« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.31

SEOコンテストに入賞!?

今日、会社から帰ってメールチェックしてみたところ、こんなメールが届いていました。

以下、メール抜粋

Java Computing 2005 Spring SEOコンテスト入賞者の皆様

平素よりお世話になっております。
このたびはSEOコンテストにご応募いただき、誠にありがとうございました。

貴殿は、見事入賞されましたので、ここにご報告させていただきます。

なお、賞品につきましては、手配準備の関係上、4月上旬から中旬の発送を
予定しております。いましばらくお待ちください。

な、なんと、ビックリ! うちのブログが、Sun開催のSEOコンテストに入賞したらしいのです。

続きを読む "SEOコンテストに入賞!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.29

Oracle 9i DBA I合格しました!!!

昨日書いた不安は的中しちゃったけど、なんとか粘りと根性で合格しました~♪

今日はそんな自分にご褒美という事で、昼間から美味いもん食ったり、名古屋の街中をプラプラして一人で楽しんで来てました。( ・∀・)

合格祝いに、人気ブログランキングへ[ポチ]っと、1票よろしくです。 こちらをクリックすると、1票カウントされ現在の順位が確認できます

続きを読む "Oracle 9i DBA I合格しました!!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.28

明日の試験頑張ります!

最近余裕がなくて、ブログを更新してませんでしたが、明日はいよいよ「Oracle9i DBA I(1Z0-031 )」受けて来ます!

 (受験予約は、こちらのアールプロメトリックで済ませてます)

続きを読む "明日の試験頑張ります!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.24

愛・地球博へ行こう!!!

愛・地球博が始まりましたね! 今日は激寒くて、3月なのに雪降ってたようです。

ムチャムチャ混んでそうだけど、大阪万博以来の世界博覧会だから、オイラ絶対に行きますよ。こんなイベントって何十年に一度だしさ、その頃にはもう死んでるかもしれんし、例え日本でやったとしても、あまり遠い所だと行けないしね。オイラは、万博の地元住民だから(と言っても、行くのに1~2時間位掛かるけど)、年間パスポート買って行きます。(行ったときは、写真とかレポします)


こちら愛知県では、毎日のようにTVで放送されて結構盛り上ってますが、愛知県以外の方ってどうですかね? 盛り上がってますかね? 以前、あんま盛り上がってないみたいな記事とか見たけど....。(ジモピーとしてはちょっと残念ね)

愛・地球博へ行こう

続きを読む "愛・地球博へ行こう!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ディズニーランド感動話と顧客サービス

ビタミンXさんの記事(都市伝説化するディズニーランドの伝説のサービス)で、ディズニーランド感動話が取り上げられていました。 

どうやら、料理のレシピと日記 ENIGMAさんのディズニーランドと我が子で話が盛り上がっているようです。

オイラは、衛藤先生の記事、ビジネス心理学 第6回経済再生へのヒントで話の大筋を知っていたんだけど、それでもこれ読んで泣けました。良い話は泣けます。


ディズニーランドの従業員は、自ら考えて行動し、お客様に感動・サービスを与えています。本「真実の瞬間」で言っている、「顧客と出会う最初の15秒で、最大満足を提供せよ!」をやっていますねコレって。 これからの時代は、顧客満足、感動を売る、心のサービスでリピータを増やすといいんだろうけど、実際は難しいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.21

DBA I 勉強報告(3/20)

■Oracle9i DBA I 勉強報告
なんとなく違和感がありつつ勉強していましたが、その原因が分かりました。どうやら勉強方法(本)が間違っていたようです。

続きを読む "DBA I 勉強報告(3/20)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.20

オラクルマスター教本、問題集の正誤表

正誤表の自分用のメモ書きです。


徹底攻略 ORACLE MASTER Silver問題集 DBA I編 Oracle9i Database対応

正誤表

70ページ
 解答11の1行目
  oramin(誤) → oradim(正)

168ページ
 解答27 B(誤) → B、C(正)


ORACLE MASTER Silver Oracle9i Database認定ガイド DBA I 編

 →正誤表

[参考LINK]
オラクルマスター問題集の正誤表

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IBM eServer xSeries Technical Principles v5 日本語試験 開始

アールプロメトリック見ていたら、「IBM eServer xSeries Technical Principles v5 日本語試験(000-071J) 開始! 」というのがありました。

この試験知りませんでしたが、xSeriesって製品の名前なんですかね。ここをチラっと見ても良く分かんなかったよ。シリーズって言うくらいだから、aSeries、bSeries、cSeries・・・って一杯あるのかな。ホントにあったら怖いけどね。

xSeries以外のIBM試験が気になる方は、こちらの「IBM技術者認定制度」を見て下さい。

IBMさんの資格ってなんとなく地味というか、有名所がないと思うのはオイラだけかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.16

ドラクエに学べ

ブログ見てたら、すーぱーSEへの道さんの「SEの業務はドラクエに学べ」という面白い記事がありました。

IT業界をドラクエちっくに、面白おかしく書かれています。興味のある人は、是非チェックしてみて下さいね。

「ガンガンいこうぜ!」の命令しか出さない ダメプロジェクトリーダー。

とか、かなり笑えます。気持ちが滅入った時や、元気回復したい時に、また読んでみよっと。( ・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.13

平成17年度春期試験の応募者数速報

IPA 情報処理技術者試験センター で、平成17年度春期試験の応募者数速報が掲載されていました。

既にぬるいSEの生態さんや、素人が目指すテクニカルエンジニア(データベース)さんのブログでも話題となっていましたが、今回は受験者数が激減だったようですね。

続きを読む "平成17年度春期試験の応募者数速報"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

DBA I 勉強報告(3/13)

■Oracle9i DBA I 勉強報告

今週は、朝・昼・夜と、頑張って挽回したつもりですが、まだまだ駄目です。このDBA Iの試験って、Fellowの時と違って難しいですね。

という訳で、最近の勉強状況は次の通りです。

続きを読む "DBA I 勉強報告(3/13)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

track feed設置

track feedというのは、「他のサイトからリンクが張られたことを瞬時にRSSでお知らせ」してくれるとのこと。面白そうなので早速設置してみました。

続きを読む "track feed設置"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ページランク表示化

大阪てきとー日記さんの「Google PageRankを表示する」を参考に、サイドバーの右下に、ページランクを表示するようにしてみました。

これが(↓)が表示されていると思います。
PageRank

続きを読む "ページランク表示化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.12

本:人生思い通りにコトを運ぶ法

ヤフオク徘徊中に、タイトルに引かれて購読しました。

著者が言っている「オペラント(道具的条件づけ)」を上手に使えば、それなりに良い方向へとコトが運ぶでしょう。人生を楽しく幸せに過ごしたい方、人間関係を良くした方におすすめな本です。

続きを読む "本:人生思い通りにコトを運ぶ法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天カードポイントアップ感謝デー

IT資格ドットコムさんのメルマガで知りましたが、今『楽天カードポイントアップ感謝デー』が開催されているとのこと。

楽天カードポイントアップ感謝デー:

全ショップポイント2倍のおトクなチャンスが到来!楽天カードを持っている方はもちろん、これから入会しても2倍の対象に!楽天カードで決済すれば、さらにお得になって合計3倍! この機会に賢くお買い物しよう!


1. キャンペーン期間:
 2005年3月10日(木)0:00~3月14日(月)9:59

2. キャンペーン対象者:
 楽天カード会員の方、もしくは
 2005年3月10日(木)0:00~3月14日(月)9:59 にオンラインから楽天
 カードに入会申しみをされた方で、その後、カードが発行された方。

続きを読む "楽天カードポイントアップ感謝デー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.09

DBA I 勉強報告(3/9)

■Oracle9i DBA I 勉強報告

久々のオラ勉報告です。前回の勉強報告が2/20だったので、「えらいサボってんなー」って思っている方もいるかもしれませんが、実はその通りなんです・・・。(´・ω・`)

先月末にインフルエンザ(B型)でダウンして以来、勉強に手が付かず遅れになっています。ここいらでなんとか挽回して、来週くらいには受験しようと思っています。

続きを読む "DBA I 勉強報告(3/9)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.08

オラクル受験チケット購入

受験準備のために、Oralceバウチャーチケットを購入しました。いくら勉強してもチケットが無くては受験できませんからね。( ´ω`)

前回はNECさんで購入しましたが、今回は割安なIT資格ドットコムさんにて購入しました。価格面でも楽天が有利ですが、購入ポイントも貰えるので楽天をお勧めしますよ。


以下、購入時の覚書きです。

続きを読む "オラクル受験チケット購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SOHO向け試験:在宅ワーカー検定

All About パソコンスキルの初歩・資格の「在宅ワーカー検定試験(NEW)」で知りましたが、

2005年 3月27日より、SOHO向けの新しい資格「在宅ワーカー検定試験」が開始されるとのこと。SOHOの方や、そうでない方も腕試しに如何でしょうか?

今のところ3級のみで、試験内容を見ると「SOHO、PC知識、個人情報関連」と簡単そうなので初心者向きと思われます。

詳細は、こちら「在宅ワーカー検定」で確認して下さい。

続きを読む "SOHO向け試験:在宅ワーカー検定"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.06

新舞子マリンパークに行く

愛知県知多市にある新舞子マリンパークへ行って来ました。ここは海も見えるし、風力発電の巨大プラペラがあるし、気晴らしには中々いい所です。癒された気がしました。

携帯で写真撮って来ました。大した物じゃないですが、こんな感じです。


050306_22230001
写真じゃあまり伝わらないと思うけど、間近で見ると大きなプロペラがブンブンと、風を切りながら回っているので迫力があります。

地球に優しい風力発電が、もっともっと増えればいいですね。



[参考LINK]
風力発電所が完成 新舞子マリンパーク(YOMIURI ON-LINE)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.03

"Java Computing 2005 Spring"

ですけど関連のトラバで知りましたが、Java誕生 10周年記念のイベントがあり、更に「SEOコンテスト」も開催されているとのこと。

早速、このブログもJC2005 SEOコンテストに参加しました。
 

■"Java Computing 2005 Spring"
日程:3月10日・11日
会場:六本木ヒルズ

Java Computing 2005 Spring (Sun イベント)
この記念すべきメモリアルイヤーに3つの大きなJava イベントが企画されました。 10周年記念の前夜祭的位置付けのJava Computing 2005 Spring (3月10日-11日東京)、本祭であるJavaOne San Francisco (6月米国)、後夜祭的位置付けのJava Computing 2005 Fall (仮称、11月東京) 。まず、3月のJava Computing 2005 Springでは、これまで10年でJava テクノロジーが築いてきた先進的なビジネスソリューションの紹介と、今後未来に向かってどのように進化して行こうとしているのかを示す技術情報の提供の二つをテーマにしています。

続きを読む ""Java Computing 2005 Spring""

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.02

早起きは三文のお得です( ・∀・)

昨日の宣言通り、早目に出勤して仕事挽回してきました。

あまり人の居ない時間から仕事するのってええですね。静かだし、問合せや電話とかもないので集中できて良い環境です。

この勢いで、明日も早出でやってみるかな。

続きを読む "早起きは三文のお得です( ・∀・)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.01

明日は早目に出勤して挽回します!

昨日書いた記事読んだら、なんだか暗いし駄文だし良いところないですね。 まぁー体も頭も弱ってたから勘弁してやって下さいな。( ´∀`)


で本題ですが、

今日も会社を休んだお陰でかなり体調が良くなりました。一時はどうなるかと思いましたが、これで明日から出勤できそうです。ヤレヤレ。

インフルエンザになってから、仕事もオラクル勉強も中途半端で止まってる状態なので、明日は、早目に出勤してちゃっちゃと仕事をこなして来ます。早目といっても5分や10分じゃなく、1時間早くフライング勤務して来ます。そんでもって、病み上がりだから残業もせずにササっと帰って来ます。

オラクル勉強はその後に、作戦練り直ししたいと思います。


あと気を付けたい事は、
 ・気持ちの切り替えはキッチリと
 ・仕事はいつもより俊敏に
 ・メールは後回し
 ・勉強計画見直し
てな感じかな。

という訳で、今日はもう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »