« DBA I 勉強報告(2/7) | トップページ | 資格情報(2/15) »

2005.02.12

DBA I 勉強報告(2/12)

■Oracle9i DBA I 勉強報告

1)メルマガ
ITトレメで勉強中。

過去の問題を70問くらいやりました。正解率は5割程度だろうか。前読んだ本(ORACLE MASTER Silver Oracle9i Database認定ガイド DBA I 編 )が全然活かされていない、読んだが頭に残っていないことを痛感しました...。あの本を読んだのは、遠回り(時間の無駄使い)だったかもしれない。

更にどんどんやっていくと、同じ問題が何度も出題されていることに気付き、「またこの問題かよ!」とも思ったが、問題反復&復習がされたので、多少のレベルアップができたかなと思ふ。


2)問題集
徹底攻略 ORACLE MASTER Silver問題集 DBA I編 Oracle9i Database対応で勉強中。

第1章 Oracleアーキテクチャ
第2章 Oracle Serverスタートガイド
第3章 Oracleインスタントの管理

60頁まで完了しました。

勉強方法は、「問題を解く→自己採点→ノートまとめ」としているので結構時間が掛かります。時間が掛かりますが、このまとめノート(勉強ノート)が後々役立ちます。

ノートにまとめる時は、後で追記しやすいように「余白を多め・空白頁を適度に入れる」ようにしています。学生時代は、ルーズリーフとかも使ってましたが、バラバラになったり・ノート1冊と比べると分厚くなるので、最近は普通の大学ノートを好んで使っています。


 ◆◆◆

沢山問題を解き、レベルアップを実感できるのは楽しいです。だんだん本気モードになって来ました。( ・∀・)

|

« DBA I 勉強報告(2/7) | トップページ | 資格情報(2/15) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/2895315

この記事へのトラックバック一覧です: DBA I 勉強報告(2/12):

« DBA I 勉強報告(2/7) | トップページ | 資格情報(2/15) »