« 春期試験受験申込み受付開始 | トップページ | いらいら棒 »

2005.01.19

XMLマスター:新試験が6/1より開始

『XMLマスター』の新試験が2005年6月1日より開始され、現行試験は2005年5月末日で終了するとの事。

『XMLマスター』の新試験を2005年6月1日よりスタート
新試験は、時代が必要とする価値の高い技術者認定制度を目指して制定されました。昨今のXMLの急速な普及と関連技術の相次ぐ勧告により、XMLマスター開始当初とは必要な技術知識が変化してきたことを受け、最新のXML技術に対応する内容となっています。また、新試験には現場で活躍するSEの意見が数多く取り入れられており、より実践的なSEの養成が実現されます。さらに、単なる暗記問題が極力排除され、真の実力を持った技術者を認定できる試験となっています。

2005年6月からの新試験開始に伴い、現在のバージョンの「XMLマスター:ベーシック」試験および「XMLマスター:プロフェッショナル」試験は2005年5月末日で終了となります。なお、これらの試験に既に合格している認定者は再受験の必要はなく、そのまま「XMLマスター:ベーシック」「XMLマスター:プロフェッショナル」の資格を維持することが可能です。


試験変更点は、「資格家への道」さんのブログで分かりやすく書かれていたので、以下に引用させて頂きました。

 新試験では出題範囲および試験時間にそれぞれ変更があり、
〇「XMLマスター:ベーシック V2」
試験問題数:40→50
試験時間:1時間
理由:XMLの普及に伴って実際のシステムを想定したXML Schema、XSLT等の実例を用いた問題の必要性が高まり、関連する問題数を増やしたため。

〇「XMLマスター:プロフェッショナル V2」
試験問題数:50→40
試験時間:1時間半
理由:XML処理システム構築にあたっての単なる個々の要素技術の理解だけでなく、応用的かつ実践的なアプリケーション開発スキルを判定するため、プログラムコードの解析問題が増加し、1問あたりにかかる時間が増えたため。


今回のバージョンアップにより暗記問題が減るので、難易度がアップするのは確実のようです。(バージョンアップだから当然か)

それにしても、XMLマスターお前もバージョンアップしていくのかよ・・・というのが正直な気持ちです。バージョンアップとせずに、単に試験問題の内容を変えていけばいいと思うのですが。又は、.comMasterみたいに西暦をつけて「XMLマスター:ベーシック 2005」とするとか。

でも、ま、バージョンアップした方が、儲かるところが儲かりそうだから、その辺なのかな。。。


[参考LINK]
デブサミセッション「XMLマスター新試験はこう解く!」(2月4日)資料ダウンロード開始

|

« 春期試験受験申込み受付開始 | トップページ | いらいら棒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/2620998

この記事へのトラックバック一覧です: XMLマスター:新試験が6/1より開始:

» 社長になるまであと【417日】 [アホな22歳が有名社長になるブログ]
取得する資格を決めるのに丸1日かかってしまった。履歴書に書くため以外の理由で資格を取得しようと思ったのは初めてです。今までは試験に合格すればよかったけど今回はち... [続きを読む]

受信: 2005.01.22 10:13 午後

« 春期試験受験申込み受付開始 | トップページ | いらいら棒 »