« 20,000!!! | トップページ | スモハラ »

2004.07.05

ブラインドタッチ

タッチタイピング(ブラインドタッチ)について、いろいろ書いてみました。

■タッチタイピング(ブラインドタッチ)
タイピングとは、キーボードで文字を打つことをいい、タッチタイピングとは、キーボードを見ないで文字を入力する方法。(ブラインドタッチとも言う)

IT用語辞典:ブラインドタッチ

以前は「ブラインドタッチ」と呼称していたが、視覚障害を持った人への配慮(blind:「目が見えない」)から、近年ではタッチタイピングという呼称が定着しつつある。


■タイピングのレベルは大きく3つ!?
Level-1 パソコン初心者
 キー配列を覚えていないので、自分の名前や住所の入力も一苦労な人。

Level-2 自己流な人
 使い続けるうちにキー配列を覚え、ある程度タイピングが早くなっているが、チラチラをキーボードを見る必要あり。本人は使いこなしている気分になっているが、違った見方をすると、そこで成長が止まっている人。

Level-3 タッチタイピングできる人
 キーボードを見なくてもタイピングできるので、効率よくタイピングができる。職人的で仕事が速い人、スピードを意識した人。


■なんで自己流なの?
 同僚は自己流でタイピングしている人が多い。見てて遅いしカッコ悪いのだが、本人は全く気にしてない様子。

僕がタッチタイピングは便利だよっと勧めても、「だって癖がついちゃったし、今更変えられないなぁ~」だって。これが普通なのか、この人の考えが甘いのか・・・

自己流でタイピングする人に言いたい、「最初は苦労するけれど、その壁を乗り越えれば、すばらしいタッチタイピングの世界が待っているのだ」と・・・。


コンピュータを扱う一つの技としてタッチタイピングを是非マスターしたいですね。「ブライドタッチなんて必要ないよ・・・」と逃げてばかりいないで、普通の人なら誰だってマスタできると思いますよ。

「タイピングゲーム」を使って楽しくマスターすれば、簡単に習得できるのでおすすめです。暇な時、仕事で、自宅で、意識してやってみて下さい。マスターすれば一生のお得です、お勧めです。( ・∀・)


■タイピングゲーム(タダで遊ぼう)
少年ジャンプ
ルフィをクリックしてね、ワンピのタインピングゲームあるよ。

窓の杜
寿司とかいろいろあります。

キーボード練習(vector)

※フリーソフトでも十分かもしれませんが。個人的には、自己投資だと思ってお金を出してソフトを買った方が良いと思います。


■タイピングゲーム
北斗の拳
北斗の拳 激打 3 ~タイピング百裂拳

Initial D タイピングメモリアルパック版
Initial D タイピングメモリアルパック版

機動戦士ガンダムSEED シネマタイピングゲーム 1 + 2 完全版
機動戦士ガンダムSEED シネマタイピングゲーム 1 + 2 完全版

Keyboard Master Ver.6 ~思考の速さでキーを打つ~
Keyboard Master Ver.6 ~思考の速さでキーを打つ~
シンプルが好きな人向け

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド 2004
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド 2004
僕はこのドリキャス版「ホーンデッドハウス」でタイピングをマスターしました。楽しいし、基本もマスタできるし、お勧めです! ( ・∀・)

教科書タイピング・アドベンチャー 3年生用
特単 実用英語バリューパック
ついでに英語の勉強もしちゃおう!

[その他]

[参考LINK]
All About パソコンスキルの初歩・資格タイピングを速くする技とは?


Click Here!


|

« 20,000!!! | トップページ | スモハラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/908259

この記事へのトラックバック一覧です: ブラインドタッチ:

» タイピング [EarlGrey Tearoom]
ブラインドタッチは、和製英語。 Googleで検索しても、日本語のページか、 別の意味でのBlind Touchが結果に出てきます。 Blindという単語を使う... [続きを読む]

受信: 2004.07.16 11:24 午後

« 20,000!!! | トップページ | スモハラ »