« オラクルマスター教本、問題集の正誤表 | トップページ | ディズニーランド感動話と顧客サービス »

2005.03.21

DBA I 勉強報告(3/20)

■Oracle9i DBA I 勉強報告
なんとなく違和感がありつつ勉強していましたが、その原因が分かりました。どうやら勉強方法(本)が間違っていたようです。

素人が目指すテクニカルエンジニア(データベース)さんの受験記サイトを見て、合格者の意見を色々見ました。

テクニカルエンジニア(データベース)の受験記も大変参考になりました(合格経験者の意見は非常に参考になります)が、それよりも勉強中であるDBAの受験記を、こちらみんなの受験記 【 1Z0-031 】で見たところ、多くの方が黒本(翔泳社)赤本・iStduyで勉強されていました。その中でも、赤本がおすすめらしいです。

一方オイラが使っていた本、日経BPは評判が良くなかったし、黒本(インプレス)は難易度が低いらしいです。(ガックシ)

あと、難易度を簡単に表すと、

黒本(インプレス) << istudy < 実際の試験 <= 赤本

らしいです。今、iStduyで勉強中してますが、それでも足らなければ赤本買うしかないです!

問題集
徹底攻略 ORACLE MASTER Silver問題集 DBA I編 Oracle9i Database対応で勉強中。

3周目完了しました。各章の正解率8、9割前後なので結構満足。だけど、上に書いた通り、この本は簡単らしいので、全然安心できないです。

iStudy
iStudy for Oracle Master Oracle9i DBA I で勉強中。

正解率が5~7割と安定せず。未だに分からない問題が結構あるので、まだまだ全然合格レベルじゃないです。今週中に受験したかったけど、どうなることやら。

|

« オラクルマスター教本、問題集の正誤表 | トップページ | ディズニーランド感動話と顧客サービス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/3373640

この記事へのトラックバック一覧です: DBA I 勉強報告(3/20):

« オラクルマスター教本、問題集の正誤表 | トップページ | ディズニーランド感動話と顧客サービス »