« 資格キャンペーン&ニュース | トップページ | プロジェクトファシリテーション »

2005.06.02

会議の会議

意見を言わない人達と会議するのは、結構疲れますよね。

なんでもいいから意見頂戴!

こんな会議なんてやるだけ無駄

って思うことないですか?

□効果あるのか?会議を改善する会議

うちの部署では技術交換会という会議があるのですが、
 ・発言者の偏り
 ・不活発な意見交換
 ・議題が貧弱、目的を果たしていない
 ・マンネリで盛り上がりに欠ける
という問題点・指摘があったので、関係者を集めて会議を改善する会議をやりました。


その改善会議では、
 ・もっと積極的に意見する
 ・雰囲気を上げるために、反応を良くしよう
 ・全員のベクトルを合わせよう
 ・良いネタを持ってこよう
とか、いろいろ意見が出ましたが、結局その後あまり効果が見られないです。

 (他所から見たら、恥ずかしい会議かな  (^^; )

多分、頭で分かっていても、行動できない人が多いと思うんですよ。

そんな感じで、どうしたものかと

アレコレと考えていた時に出会ったのが、

プログラマの思索さんの「プロジェクトの危険信号は会議で分かる」という記事でした。

プロジェクトの成功率とミーティングの時間は反比例することを改めて実感した。

という所も納得ですが、最後の方の、

平鍋さんの朝会ガイドに似ているが、平鍋さんのやり方の方がノウハウが多いので非常に参考になる。例えば、メンバーが話しやすい雰囲気を作ることとか、話が脱線しないコツとか。

早朝会議というのが気になり、そこで初めて プロジェクトファシリテーションの朝会ガイド というのを知りました。


(((プロジェクトファシリテーションへ つづく)))

|

« 資格キャンペーン&ニュース | トップページ | プロジェクトファシリテーション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/4281180

この記事へのトラックバック一覧です: 会議の会議:

« 資格キャンペーン&ニュース | トップページ | プロジェクトファシリテーション »