« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.28

インフルエンザと戦う最悪な一週間

火曜日
激しい下痢に襲われ何度もトイレへ行くはめに。今思うとこれが嫌な前兆だった。

木曜日
朝から強烈な悪寒と倦怠感があった。やばいことになりそうなので、今日中になんとか仕事にけりを付けようと必死やるが、頭がフラフラして全然思うように進まなかった。もう諦めて帰るしかない状態だった。

金曜日
会社を休み病院行ったら、なりたくもないインフルエンザになってた。
先生は「5日は会社へ行かない方がいいでしょう」と仰ったが、オイラは内心そんなに休まなくてもええだろうと、この時はそう思ってた。

土曜日
ひたすら寝まくった。熱は38.5〜39度。熱以上に体が、頭がフラフラ。体も痛い。

日曜日
兎に角寝てる。こんなに頑張って寝てるのに熱は一向に下がらず。インフルエンザ菌が活発になっているのか、この日は特に頭が痛かった。

月曜日
会社に今日も休むと電話した。更にインフルエンザだと報告したが、大した反応がなくガックシ。大変だねぇ…とか、なんか一声言って欲しかった。

熱は37.5度に下がり、ようやく回復の気配だ。

という訳で、最近全然パソコンがやれないので、早く全快になってお気に入りのブログとかチェックしたいです。

(久々携帯から投稿してみました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.21

締め切り間近

久々に、IPA 情報処理技術者試験センター 見に行ったら、

インターネット受付の申込み締め切りが、
 2月22日(火) 午後8時

となっていました。忘れている人はお早めにネ!


あと、新着情報に「合格体験記掲載」というのがありました。ちらっと見たんですが、アナリストを持ってらっしゃる凄い方なので参考になるかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DBA I 勉強報告(2/20)

■Oracle9i DBA I 勉強報告

問題集
徹底攻略 ORACLE MASTER Silver問題集 DBA I編 Oracle9i Database対応で勉強中。

第9章 記憶領域構造 ~
第15章 プロファイルの管理

213頁まで完了しました。


続きを読む "DBA I 勉強報告(2/20)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受験する理由とやる気

テクニカルエンジニア(システム管理)さんのブログに「なぜ受験するのか」というエントリがあったので、自分なりに考えてみた。

続きを読む "受験する理由とやる気"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.02.20

タッチタイピングが脳に良くないって本当なのか

タッチタイピング(ブラインドタッチ)について調べていたら、こんな記事を発見しました。既に他のブログでも話題になっていました。


エエッ! パソコンのブラインドタッチは脳に良くない

 パソコンでブラインドタッチができる人はダメ。電車の中でしょっちゅう携帯電話を見ている人も要注意だというのだ。

「ブラインドタッチができる人は小脳だけで条件反射的に無意識で打つ。そうなると、指先を動かす脳の部位の隣にある大脳のブローカ野(言語中枢)への血流が悪くなってしまうんです。文字は手書きで書いて、指先を刺激するほうが大脳を活性化させます。また、電車の中でも携帯電話を見ていると、脳が休まる暇がない。脳にとってはマイナスです」(大島清氏)

と「京都大学名誉教授で大脳生理学者の大島清氏」が言っているのだが。

本当にそうんなんだろうか....

続きを読む "タッチタイピングが脳に良くないって本当なのか"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.15

本:真実の瞬間

本書は10年以上前に出版された本ですが、学ぶべきところが沢山ある良書です。経営者や管理職の方におすすめな本ですね。


続きを読む "本:真実の瞬間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DBA I 勉強報告(2/15)

■Oracle9i DBA I 勉強報告

1)メルマガ
ITトレメの過去の問題を50問くらい解いた。結構ワンパターン化してきたので、これを使っての勉強は一休み。

続きを読む "DBA I 勉強報告(2/15)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資格情報(2/15)

最近の資格ニュースとキャンペーン情報をピックアップしてみました。

情報処理技術者試験センター
 インターネット受付締切り直前です。2月22日(火)午後8時まで受付とのこと。
 

続きを読む "資格情報(2/15)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.12

DBA I 勉強報告(2/12)

■Oracle9i DBA I 勉強報告

1)メルマガ
ITトレメで勉強中。

過去の問題を70問くらいやりました。正解率は5割程度だろうか。前読んだ本(ORACLE MASTER Silver Oracle9i Database認定ガイド DBA I 編 )が全然活かされていない、読んだが頭に残っていないことを痛感しました...。あの本を読んだのは、遠回り(時間の無駄使い)だったかもしれない。

更にどんどんやっていくと、同じ問題が何度も出題されていることに気付き、「またこの問題かよ!」とも思ったが、問題反復&復習がされたので、多少のレベルアップができたかなと思ふ。


続きを読む "DBA I 勉強報告(2/12)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.07

DBA I 勉強報告(2/7)

■Oracle9i DBA I 勉強報告

先日ようやく、この本(ORACLE MASTER Silver Oracle9i Database認定ガイド DBA I 編)が終わりました。

今月中旬に合格を目指していたんですが、このままでは全然駄目です。あまり進んでいないので反省してます・・・(´・ω・`)


現在は、ITトレメや、この本(徹底攻略 ORACLE MASTER Silver問題集 DBA I編 Oracle9i Database対応)で、問題解いてます。そして、記憶に残す&復習に使うため、簡単にノートまとめながらやってます。


徹底攻略 ORACLE MASTER Silver問題集 DBA I編 Oracle9i Database対応

| | コメント (0) | トラックバック (1)

免許の更新

普通自動車免許の更新に行って来ました。

奇跡的にも(!?)、5年間無事故・無違反だったので「優良運転者」になりました。めでたく初のゴ、ゴールドです!(*・∀・)

暇だったので献血したり、資格のこと色々考えてみました。

続きを読む "免許の更新"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.06

Oracle 10g World

Oracle 10g Worldが、2/24,25に東京国際フォーラムであるらしい。

僕は名古屋に住んでいるので、東京で平日なんて絶対いけません。こういうの面白そうなんで、一回行って見たいな。


あと、「ソースネクスト「Oracle JDeveloper 10g」 を抽選で5名様にプレゼント!!」(要アンケート)というのを発見しましたよ。興味ある人どうですか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H17春 公開模擬試験

2005年春の情報処理技術者試験の公開模擬試験を簡単にリンク張りました。

続きを読む "H17春 公開模擬試験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.04

予想だにしなかった本との出合い

昨日うちのボスと、ビジネス本の貸し借りをしました。

続きを読む "予想だにしなかった本との出合い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエスト8攻略本

ドラクエ8の攻略本が2月18日に発売されるとのこと。

続きを読む "ドラゴンクエスト8攻略本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレスCheck

今日は久々の休み。

最近仕事とかで心身ともに疲れている自覚があったので、朝から@ITのストレスCheckをやってみた。

続きを読む "ストレスCheck"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »