« ブラインドタッチ | トップページ | どうなるプロ野球1リーグ制か »

2004.07.06

スモハラ

All About Japanさんの記事、「“スモハラ”を知っていますか?」より。

喫煙室で吸うのがいやなせいか、灰皿のある会議室でしょっちゅう打ち合わせをして、タバコの煙をくゆらせている上司をよく見かけませんか?これは部下に「ノー」といわせない上司の立場を利用し、その上であぐらをかいた行為であり、最近では「スモークハラスメント」(スモハラ)などともいわれています。

スモーカーは環境と状況さえ許せば、“どこでも吸いたい”“吸いたいときに吸いたい”と思っている「喫煙自己中心主義」な生きものです

相撲ハラスメントではなくて、スモーク・ハラスメントだそうです。僕は喫煙者でしたので、吸う人の気持ちも吸わない人の気持ちも分かります。

喫煙者は、歩きながら・食事中・子供の近くで吸わないなど、より一層周りに気を配りましょう。吸わない人にとっては、煙はかなり苦痛なんです。(煙草を吸っていた時は、あまり気にしませんでした・・・反省中)

と、言っても実感がないから分からないと思うけど・・・。

|

« ブラインドタッチ | トップページ | どうなるプロ野球1リーグ制か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/914379

この記事へのトラックバック一覧です: スモハラ:

« ブラインドタッチ | トップページ | どうなるプロ野球1リーグ制か »