« デースケドガーとは | トップページ | 資格キャンペーン情報 »

2005.01.23

XMLマスター:V2試験より実践向き

@ITのXMLマスター V2試験は、XML技術の実践力が問われるに、新試験のQ&Aやサンプル問題が載っていました。無料セミナーもあるようです。この試験に興味ある人は、注目記事です。

XMLマスター V2試験は、XML技術の実践力が問われる

こうした背景もあり、XMLの技術レベルを測る資格「XMLマスター」は、新しい資格制度の中でとりわけ注目度が高かった。XMLマスターは、@IT自分戦略研究所の読者調査(「~ITエンジニアのスキルアップ/資格取得動向調査:2004年版~」)において、「エンジニアが取得したい資格」のベンダニュートラル資格部門で2002年から3年連続で第1位に選ばれている。


モニタ受験の所感:
ベーシック、プロフェッショナル共に、随分と解き応えのある問題になった印象を受けました。これまでのような、暗記問題は影を潜め、より実践的な知識を問われる問題がほとんどでした。ですから、「参考書を読んでおぼえるだけ」のような、生半可な学習では太刀打ちできそうにありません。合格するには、DTD,XML Schemaを読み取る力や、DOM,SAXのプログラミング力を十分に養っておく必要があるでしょう。


参加無料 「XMLマスターDAY 2005」 2月18日開催:
日時 2005年2月18日(金) 16:00~18:30
場所 コクヨホール(品川)
主催 XML技術者育成推進委員会
参加費 無料 ※定員に達し次第、締め切らせていただきます。

今回のバージョンアップで、
 ・SEの真の実力を測る骨のある試験問題
 ・実践技術力を重視
 ・基礎知識よりも実際にサンプルコーディング、インスタンスを見ながら解く問題を多めに
 ・XML SchemaやXSLTなどのXML関連技術についても深い知識が必要
となったようです。


この試験いつか取得したいと思っていましたが、日頃XMLを使っていない私のレベルでは生半可な勉強では合格が難しそうです。

|

« デースケドガーとは | トップページ | 資格キャンペーン情報 »

コメント

『☆資格は要らんかね?☆』から参りました。未来♪デス。
コメントありがとうございました♪
私はIT系の資格は初級シスアドくらいしか持ってませんが、いっぱいあるんですね~(そりゃそうか)。
また遊びに来ますね♪

投稿: 未来♪ | 2005.01.23 05:29 午後

未来♪さん いらっしゃーい。
コメントありがとうございます。

ご存知の通り、IT系はいろんな資格がありますよね。種類も多く、複雑で嫌になっちゃう時がありますが、日々精進x2です。

では、また遊びに来て下さいね。


投稿: Kousei | 2005.01.23 07:10 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/2667231

この記事へのトラックバック一覧です: XMLマスター:V2試験より実践向き:

« デースケドガーとは | トップページ | 資格キャンペーン情報 »