« DBA I 勉強報告(3/13) | トップページ | ドラクエに学べ »

2005.03.13

平成17年度春期試験の応募者数速報

IPA 情報処理技術者試験センター で、平成17年度春期試験の応募者数速報が掲載されていました。

既にぬるいSEの生態さんや、素人が目指すテクニカルエンジニア(データベース)さんのブログでも話題となっていましたが、今回は受験者数が激減だったようですね。

平成17年度春期試験の応募者数速報

ソフトウェア開発技術者試験
 応募者数:71,652
 前年同期応募者数:79,410
 増減数:-7,758

初級システムアドミニストレータ試験
 応募者数:86,542
 前年同期応募者数:94,804
 増減数:-8,262

基本情報技術者試験
 応募者数:100,708
 前年同期応募者数:109,985
 増減数:-9,277

テクニカルエンジニア(データベース)試験
 応募者数:22,624
 前年同期応募者数:23,613
 増減数:-989

オイラが受験するデータベース(と言っても勉強していないですが)は、「増減数:-989」と大して増減なしですが、初級シス・基本・ソフ開がかなり減っています。

H16春期応募者数速報を見ると、前年も「37,611」も大幅減で、2年連続の激減だったようですね。

もう合格してしまって、受験する試験区分が無くなったんでしょうか...

大丈夫だと思うけど、大幅減収で受験料値上げにならなきゃいいが。( ・A・)!!


参考までに、前回の秋もリンクしておきます。H16秋期応募者数速報


Trackbackしたブログ:
ぬるいSEの生態
素人が目指すテクニカルエンジニア(データベース)
テクニカルエンジニア(システム管理)

|

« DBA I 勉強報告(3/13) | トップページ | ドラクエに学べ »

コメント

TBありがとうございます♪

あれ?勉強してないんですか??
あと35日ですよ~そろそろ本腰入れましょ♪

大幅減収。。。つーか元からボロ儲け過ぎな感がw
http://tedb.gasakura.net/archives/entry/000685.php#4

公式の受験体験記とかは受験者離れ対策なんでしょうかねぇ。。。
http://www.jitec.jp/1_03taikenki/taikenki_index.html

投稿: g@kko | 2005.03.13 09:06 午後

大変失礼しました。
こちらの手違いにより、記事「のびない応募者数」のTBがたくさん送られてしまいました。
余計なものは削除していただいて構いません。

投稿: Pman | 2005.03.14 01:41 午前

TBありがとうございます。
私もなかなか勉強する気になら無いんですよね~。
SWって学生でも取れるから、なんか勉強するモチベーションがDOWNしちゃって。。

ベンダー試験に比べると割安感があるせいか、情報処理の受験料って高く感じないのですよね。
冷静に考えれば、結構いいお値段なのに。

投稿: ぬるいSE | 2005.03.14 11:07 午前

コメントありがとうございます。

> g@kko さん

早く勉強せぇって言われそうですが、今はOracle試験対策しているので、本腰入れて勉強してないですよ。

かなりボロ儲けているみたいですね。受験料upは無いかな。ちょっと安心。


> Pman さん

TBありがとうございました。

夜中調子が悪かったみたいですね、重複TB削除しましたよ。良くあることなので慣れています(笑)これってココログだけなのかな。


> ぬるいSE さん

確かにそうですよね。5千円って結構お手頃価格なので、これを崩して欲しくないですね。


投稿: Kousei | 2005.03.15 12:31 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/3283167

この記事へのトラックバック一覧です: 平成17年度春期試験の応募者数速報:

» のびない応募者数 [テクニカルエンジニア(システム管理)]
情報処理技術者試験センターから公表された。いつもこのくらいの時期なのでHPを見たら、やはり掲載していた。以下の通り。平成17年度春期試験の応募者数速報試験区分 ... [続きを読む]

受信: 2005.03.14 01:28 午前

« DBA I 勉強報告(3/13) | トップページ | ドラクエに学べ »