« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004.07.28

中日 10-9 阪神

今日の試合は大激戦だったようで、3回表に3ランを打った渡辺選手が延長11回に勝ち越しヒット打つ等、大活躍だった模様です。立浪選手も柳沢選手もホームランを打ったようで、全員野球で阪神戦勝ち越しですね。これでドラゴンズはまた優勝に一歩前進って感じです!!! ( ≧∇≦)


 中 日 204 020 001 01 10
 阪 神 202 030 002 00  9

■署名活動
ずたたんさんのブログで知りましたが、日本プロ野球選手会公式ホームページインターネット署名が開始されたようです。

僕も早速署名しました!!! プロ野球が好きな方、どうでしょうか?


日刊スポ:12球団監督の中で初めて若松さん署名
若さんの、ほのぼのした感じが好きです。他の監督も署名しないかな。

スポナビ:阪神選手会も署名活動=巨人は29日、広島は8月5日に
選手会による署名活動が、近鉄、中日、横浜、ヤクルトで開始されて、更に阪神、巨人、広島と次々と署名活動を開始されるようです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

読売新聞の不買運動

阪神優勝、巨人最下位」さんの記事ブログで知りましたが、「晴ときどき鬼瓦」さんが「読売不買運動バナー」を作られたそうです。
読売新聞の不買運動
面白いのでバナー(↑)をお借りしました。


日刊スポ:全労連がプロ野球選手会支援へ

労組・プロ野球選手会を全面的に支持し、ファン不在のリーグ統合論議に反対する署名活動に取り組むとともに、読売新聞の不買運動を始めることを提案した。

読売新聞の不買運動が本格化!!? (; ゚∀゚)!!!


ZAKZAK:渡辺オーナーに北風…ネットで「読売不買」運動

ネットジャーナリストの森一矢氏によると「従来、野球ファンというのは、ひいきのチーム、選手などによって対立することが多かったが、今回の球界再編を巡る動きでは、珍しく方向性が一致している」という。巨人ファンも阪神ファンも、チームの垣根を越えて「渡辺オーナー=諸悪の根源」という認識で一致しているわけだ。

更にこの記事では、「ネット上では騒いでいても、影響はない」と書かれている。専門家が言うならそうかもしれないが、読売さんがイメージダウンしたのは確定であり、長い目で考えたら、ジワジワと巨人ファン離れ、読売新聞も売上減となっていくような気もしますね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.27

公開模擬試験

情報処理技術者試験の模擬試験について、以下に纏めました。

■公開模擬試験のメリット
 ・本試験と同条件なので、本番前の力試し、試験前の練習として。
 ・時間の配分や体の慣れ。体力づくりに。
 ・自分のレベル(合格圏内か否か)、弱点ポイントが把握できる。
 ・output練習、復習用教材として。


■各社比較

資格の学校 TAC[タック] (詳細)
試験区分:全試験区分あり。◎
申込時期:8月下旬頃~9月上旬頃
実施時期:9月下旬頃
価格  :4,000円/ 8,000円/ 10,000円。他社と概ね同じ。
試験場所:初級シスアドと基本は会場or自宅。それ以外は自宅。
その他 :





アイテック (詳細)
試験区分:全試験区分あり。◎
申込時期:8月中旬頃
実施時期:9月中旬~上旬頃
価格  :4,200円/ 8,400円/ 10,500円。他社と概ね同じ。
試験場所:会場受験又は、自宅
その他 :


資格の大原
試験区分:初級シスアド、基本のみ。△
申込時期:資料請求後。(9月上旬頃?)
実施時期:9月下旬頃
価格  :4,000円。他社と概ね同じ。
試験場所:会場受験又は、自宅
その他 :情報系以外にも多種(中小企業診断士、日商簿記検定等)の試験を取り扱っている。


・時間と金とやる気に余裕がある人や、絶対合格したい人におすすめです。
・申込時期、実施時期、価格は現時点の情報ですので、詳細はリンク先でご確認下さい。



関連記事:
公開模擬試験自己採点
公開模擬試験の結果届く
公開模擬試験受ける

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヘラクレスオオカブト

「世界のクワガタ・カブトムシ展」に行ってきました。

入って直ぐ正面に、こんな感じ(↓)でいました。
(全然動かないので、作り物みたいだった)

ヘラクレスオオカブト1
運良くお兄さんが来て、「ヘラクレスの角の下に、毛が生えているんだよ~♪」って、箱から出してくれました。

実際、触ってみると・・・

お~っ! フサフサじゃん! 気持ちいい!

ヘラクレスオオカブト2

と思わず興奮してしまった。 いいね~ヘラクレスオオカブトムシ、欲しいです。( ・∀・)

ヘラクレスオオカブトフロート 原寸大!スーパー昆虫大事典 トイザらス限定 カブトボーグ 限定バトルステージスペシャルセット ムシキング ヘラクレスオオカブト 昆虫ザ・ワールドヘラクレスオオカブト 激闘 カブト×クワガタ ~あつまれ!たたかう甲虫たち~ ◆20%OFF!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.26

ジャン先生のブログ

宿題メール「高度を目指す一日一題」メールマガジンを、しっかりと読んでいる人は、ご存知かと思いますが、ジャン先生がブログを公開されたとの事。

とりあえず、会員の人は見てみましょ。メルマガ+ジャン先生の日記風です。

ジャンジャン日記

もう一つ、"情報処理技術者試験合格日記"クラブを開始されました。はてなダイヤリーユーザには朗報ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海賊版ソフトで逮捕

またまた逮捕者が出ましたね。この手の話は、今後も発生しそうですな。抜本的な解決策を出すか、売り手も買い手も厳しく取り締まるしかないかも。 

逮捕される人は当然悪人ですが、買う人も加担しているという事を考えて欲しいね。そんなことしているから、景気もなかなか回復しないのでは???

INTERNET Watch:Yahoo!オークションを悪用して海賊版ソフトで1,900万円売り上げた男女

コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)
不正コピー情報提供窓口はこちらへ!

| | コメント (6) | トラックバック (2)

巨人堀内監督

昨日の巨人は、自慢の強力打線が爆発するも虚しく、空砲に終わった。

もし勝っていれば、「あの試合に勝てて勢いが出たから優勝できた・・・」と、後々語れるような試合だったと思う。しかし、この試合を負けてしまうところに、今年の巨人の弱さを感じる。

日刊スポーツ:巨人空し猛追6発もサヨナラ負け

試合終了後、堀内監督はわずか7分で帰りの車に乗り込んだ。目が、怒りで真っ赤に血走っていた。「粘っても、負けりゃ一緒だよ。バッターが、よく打っても、ピッチャーがヘボ過ぎる」。

と、怒りに任せた子供っぽいコメント。ピッチャーがヘボなんて言わんでもね・・・皆知っているし、桑田の起用方法も変則的で同情の声が上がっているらしい。

一方、須藤ヘッドコーチは、

須藤ヘッドコーチも「すべて久保に(責任を)おっかぶせるのは酷だ。うちに必要なのはたくましさだ。いい肥やしにして、たくましくなってくれれば」と敗戦を受け止め、気持ちの切り替えを強調した。

とフォローし、こちらは大人を感じる。

前監督の原さんは、笑顔で爽やかな雰囲気を出てたけど、堀内監督は絵面もコメントも盛り下がります。敵将としてはあんまり魅力ありませんね。

巨人の選手も、「この監督の為に勝ってやろう!」という気持ちも湧き上がらない気がする。来期は監督代えて欲しいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒲郡の花火大会

昨日、蒲郡まつりに行ってきました。

花火

豊田のおいでん祭りにしようかと思ってたけど、人がもの凄く多そうだったので、危険を察して蒲郡行きを決定!!! これが結構正解だったような気がした。 帰りはちょっと渋滞にはまったけど、名古屋からは23号線でサクサクと行けるし、結構良かったです蒲郡花火。 特に「正三尺玉花火」は迫力満点で最高でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.25

学習記録 7/25

仕事とかで忙しく、しばらくネットから遠ざかってました。(^^;

今、本:ネットワーク・セキュリティ超入門の「現場で役立つ実践的スタディ」を読んでいます。課長とネットワーク課主任の佐藤有美との会話がなかなか良いですね。午後試験に出てきそうな雰囲気があるので、フムフムと読んでます。

あと、ぼちぼちとメルマガ読んでますが、気を抜くとすぐに溜まってしまう・・・ (^^;

以下、気になった事をメモ書き。

    ▼▼▼

HCP チャート:
分析設計図法で、データの流れは記述できないが,処理の流れは記述できる。

ファンクションポイント法:
入出力データ,ファイル等のデータ要素と処理の複雑さによる重み付けから得見積もる。

3 層クライアントサーバシステム:
システムを論理的に,プレゼンテーション,ファンクション,データベースの 3 階層に分けたシステムである。

データウェアハウス:
企業の様々な活動を介して得られた大量の生データを目的別に整理・統合して蓄積しておき,意思決定支援システムなどで利用するもの。

データマイニング:
大量のデータを分析し,単なる検索だけでは発見できない隠れた規則や相関関係を導き出すこと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.19

セキュアド本:プレゼント情報

All About Japanさんで、情報セキュリティアドミニストレータの書籍プレゼントが開催されています。

当サイトのご愛読に感謝し、『3週間完全マスター 情報セキュリティアドミニストレータ』を3名様にプレゼントします!

<中略>

プレゼントする本の特長は、情報セキュリティアドミニストレータに合格する実力を21日間でつけれる点にあります。
この本では、3週間でマスターできるよう、最重要課題を21のテーマに分けています。それぞれを一日で学習できますので、21日間の3週間で合格できる実力を身につけることが可能です。ぜひ、ご応募ください!!


3名なので当選は厳しいですが、おそらく応募は少ないと思うので確率は結構いいと思います。締め切りは、2004年8月7日(土)です、お早めに!( ・∀・)



3週間完全マスター 情報セキュリティアドミニストレータ
3週間完全マスター 情報セキュリティアドミニストレータ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.18

初級シスアドの教材

楽天のIT試験ドットコムさんでは、おまかせ!初級シスアドが税込7.800円 (定価(税込) 23,100円の半額以下)で販売されています。 初級シスアドを受験される方、勉強の教材に如何でしょうか?

午前問題と午後問題の試験対策、及び模擬試験も収録されていますし、スキルチェック で自分の実力や、苦手分野が分かり、効率よく勉強できる模様です。また、お役立ちツールとして便利印刷機能もあるようです。

本を買うよりお金が掛かりますが、効率良く勉強できると考えれば、そんなに高くないと思います。仕事が忙しく時間がない人、絶対合格したい人に、おすすめな教材です。


■価格比較
IT試験ドットコム 税込7,800円
NTTls       税込23,100円
ラーニングサイト21 税込23,100円

おまかせ!初級シスアド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ本、ココログ本

ブログ本をピックアップしてみました。

その気になって調べれば、ネットにはいろんな情報があるので、本を買わなくてもいいかもしれません。ただ、逆にそれが情報過多となり、解説が不十分だったり、リンクが一杯でどこを見たらいいか分からなかったりと・・・結構時間が掛かりますよね。

本に纏まっていれば、探す手間も無く、詳しく解説されていると思うので、初心者にはおすすめです。(本を買っちゃえば、パッパッと判っちゃうみたいな感じです)

本なら持ち運びできるので、いつでもどこでも気軽に読めますから、いいですね~ ( ・∀・)



ココログでつくるかんたんホームページ
ココログでつくるかんたんホームページ


はじめよう! みんなのブログ    インプレスムック インターネットマガジン別冊
はじめよう! みんなのブログ


1日5分の口コミプロモーションブログ
1日5分の口コミプロモーションブログ

その他(ブログで検索!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学習記録

溜めていたメルマガ(宿題メール)を読んで勉強していた訳ですが、最近勉強をサボっていたせいか、色々と忘れている事が発覚・・・しょぼーん(´・ω・`)

仕方ないので、記憶を呼び起こすために、せっせとメルマガ読んでます。

あと、ネットワークの知識を回復するために『マスタリングTCP/IP入門編』を読んで(目を通した程度)、『絶対わかる!ネットワーク・セキュリティ超入門 』は引き続き読み中。

マスタリングTCP/IP 入門編
マスタリングTCP/IP 入門編


    ▼▼▼

以下、気になった事をメモ書き。

RPC(Remote Procedure Call):
遠隔地のコンピュータに存在するプログラムが提供する手続を,あたかも同一コンピュータにあるように利用できる技術

ミッションクリティカルシステム:
障害が起きると,基幹業務に重大な影響を及ぼすようなシステム

コプロセッサ:
CPUの機能を拡張して高速化するためのプロセッサ。浮動小数点演算プロセッサ

結合マルチプロセッサー:
主記憶を共有せずにプロセッサごとに主記憶が有る。

プラズマディスプレイ(PDP):
放電によって発生する紫外線と蛍光体を利用するディスプレイである。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.15

「大人力」を測定

@niftyで知ったんですが、大人力検定というのをやってみました。(全部で5問)

僕は18点でした。ま、別に大人じゃなくてもいいやい。ヽ( ´ー`)ノ

興味のある人はやってみてね。

大人力検定練習問題


amazon;本「大人力検定」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.12

秋期試験受験申込み受付開始

情報処理技術者試験センター(JITEC)

平成16年度秋期試験の受験申込みの受付を開始しました。申込方法によって締切日が異なりますので、ご注意ください。願書の入手方法など詳しいことは、受験申込みのページをご覧ください。

願書の配布や受付期間等は下記の通りです。


願書の配布開始 : 7月12日(月)
郵便局窓口受付 : 7月12日(月)~8月16日(月)
インターネット受付: 7月12日(月)~8月23日(月)
試験実施日    : 10月17日(日)
実施試験区分 :
 システムアナリスト試験
 プロジェクトマネージャ試験
 アプリケーションエンジニア試験
 テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験
 情報セキュリティアドミニストレータ試験
 上級システムアドミニストレータ試験
 初級システムアドミニストレータ試験
 基本情報技術者試験


※早めの申し込み、早めの受験対策をおすすめします。そんだけで、"やる気"が違ってきます。 ( ・∀・)

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2004.07.11

本:ネットワーク・セキュリティ超入門

入門ってありまりますが、僕にとってはではないでしょう!って感じです。

ネットワーク試験で評判の良い『日経NETWORK』の記事を、多数収録したようです。図解もあり分かり易く、内容もボリュームも納得の一冊で、今も空いた時間に読んでます。これを読破した時は、かなりレベルアップしていると思われます。

なので、セキュアド試験を受験される方におすすめします。

ただですね、詳しく書かれている(=字が多い・細かい・要約されていない)のが欠点ですかね、時間の無い人は試験対策本、他の教本の方がいいかもしませんが、それは人それぞれかな。


絶対わかる!ネットワーク・セキュリティ超入門
絶対わかる!ネットワーク・セキュリティ超入門

おすすめ度:★★★★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーチャファイター10年の軌跡

この商品のメインはDVDとゲーム(VF1)で、どちらも昔を懐かしむ感じな内容です。DVDではブンブン丸等の有名ゲーマ達の熱きバトルみたいな感じで、昔を思い出しつつ楽しく見ました。

ゲームの方は、VF1のカクカクしたポリゴンで、キャラもVF2,3,4のキャラが使えたので、結構楽しいです。ただですね、基本的にパッドでの操作(親指が痛いです)とコンピュータ相手では・・・言うまでもなく、全然楽しめない代物ですね。

まー当たり前ですが。(^^:

残るは本ですが、amazonのレビューにあるとおり、本はオマケみたいな物でした。10年の歴史というかVFの進化した雰囲気が味合えますが、もうちょっと考えて作って欲しかった。。。


バーチャファイター10年の軌跡
バーチャファイター10年の軌跡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球の縮小反対!

近鉄オリック合併反対! プロ野球の縮小反対です!

『ずたたん TIMELY REPORT』より画像をお借りしました。

ゴタゴタが続いているプロ野球ですが、ファンや選手あってのプロ野球という事を原点に、もっと未来を見据え、プロ野球とアマ野球も含めた抜本的な見直し改革を期待したいのです。球団数が減れば、子供達の未来・夢の受け皿が減る訳ですから、プロ野球選手は夢の夢となり、よりサッカー界へ気持ちが傾くでしょう。

その為にも、色んな人・立場の意見を取り入れて熟考を重ねて、12球団のままでもっと良い方法を探す努力をして欲しいと思うんですが、今の所そんな事は皆無みたいですね。


目先の金・経営の事ばかり考えている球団と言われても仕方ないでしょう。ライブドアが無視され、巨人渡辺オーナー「たかが選手」暴言や、山口近鉄本社社長の「中村アホ」発言が報道されては・・・

もう腹が立ってしかたないです。

この爺世代は、立場は勿論の事、育った環境が全然違うので、我々とは考えている事が全然違うんでしょうね。多分、選手はコマで、ファンは金づると思ってるんでしょう。早く隠居・引退して、次世代の有能な方へバトンタッチして欲しいものです。

この先どうなるか分かりませんが、楽しいプロ野球・益々発展するプロ野球を願っています。

球団合併によるプロ野球の縮小反対!のプロ野球の改革について私はこう考える
「12球団を維持したまま東中西で4球団ずつの地区リーグへ再編」等、こういったプロ野球の改革が今必要だと感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

映画:ハリー・ポッター

ハリポタのDVDが、どちらも1260円と大変お安くなってますね。 
(もう周知の事で、古いネタかもしませんが・・・)

ハリー・ポッターと秘密の部屋 特別版
ハリー・ポッターと秘密の部屋 特別版

ハリー・ポッターと賢者の石 特別版
ハリー・ポッターと賢者の石 特別版

1,260円 (税込)

時間が長いから、家でゆっくりと見たいですよね。ちなみに、妻と一緒に映画を見ましたが、仕事の疲れもあってか、不覚にも途中で寝てしまいました。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.08

■Oracle Masterまとめ

Oracle関連の記事のまとめです。

★Oracleニュース

■Oracle Mater全般
オラクルマスター教本、問題集の正誤表

プレミアム・ライブラリ
Oracleセミナー・イベント
SQL試験/自宅受験OK

■Oracle10g関連
Gold DBA 10g試験開始
「Gold DBA10g新機能」開始
ORACLE MASTER10g関連
Oracle10g試験開始

■お得情報
iStudy BB for Oracle Master Silve
バウチャーチケット格安情報


★受験体験記

■Oracle Silver Fellow(2004年取得)
Fellow認定キット到着
オラマス Fellow合格
Fellowという意味
受験予約した
Silver Fellow試験対策


■Oracle Mater Silver(2005年取得)
Oracle Mater Silver認定キット到着
Oracle 9i DBA I合格しました!!!
明日の試験頑張ります!

DBA I 勉強報告(3/20)

DBA I 勉強報告(3/13)
DBA I 勉強報告(3/9)

オラクル受験チケット購入

DBA I 勉強報告(2/20)
DBA I 勉強報告(2/15)
DBA I 勉強報告(2/12)
DBA I 勉強報告(2/7)
DBA I 勉強報告(12/6)

Oracle Master Silver試験対策
ORACLE MASTER Silver Oracle9i Database

★試験体系


■参考LINK
Oracle Corporation
OTN
Oracle ニュースリリース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.07

Oracle Java Extreme 2004 Nagoya

Oracleセミナー(名古屋)情報です。

Oracle Java Extreme 2004 Nagoya

主催:日本オラクル株式会社
日程:8月6日(金) 13:00~19:00 (受付開始 12:30)
会場:ヒルトンホテル名古屋 

これからJavaをはじめようとしている方におすすめです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなるプロ野球1リーグ制か

野球観戦が好きですが、最近のドタバタ話やこれまでの経緯を考えると、球団・選手・TV局(読売)は、本当に野球ファンの事を考えて行動しているか疑問です。自分達の事ばかり考えているのではないでしょうか?

我々の業界では、CS活動が活発で顧客満足度を重視しなければ、生き残っていくは不可能と言われながら働いています。

それと比べれば、プロ野球界全体の考えが甘い、危機感が薄い・・・体質がヌル過ぎだと思います。もっとファンの事、考えなさい!って言いたいです。


1リーグ制なんて目先な問題だと思います。本当の問題は別にあります。それもきっと分かっているに違いありません。

諸悪の根源は「巨人独裁、ドラフト、FA制度、年棒高騰」だと思います。

巨人がFAやドラフトで大金をばら撒いて、球界全体のバランスを破壊しています。なので、FA廃止、年棒大幅ダウン、ドラフト制度見直し等、どこかを抜本的に変える必要があります。

あと、「巨人戦の視聴率が落ちている=野球人気が落ちている」と言うのは止めて欲しいです。

プロ野球はいつから危機的だったか
「今回の1リーグ制。これも小手先の手段」と言っている方で、素晴らしい記事です。

【球団合併問題】ファンもストライキをしましょう!【プロ野球を救え】
「我々ファンがストライキをするべきです」と言っている方。

パリーグ4球団 → 1リーグ制
「みんなが巨人戦の中継見るのやめればいいんですよ。もっと視聴率落としましょうよ。」と言っている方。同感です、読売の中継は五月蝿いだけなので徹底無視です。(NHKの中継はマトモです)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.06

スモハラ

All About Japanさんの記事、「“スモハラ”を知っていますか?」より。

喫煙室で吸うのがいやなせいか、灰皿のある会議室でしょっちゅう打ち合わせをして、タバコの煙をくゆらせている上司をよく見かけませんか?これは部下に「ノー」といわせない上司の立場を利用し、その上であぐらをかいた行為であり、最近では「スモークハラスメント」(スモハラ)などともいわれています。

スモーカーは環境と状況さえ許せば、“どこでも吸いたい”“吸いたいときに吸いたい”と思っている「喫煙自己中心主義」な生きものです

相撲ハラスメントではなくて、スモーク・ハラスメントだそうです。僕は喫煙者でしたので、吸う人の気持ちも吸わない人の気持ちも分かります。

喫煙者は、歩きながら・食事中・子供の近くで吸わないなど、より一層周りに気を配りましょう。吸わない人にとっては、煙はかなり苦痛なんです。(煙草を吸っていた時は、あまり気にしませんでした・・・反省中)

と、言っても実感がないから分からないと思うけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.05

ブラインドタッチ

タッチタイピング(ブラインドタッチ)について、いろいろ書いてみました。

■タッチタイピング(ブラインドタッチ)
タイピングとは、キーボードで文字を打つことをいい、タッチタイピングとは、キーボードを見ないで文字を入力する方法。(ブラインドタッチとも言う)

IT用語辞典:ブラインドタッチ

以前は「ブラインドタッチ」と呼称していたが、視覚障害を持った人への配慮(blind:「目が見えない」)から、近年ではタッチタイピングという呼称が定着しつつある。


■タイピングのレベルは大きく3つ!?
Level-1 パソコン初心者
 キー配列を覚えていないので、自分の名前や住所の入力も一苦労な人。

Level-2 自己流な人
 使い続けるうちにキー配列を覚え、ある程度タイピングが早くなっているが、チラチラをキーボードを見る必要あり。本人は使いこなしている気分になっているが、違った見方をすると、そこで成長が止まっている人。

Level-3 タッチタイピングできる人
 キーボードを見なくてもタイピングできるので、効率よくタイピングができる。職人的で仕事が速い人、スピードを意識した人。


■なんで自己流なの?
 同僚は自己流でタイピングしている人が多い。見てて遅いしカッコ悪いのだが、本人は全く気にしてない様子。

僕がタッチタイピングは便利だよっと勧めても、「だって癖がついちゃったし、今更変えられないなぁ~」だって。これが普通なのか、この人の考えが甘いのか・・・

自己流でタイピングする人に言いたい、「最初は苦労するけれど、その壁を乗り越えれば、すばらしいタッチタイピングの世界が待っているのだ」と・・・。


コンピュータを扱う一つの技としてタッチタイピングを是非マスターしたいですね。「ブライドタッチなんて必要ないよ・・・」と逃げてばかりいないで、普通の人なら誰だってマスタできると思いますよ。

「タイピングゲーム」を使って楽しくマスターすれば、簡単に習得できるのでおすすめです。暇な時、仕事で、自宅で、意識してやってみて下さい。マスターすれば一生のお得です、お勧めです。( ・∀・)


■タイピングゲーム(タダで遊ぼう)
少年ジャンプ
ルフィをクリックしてね、ワンピのタインピングゲームあるよ。

窓の杜
寿司とかいろいろあります。

キーボード練習(vector)

※フリーソフトでも十分かもしれませんが。個人的には、自己投資だと思ってお金を出してソフトを買った方が良いと思います。


■タイピングゲーム
北斗の拳
北斗の拳 激打 3 ~タイピング百裂拳

Initial D タイピングメモリアルパック版
Initial D タイピングメモリアルパック版

機動戦士ガンダムSEED シネマタイピングゲーム 1 + 2 完全版
機動戦士ガンダムSEED シネマタイピングゲーム 1 + 2 完全版

Keyboard Master Ver.6 ~思考の速さでキーを打つ~
Keyboard Master Ver.6 ~思考の速さでキーを打つ~
シンプルが好きな人向け

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド 2004
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド 2004
僕はこのドリキャス版「ホーンデッドハウス」でタイピングをマスターしました。楽しいし、基本もマスタできるし、お勧めです! ( ・∀・)

教科書タイピング・アドベンチャー 3年生用
特単 実用英語バリューパック
ついでに英語の勉強もしちゃおう!

[その他]

[参考LINK]
All About パソコンスキルの初歩・資格タイピングを速くする技とは?

続きを読む "ブラインドタッチ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

20,000!!!

今日、カウンターが2万突破しました。
いつも当Blogを読んで下さる皆様のお陰でございます。どうも、ありがとうございます。

大した情報じゃないかもしれませんが、タイトル負けしないよう、今後もボチボチと、資格情報とお得情報を発信したいと思いますので、よろしくお願いします。

因みに、昨日凹んでましたが、
 ・OracleとXMLは後回し
 ・リーダの通信講座を、サッサッと片付ける。
 ・その後、情報処理技術者試験を重点的に
するよう、気持ち切り替え&方針付けしました。

いろいろ手を出すより、不器用なんで集中してやっていきます。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.04

なんだか最近

やる気が無いというか、凹んでます。

なぜなら、やる事が多くても、なんだかんだ言って、何にもアウトプットが無いからです!

・テクニカル(データベース)不合格。
・Oracle DBA Iを受けるぞ!と言いつつ進捗無し。
・仕事でXMLを使うから勉強せねば・・・と切迫感。
・リーダの通信講座はあと半分残っているし。
・そろそろ情報処理技術者試験だし。

あー、なんだか皆、中途半端。

もうちょっと気合を入れよう・・・と思ったけど、気分が乗らない時期なんだろうな、結局。

まーいいや、ここは気分転換で、amazonで買い物、買い物と。


■本
絶対わかる!ネットワーク・セキュリティ超入門
次はセキュアド受けるんで、本格的に勉強する前の基礎固めとして購入しました。

■ゲーム
バーチャファイター10年の軌跡
ちょっと前に記事にした、VF1+本+DVDです。子供と対戦しよっかな、楽しみだ♪


届いたら、またレポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »