« あと1ヶ月 | トップページ | DVDドライブ購入 »

2004.09.21

セキュアド午後対策#1

久々に情報処理技術者試験のための掲示板(全分野)を見てみました。

その中のセキュリティ板「勉強の仕方」を読んで、また今回も駄目(不合格)かも....と思っちゃて凹んでます。最近の僕の勉強は、暗記中心・読み中心な勉強です。だから読んで理解しているつもりでも、実際は深く理解していなく、結局いつも「午前はいいんだけど午後がねぇ~」って感じで不合格になっていると思います。(自己分析)

という訳で、あと1ヶ月を切っていますが、これから午後試験対策をやって行こうと思ってます。(ま、間に合うかな!?)


午後試験のポイントは
 ・暗記力ではない、深く理解しているかが鍵。
 ・読解力、応用力、判断力は必須。
 ・出題者の意図を見抜く力。
 ・重要キーワードを記述する。
 ・解答に一貫性、正しい日本語、正当性(説得力)があるか。
という感じでしょうか。

頭では分かるんだけど、実際午後の問題やると、なんとなく分かっているんだけど、なんて書いたらいいんだろう.....という感じになるんですよね。(^^;

国語力が無い僕にとっては、高度の午後試験は難関です。今までインプット中心(読み中心)だったので、これからアウトプット中心(書き中心)で、問題を沢山解いて、なるだけ文章を書こうと思っています。

|

« あと1ヶ月 | トップページ | DVDドライブ購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/1487239

この記事へのトラックバック一覧です: セキュアド午後対策#1:

« あと1ヶ月 | トップページ | DVDドライブ購入 »