、ちょっとむりでした…。
私がお勧めするのは「速読らくらくエクササイズ」という本です。これはあのユーキャンでも採用している「BTRメゾット」というゲーム感覚の訓練です。今までより続きそうな気がしています。わたしもIT関連の資格取得のために速読始めました。集中力もつくので良いと思います。
彼のブログも結構面白いですよ。
さんこうまで。
http://blog.livedoor.jp/growaid/

投稿: さん | 2005.08.14 10:41 午前

情報ありがとうございます!
ご紹介頂いたブログあとでじっくりと見てみますね。本も是非読みたいと思いました。

ソフトフォーカスというのが最大の難関なので、日々イメトレ・もっと訓練してみます。

投稿: Kousei | 2005.08.14 11:22 午後

初めまして、「神田昌典」で検索してきました。
ちょうど、同じ本で記事を書いたところなので、勝手ながらトラックバックさせていただきました。
この本のノウハウ(?)は、今後もかなり重宝しそうだと思っています。フォトリーディングを完全にマスターできなくても、「プレビュー」「ポストビュー」「高速リーディング」などを組み合わせるだけで充分な効果があると思います(^^

投稿: ダイスケ | 2005.08.26 11:13 午後

> ダイスケさん

仰る通り、この本のノウハウは重宝してます。「プレビュー」「ポストビュー」「高速リーディング」も効果ありですし。この本を読んだお陰で勉強・仕事に効果ありです。

この本読んで良かったデス。(´ー`)

投稿: Kousei | 2005.08.27 09:10 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/5456121

この記事へのトラックバック一覧です: 本:あなたもいままでの10倍速く本が読める:

» 速読のススメ。(昨日の続き) [勉強超スキ!]
こんばんは、ダイスケです(^^ 昨日は中途半端なところで終わってしまいましたが。 結果を言うと、やはり速読をやって正解だったと思いました。 速読が出来ることで、他の勉強の効率も上がる。 ということは、他の勉強をする前に、そっちをやっておいた方が良かっ....... [続きを読む]

受信: 2005.08.26 11:03 午後

« セキュアド勉強報告(8/13) | トップページ | セキュアド同志リンク »