« 明日の試験頑張ります! | トップページ | SEOコンテストに入賞!? »

2005.03.29

Oracle 9i DBA I合格しました!!!

昨日書いた不安は的中しちゃったけど、なんとか粘りと根性で合格しました~♪

今日はそんな自分にご褒美という事で、昼間から美味いもん食ったり、名古屋の街中をプラプラして一人で楽しんで来てました。( ・∀・)

合格祝いに、人気ブログランキングへ[ポチ]っと、1票よろしくです。 こちらをクリックすると、1票カウントされ現在の順位が確認できます

試験結果:
スコアは44/60。
合格基準点が44なので、ホントギリギリの合格です。
合格が分かった瞬間、こぶしをギュッとしました。


使った教材:
1.日経BP(試験対策本)
2.黒本(インプレス)(問題集)
3.iStudy(ソフト)
4.オラクルマスターへの道 (サイト)
5.くるくるオラクル オラクルマスターへの道(サイト)
6.ITトレメ(メルマガ)

みんなの受験記 【 1Z0-031 】によると、黒本(翔泳社)赤本がおすすめらしいです)


勉強方法:
基本は2.と3.を使って何度も問題を解き、勉強ノートにまとめました。ノートに書くのは、覚える(output作業)のと、後で復習(再input)に使うのが目的です。

1.は難解なので、試験向きじゃないです。難しいので途中から参考程度にしか使ってません。

4.と5.は会社で、朝始業前や昼休みに見てました。今回は勉強サイトはあまり活用しませんでした。

6.は最初の頃よく利用しましたが、問題が少ないのが難点でしたね。後半は殆ど使ってません。

あとは、実際Oracleの使って、データディクショナリービューとか確認しました。


感想:
のっけから全然見たことない問題や、自信がない問題が連発して出てました。正直言って、めちゃめちゃ焦りました。

頭の中で、
 ・問題長いし、選択肢も、複数解答も多い
 ・赤本買って勉強しとくべきだったぁ...
 ・あんなに勉強したのにダメかも
 ・あぁ1万5千円がぁぁ....

っとパニック状態で、心臓までバクバクしちゃって、もう最悪でした。

でも、そこを過ぎると、iStudyで見たことある問題や、基本的な問題も出てきて、なんとか落ち着きを取り戻しました。あとは問題解いた後、諦めずに全問見直したのも良かったと思います。ここで数問救えたのが多きかった。

実際の問題は難易度が高かったですが、基本が分かっていたので、なんとか正解に導けたんだと思います。


次のチャレンジ:
来年あたりPL/SQL受けてみようかな。


振り返り:
DBA I試験は難関でした、難しかった....というか、覚える事が多すぎです、この試験。

勉強する前は、「記憶系の試験だし、選択問題だし、Oracle Fellowの延長だから楽勝だよね~」って軽く思っていましたが、そんな舐めた考えと参考書も良くなったので、今回は厳しい試験となりました。

ま、なんにしても合格したので、今は達成感や開放感に浸って、いい気持ち&とても嬉しいです。へへっと ( ・∀・)

|

« 明日の試験頑張ります! | トップページ | SEOコンテストに入賞!? »

コメント

おめでとうございます!!

投稿: endo | 2005.03.30 12:48 午前

ありがとうございます(^o^)/

投稿: Kousei | 2005.03.30 09:51 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/3488860

この記事へのトラックバック一覧です: Oracle 9i DBA I合格しました!!!:

« 明日の試験頑張ります! | トップページ | SEOコンテストに入賞!? »