« タッチタイピングが脳に良くないって本当なのか | トップページ | DBA I 勉強報告(2/20) »

2005.02.21

受験する理由とやる気

テクニカルエンジニア(システム管理)さんのブログに「なぜ受験するのか」というエントリがあったので、自分なりに考えてみた。

なぜ受験するのだろう・・・と自問。

1.仕事に関係があるから
2.合格報奨金が欲しいから
3.スキルアップ
4.地位・優越感欲しいから
5.自己満足・合格すると気持ちいいから
6.今までずーっと受験していたから(惰性)
7.一種のイベント、お祭りだから( ´∀`)

こんな具合かな。

1~5が受験する理由で、自分のやる気あっぷにつながっていると思う。

6と7は最近の情報処理技術者試験に対してそう思う。受験しないと気持ち悪い感じがする。絶対合格するぞ!という固い決意もないのに皆が受験するから僕も.....みたいな感じで流れにまかせて受験しちゃっている傾向があります。この辺が反省ポイントです。

という訳で、資格受験される方は「なぜ受験するのか」を考えてみませんか?きっと、気持ち整理・やる気あっぷにつながると思いますよ。 (トラックバック頂けると嬉しく思います)

ところで、ちょっと話を脱線して。

以前うちの会社では「資格取得するだけじゃ駄目。資格を活かし仕事・売上げに貢献しないと意味がない・・・」みたいな事言ってました。確かにその通りで、実際資格取得は仕事に活かされています。でも、僕はあまり「会社・仕事のため」に資格と取ると、考えないようにしています。

というのは、
 ・人は自分自身のためなら頑張れる
 ・「自分のため」なら、貴重な時間を割いて勉強できる
 ・会社のためと思うと邪念が働く
と思うので。


結果合格できれば、「会社・仕事のため」だろうが、「自分のため」だろうが、どっちでもいいかもしれませんが、「会社・仕事のため」と考えると、ツマラナイ受験・後々勉強が嫌いになる気がします。

”モチベーション・やる気あっぷ ”対策としてはマイナス効果だと思います。

Trackbackしたブログ:
テクニカルエンジニア(システム管理)
さよなら三角またきて資格

|

« タッチタイピングが脳に良くないって本当なのか | トップページ | DBA I 勉強報告(2/20) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/2941490

この記事へのトラックバック一覧です: 受験する理由とやる気:

» なぜ受験するのか [テクニカルエンジニア(システム管理)]
 受験申込みの締め切りが近づいてきた。 情報処理技術者試験センターの案内によると次のとおり。   郵便局窓口受付   2月14日(月)まで   インターネット受... [続きを読む]

受信: 2005.02.21 10:39 午後

» なぜ受けるのか [さよなら三角またきて資格]
同じように勉強してる方々を心の拠り所にしようと 初めてトラックバックというものをします [続きを読む]

受信: 2005.03.14 11:45 午前

« タッチタイピングが脳に良くないって本当なのか | トップページ | DBA I 勉強報告(2/20) »