« 伊東家UNO買いました | トップページ | サイドバー折り畳みに挑戦 »

2005.05.03

スタイル変更しました

子供は小学校に行き、妻はパートに行ってしまったので、午前中はフリーダム状態。時間があったので以前からやりたかったスタイルを色々弄くってみました。

前々からダサダサ画面(自覚あり)を直したかったので、結構満足してますが、どうでしょうか。デザインセンス、スキルが無いから、これが限界です。


以下、変更前の画面とか、変更手順とかです。

【変更前後の画面】

変更前画面

img20050430


変更後画面
img20050501

【変更方法メモ】

こちら詞織 自作スタイルシートの適用を参考に変更しました。

自分の言葉で簡単にまとめると、デフォルトのCSSファイルをベースとして変更し、それをブログのサブタイトルから呼び込む方法です。


1.変更用CSSファイルの作成
・右クリックして、現在ソースを表示する。
・CSSファイルのコーディングを探す(例:".css"で探す)
・"URL/styles.css"の箇所をIEのURL欄へコピペする。
・CSSファイルの中身が表示されるので、それをPC上に保管する。(例:styles2.css)


2.変更用CSSファイルを開き、とほほのWWW入門を参考にスタイルを変更する。


3.変更用CSSファイルをアップロードする。


4.変更用CSSファイルの呼び込むようする。

ブログ > 設定 > 基本設定 の「ブログのサブタイトル」に、"変更用CSSファイル"を呼び込むようする。

以上、最初は分かりにくいかもしれませんが、実際スタイルシートの変更とかやってみると意外と簡単です。

|

« 伊東家UNO買いました | トップページ | サイドバー折り畳みに挑戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/3957040

この記事へのトラックバック一覧です: スタイル変更しました:

» スタイル変更しました#2 [IT資格ゲッター★お得情報]
デザインが飽きてきたので、久々にスタイルシートを弄くってみました。 本当はテン [続きを読む]

受信: 2006.03.11 12:08 午前

« 伊東家UNO買いました | トップページ | サイドバー折り畳みに挑戦 »