« ドラクエに学べ | トップページ | オラクルマスター教本、問題集の正誤表 »

2005.03.20

IBM eServer xSeries Technical Principles v5 日本語試験 開始

アールプロメトリック見ていたら、「IBM eServer xSeries Technical Principles v5 日本語試験(000-071J) 開始! 」というのがありました。

この試験知りませんでしたが、xSeriesって製品の名前なんですかね。ここをチラっと見ても良く分かんなかったよ。シリーズって言うくらいだから、aSeries、bSeries、cSeries・・・って一杯あるのかな。ホントにあったら怖いけどね。

xSeries以外のIBM試験が気になる方は、こちらの「IBM技術者認定制度」を見て下さい。

IBMさんの資格ってなんとなく地味というか、有名所がないと思うのはオイラだけかな。

|

« ドラクエに学べ | トップページ | オラクルマスター教本、問題集の正誤表 »

コメント

こんにちは。
私は以前、xSeriesのテストの1つを無料で受ける機会があったので、情報処理試験に臨む程度で受けたのですが、正答率50数%で見事落ちました。(^^;
だって、サーバ筐体の背面の写真を見て、〇△用の差込口はどれか?とか、要件がツラツラ書いてあって、この要件に合うサーバはどれか?みたいな思いっきりIBM製品寄りな問題ばかりだったのです。。xSeriesのカタログ内容を丸暗記したら合格できるかも。

ちなみに・・・
・xSeries:インテル・アーキテクチャ・サーバ(昔で云うNetfinity?)
・pSeries:UNIXサーバ
・iSeries:統合アプリケーション・サーバ
・zSeries:オープンメインフレーム・サーバ

となってます。

投稿: ぬるいSE | 2005.03.24 10:01 午後

>ぬるいSEさん

いらっしゃーい。コメント&教えてくれてありがとうございます!

なるほど~シリーズは4つあるんですね勉強になります。そういえば、zSeriesって聞いた事がある気がします。

しかし、「差込口はどれか?」なんて問題が出るとは、そんな試験って...なんだか嫌ですね。ベンダー試験だから仕方ないってヤツなんでしょうか。


ところで、
ぬるいSEさんのブログ最近毎日のように見てますよ~。今度TBとかコメントしますね。

では、また来て下さい~☆( ・∀・)

投稿: Kousei | 2005.03.25 09:11 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/3372729

この記事へのトラックバック一覧です: IBM eServer xSeries Technical Principles v5 日本語試験 開始:

« ドラクエに学べ | トップページ | オラクルマスター教本、問題集の正誤表 »