« Oracle 10g World | トップページ | DBA I 勉強報告(2/7) »

2005.02.07

免許の更新

普通自動車免許の更新に行って来ました。

奇跡的にも(!?)、5年間無事故・無違反だったので「優良運転者」になりました。めでたく初のゴ、ゴールドです!(*・∀・)

暇だったので献血したり、資格のこと色々考えてみました。

普通自動車の免許は、
 ・講習受けたり更新が必要
 ・無免許で運転すると罰せられる
 ・車運転しないけど、免許だけ持っている人(ペーパドライバー)もいる
ですよね。

それと比べてIT資格ってどうなんだろ・・・って思った。


資格を大きく分けると、
 免許物・・・自動車や医者など、免許が無いと法律上罰せられるもの。

 認定物・・・資格がなくても法律上問題ないもの。
に分かれます。

IT資格は認定物です。「資格を持っていない人が、システム・プログラムを作成しても違法ではない」となります。IT資格の中には有効期限や要講習とかありますが、基本的に資格が無くても違法ではないので仕事が出来ます。ま、当たり前な話ですが。


これが、もし「資格を持っていないと違法」となるとしたら大変なことになります。

そうなったらどうなります?
 ・違法労働者が続出となる
 ・受験する人はもっと必死になって勉強する
でしょう。

ま、現実的にはありえない話ですが。


何が言いたいかと言うと、何度も同じ資格に落ちるという事は、
 ・必死さが足らない。(自分に言ってます)
 ・持っていなくても悪影響があまりない (減給、クビ、違法、生死に関わらない)
だと思います。

ある意味ぬるま湯な世界です(資格だけの事を考えて言っているので、実際は午前様とか徹夜の仕事が多くて、キツイ業界です)。

なので、受験して不合格になったとしても、死ぬ位酷い目にあわないから、あまり必死になって勉強しません。


落ちたら死ぬ・・・漫画「カイジ―賭博黙示録」のように落ちたら死って状況になったら、もの凄いプレッシャーで勉強するんじゃないでしょうか。


という訳で、もっと必死になって勉強しろ俺! 不勉強だぞ!

もっと頑張れ俺!

(この記事を書くことにより、自分自信を追い込んでみました)


警視庁ホームページ 運転免許証/試験場での更新手続

|

« Oracle 10g World | トップページ | DBA I 勉強報告(2/7) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/2826023

この記事へのトラックバック一覧です: 免許の更新:

« Oracle 10g World | トップページ | DBA I 勉強報告(2/7) »