« スタイル変更しました | トップページ | 本:はじめよう!みんなのブログ (Vol.3)等 »

2005.05.04

サイドバー折り畳みに挑戦

facet-diversさんの「サイドバー折り畳み2:状態保持機能付き」より、javascriptソースをお借りして、サイドバー折り畳みに挑戦してみました。

これによりゴチャゴチャしていたサイドバーが、すっきりして良くなったと思います。しかし、こんなことが出来ちゃうなんて凄いですね。明日はリストの並びとか再配置とか色々弄くってみます。

操作説明:
このブログの左側のサイドバーを見て頂くと、「カテゴリー」や「最近の記事」リストの中身が無い(折り畳まれている状態)のが分かります。これらの中身を見たい場合は、そのリスト名の隣にある"+"ボタンをクリックして、中身を表示(折り畳みを解除)して下さい。逆に、やっぱり見たくない場合は、"-"ボタンをクリックして中身が無い(折り畳み)状態にして下さい。


以下、設置時の自分用メモ

・日本語版Typepad系ブログ(ココログ、ブログ人)に使える。
・折り畳みたいリストより下に記述する。(できるだけ下の方に記述する)
・外部ファイルのjsファイル(myfunctions01a.js,foldsidebar02c.js)を自分のブログにダウンロード及びアップロードし、呼び込む先のURLも併せて変更する。
・折り畳み基本カスタマイズ
 1つ目のpattern・・・折り畳みボタンを付ける箇所
 2つ目のpattern・・・読込み時に折り畳む箇所
 3つ目のpattern・・・カウント表示箇所
・"+"と"-"ボタンは、「foldMarkとunfoldMark」でカスタマイズ可能。
・スタイル
 折り畳み状態: .sidebar h2.folded button
 展開した状態: .sidebar h2.unfolded button

|

« スタイル変更しました | トップページ | 本:はじめよう!みんなのブログ (Vol.3)等 »

コメント

トラックバック、ありがとうございました(^^)
二点だけ。

>・日本語版Typepad系ブログ(ココログ、ブログ人)に使える。

Typepad系なら、日本語版じゃなくても使えるかもしれません。それから、MTでも最近のバージョンなら調整なしで使えるみたいです。

>・折り畳みたいリストより下に記述する。(できるだけ下の方に記述する

できるだけ下の方に設置すると、設置は一回ですんで簡単なのですが、コンテンツが多い場合、折り畳み作動までのタイムラグが目立つようになります。その時は、以下の記事を参照してみてください。
http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/10/post_2.html

では、何かありましたら、またお気軽にご連絡ください(^^)

投稿: facet | 2005.05.04 05:28 午前

facet様

ソースをお借りしています。

わざわざコメント及び助言頂き、ありがとうございます。

「サイドバー折り畳み2:動作遅延対策」ですね、あとでじっくりと拝見します。分からない場合は、質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。

投稿: Kousei | 2005.05.04 11:00 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/3969973

この記事へのトラックバック一覧です: サイドバー折り畳みに挑戦:

« スタイル変更しました | トップページ | 本:はじめよう!みんなのブログ (Vol.3)等 »