« コンピュータ資格リンク集 | トップページ | テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験開始 »

2005.05.22

資格の種類多過ぎ

複雑過ぎ。

なんとかシンプルにならんものか。

今週コツコツと「コンピュータ資格リンク集」を作ってて、ようやく公開したわけですが、リンクするだけでも大変で疲れました。(´□`)

IT関連の資格っていっぱいありますよね。
 ・国家資格
 ・公的資格
 ・民間資格
 ・ベンダー資格
 ・ベンダーニュートラル資格
と大きく分けても、こんだけあるし。

細かく分けると、その数100以上はあります。

コンピュータの進歩に比例して、ネットワークとか、セキュリティとか、いろんな資格が増え・細分化されました。

更にグローバル資格も参入し、時代の流れと共に、増加・複雑化になっています。

それぞれ受験料、試験体系、受験方法、時間とか違うし。

バージョンアップとか、新試験追加とか、コロコロ制度が変わるので、我々受験者はたまりません。


複雑な制度は面倒だし、時間と金の無駄。

もっとシンプルな資格制度にして欲しい。
 (例えば、ベンダー資格の受験料は一律1万にするとか)


要らん資格も結構あるので、見直し、廃止統合されることを願っています。

 (金儲け的な資格は要らん)


|

« コンピュータ資格リンク集 | トップページ | テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験開始 »

コメント

こんにちは。
資格リンクお疲れ様です。

実は以前、私も資格リンクを作りかけたのですが、その多さに挫折しました。(^^;;;
確かに、「これ本当に必要なのか?」とか「この2つの資格1つにできないのか?」って思う資格が多いと思うので、なんとかなりませんかねぇ。。徐々にでも淘汰されていってくれればいいのですが、その傾向が見られないのが謎です。(逆に増えていく一方)

投稿: ぬるいSE | 2005.05.22 06:19 午後

>ぬるいSEさん

書き込み、どうもです。

同感ですよ、なんとかして欲しいですね。

これからも資格増えそうだし。

需要の少ない資格は、撤退してくれないかな。特に、パソコン系は似たのが多くて・・・どれも大差ない気が。。。 (^^;

投稿: Kousei | 2005.05.24 11:10 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/4228802

この記事へのトラックバック一覧です: 資格の種類多過ぎ:

« コンピュータ資格リンク集 | トップページ | テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験開始 »