« DVDドライブ購入 | トップページ | セキュアド午後対策#3 »

2004.09.22

セキュアド午後対策#2

テクノブレーンさんの「情報処理試験応援レポート その2」を見ました。

その中で「午後Iの理想的なタイムテーブル」というのが参考になります。

理想的なタイムテーブル(要約)
 ・最初の5分で解く問題を決める。
 ・3問を25分ずつで解く。
 ・残りの10分で見直す。

素晴らしい!!! まさに理想な時間配分です.....が、こんなに旨く出来たら、もう合格間違いなしです。実際午後Iは時間が足りないですよね。見直しなんて全然できませんよ...(´・ω・`)

なんでそんなに時間が無いのだろう・・・といろいろ要因を考えて見ました。

時間が掛かる要因:
読解力
 ・読むのが遅い。
 ・どこを読めばいいか分からない。
 ・何度も読む。

文章力
 ・書くのが遅い。
 ・書き間違い、訂正が多い。
 ・なんて書いていいか思い浮かばない。

脳力
 ・悩み過ぎ、考え過ぎ。
 ・穴埋めに苦戦。記憶が曖昧。
 ・理解力が乏しく、問題文が理解できない。
 ・ポイントを捕らえる能力が低い。

という感じでしょうか。(こうして書いてみると、整理できていいですね)

そういえば試験の時に、書いたり・消したり・鉛筆削ったりして無駄な時間があるような気がしています。先ずはこの辺を注意してみようかな。 一瞬の内に、模範解答みたいな文章が書ければいいんだけどね。( ´ー`)


|

« DVDドライブ購入 | トップページ | セキュアド午後対策#3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/1498101

この記事へのトラックバック一覧です: セキュアド午後対策#2:

« DVDドライブ購入 | トップページ | セキュアド午後対策#3 »