« セキュアド本:プレゼント情報 | トップページ | 蒲郡の花火大会 »

2004.07.25

学習記録 7/25

仕事とかで忙しく、しばらくネットから遠ざかってました。(^^;

今、本:ネットワーク・セキュリティ超入門の「現場で役立つ実践的スタディ」を読んでいます。課長とネットワーク課主任の佐藤有美との会話がなかなか良いですね。午後試験に出てきそうな雰囲気があるので、フムフムと読んでます。

あと、ぼちぼちとメルマガ読んでますが、気を抜くとすぐに溜まってしまう・・・ (^^;

以下、気になった事をメモ書き。

    ▼▼▼

HCP チャート:
分析設計図法で、データの流れは記述できないが,処理の流れは記述できる。

ファンクションポイント法:
入出力データ,ファイル等のデータ要素と処理の複雑さによる重み付けから得見積もる。

3 層クライアントサーバシステム:
システムを論理的に,プレゼンテーション,ファンクション,データベースの 3 階層に分けたシステムである。

データウェアハウス:
企業の様々な活動を介して得られた大量の生データを目的別に整理・統合して蓄積しておき,意思決定支援システムなどで利用するもの。

データマイニング:
大量のデータを分析し,単なる検索だけでは発見できない隠れた規則や相関関係を導き出すこと

|

« セキュアド本:プレゼント情報 | トップページ | 蒲郡の花火大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/1044339

この記事へのトラックバック一覧です: 学習記録 7/25:

« セキュアド本:プレゼント情報 | トップページ | 蒲郡の花火大会 »