« track feed設置 | トップページ | 平成17年度春期試験の応募者数速報 »

2005.03.13

DBA I 勉強報告(3/13)

■Oracle9i DBA I 勉強報告

今週は、朝・昼・夜と、頑張って挽回したつもりですが、まだまだ駄目です。このDBA Iの試験って、Fellowの時と違って難しいですね。

という訳で、最近の勉強状況は次の通りです。

問題集
徹底攻略 ORACLE MASTER Silver問題集 DBA I編 Oracle9i Database対応で勉強中。

2周目完了しました。全体的に基礎はできているが、データディクショナリ名とかパラメータとかの細かな点で記憶がイマイチな感じです。

未だに正解率が6割程度では、受験できるレベルではないです。おバカですから、これから3周目突入です。(`・ω・´)シャキーン━━━!!


iStudy
iStudy for Oracle Master Oracle9i DBA I で勉強中。

毎日20~40問やってます。こちらも正解率が6割程度です。なんとか正解率を8割にもっていきたいです。今後はこちらがメインです。


記憶領域管理パラメタ
毎朝の30分勉強として、こちらの「オラクルマスターへの道 」で勉強しています。

ちょっと古めですが、解説がなかなか良いです。その中でも「Gold実践講座 第12回 記憶構造」は、苦手なところが詳しく解説されていたのでリンクしておきます。

記憶領域管理パラメタ(PCTFREE、PCTUSEDとか)を曖昧に理解していたんですが、この図や解説で脳に刷り込んだって感じです。これで当分忘れないな。たぶん。

|

« track feed設置 | トップページ | 平成17年度春期試験の応募者数速報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/3270809

この記事へのトラックバック一覧です: DBA I 勉強報告(3/13):

« track feed設置 | トップページ | 平成17年度春期試験の応募者数速報 »