« SEのフシギな生態 | トップページ | 中12vs3広 大勝です!!! »

2004.06.14

完璧主義の考えを改めよ

ITスクエアさんのビジネス心理学、第9回目「何もしない人ほど批評家になる」より、

一生懸命に、何かに挑戦して笑って生きても一回きりの人生です。  冷め切って、眉間にしわをよせて、何もしないで、何かをしようとする人々を批判しているのも一生です。

 同じ一生なら、私はすぐに全てを批判しないで、何事でも挑戦する阿呆でいたいと思っています。その時に大切なことは"The best.(完璧)はなく"あるのは"My best."または"Your best."です。つまり、自分のやれる範囲でOKなのです。
 そう完璧主義にならないこと。意味のない批評家になり、人生を自ら楽しめなくしないこと。


この記事は毎回参考になるので、とても楽しみしています。

要約すると、

 ・完全主義な人は、心のストレスに弱い。
 ・勝ち負けの人間関係は駄目です。(→臨戦態勢になる)
 ・間違った錯覚が、完全主義者へと自分自身を追い込んでゆく。
 ・誰かを「誉める能力」は、人間の精神的な安定度の指標。
 ・"The best.(完璧)"ではなく"My best."主義で!

です。完璧よりも、余裕を持って、酸いも甘いも、おおらかに笑っていられるような人生でありたいですね。


日本メンタルヘルス協会

|

« SEのフシギな生態 | トップページ | 中12vs3広 大勝です!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/769201

この記事へのトラックバック一覧です: 完璧主義の考えを改めよ:

« SEのフシギな生態 | トップページ | 中12vs3広 大勝です!!! »