« ゴッゴルって何 | トップページ | PM試験/PMP関連書籍 »

2004.10.30

ニート

ニート流行りましたよね。流行語大賞にノミネートされていますし。

ニートーとは、young people Not in Education, Employment or Training(学生でもなく、仕事にもつかず、専門的技能を学んでもいない若者たち)の略。


ニート君には、オヤジ的発想な言葉は届かないと思うが(このブログは見てないだろうし)、一番大事なのは、本人の自覚。やっぱり何事も本人のやる気、自発的行動が一番肝心。ウダウダ言う前に行動すべきです。やる気の無い者は、それなりの運命となる。ニート君の将来は大丈夫なんだろうか。

このブログ的には「資格とって自信を付けよう!」と言いたいところだが、きれい事言っても、そんな言葉は届きそうにない。

 
そして、将来の日本を考えると、出生率低下、少子化・高齢化が進み、ニートとフリーターが増え続け・・・・年金,社会保障負担が一層厳しくなり、更に消費税アップやら税負担が増えて、「勝ち組」「負け組み」の二極化も拍車が掛かり、益々貧富の差が激しくなる..。

勝ち残るのは、夢・目標を持った志の高い人だと信じたい。

[参考]
・R30::マーケティング社会時評:ニートになりたい僕たち
NHK「急増する就職しない学生達」、なにが原因か?」
 親に!? 企業に問題があるのか!?
nikkeibp:9割超の人が「“ニート”は社会的に大きな影響」と認識、NRI調査
asahi:20代おおう「心はニート」 自分探し世代の憂鬱
IT Square|5分でわかる経営キーワード|ニート


[関連本]

ニート―フリーターでもなく失業者でもなく
玄田 有史 曲沼 美恵
幻冬舎 (2004/07)
売り上げランキング: 992
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.03
4 ニートはパラサイトそれとも社会が悪いのか
4 ニートはパラサイトか? 学校が役にたたないのか?
3 フリーターはいい!のか...

働くということ
働くということ
posted with amazlet at 04.12.01
日本経済新聞社
日本経済新聞社 (2004/09/18)
売り上げランキング: 5,571
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
5 「働くということ」ということ
5 サバイバル時代の必携の書
5 「時流に乗って」というのではない。今の時代の「主題」のヒントがあ

|

« ゴッゴルって何 | トップページ | PM試験/PMP関連書籍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/1981353

この記事へのトラックバック一覧です: ニート:

« ゴッゴルって何 | トップページ | PM試験/PMP関連書籍 »