« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004.06.27

メモ書き

先日「日経システム構築」を読んでいて、気になった本を以下にピックアップ。

    ▼▼▼

オープンシステムに活かす実践 COBOL資産移行ガイド
 汎用機廃止する時、役立ちそうな本

結城浩のWiki入門 ~YukiWikiではじめる みんなで作るWebサイト~
 前々から気になってたwiki。入門書くらいは読んでおきたいな。

SEを極める最強仕事術

絶対わかる!新・ネットワーク超入門

絶対わかる!ネットワーク・セキュリティ超入門

情報セキュリティと個人情報保護

| | コメント (0) | トラックバック (2)

中日 4-0 阪神

ドラゴンズ投打が噛み合って、絶好の6連勝~♪
今日は、ノーアウト満塁で、犠牲飛を阻止した英智が素晴らしかったです。エライ!


[今週のドラゴンズ]
22日 巨人○ 4 - 2
23日 巨人○14 - 3
24日 巨人○11 - 3
26日 阪神○ 9 - 1
27日 阪神○ 4 - 0

今週は巨人、阪神と前半戦の山場で、5割で切り抜ければ良いかと思っていたのに、まさかの全勝で、ウホウホです。これで前半戦は、首位ターンで貯金確定! 

ゆ、優勝もできそうな気配が・・・まだ早いか。 ( ・∀・)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

VF4ファイナルチューンド

GAME Watch:SEGA-AM2、進化し続けた「VF4」遂にファイナル AC「バーチャファイター 4 ファイナルチューンド」

2001年8月にアーケードに登場した「バーチャファイター 4(以下、VF4)」は、バージョンアップを繰り返し、同シリーズの進化形として、2002年8月に「バーチャファイター 4 エボリューション(VF4Evo)」がリリースされた。そして、進化し続けた「VF4」は、その最終章ともいえる究極の形態「バーチャファイター 4 ファイナルチューンド(以下、VF4ft)」として登場する。

VF4の最終版が出る模様です。もうオヤジなんで、今さら萌え萌えって感じはしませんが、ゲーセン行った時には気にして見るようにします。

バーチャファイターといえば、10年くらい前のVF2が一番燃えたましたね。夜な夜なゲーセンで対戦を繰り返して、月に何千円~何万円も使って。(今じゃ考えられない話だけど)

その後、VF3が出て避けボタン等の操作性の悪さ、対戦自体に慣れてしまい、昔ほど興奮できなくなり・・・離脱。

更にVFは進化し、キャラ追加や技やステージ増えて、より一層ついて行けず、一部のマニア向けなゲームな感じがした。そんなんでファン・客が減ったんじゃないかなと思う。

オヤジとしては、もうちょっとシンプルの方が、良かったんじゃないかな・・・やっぱVF2くらいが丁度良かったような、気がするな。ま、オヤジゲーマが夜な夜なゲーセンでバトルしているってのも気持ちいもんじゃないけどね。


■VF4ファイナルチューンド
「バーチャファイター 4 ファイナルチューンド」のホームページ


■VF4
ゲーム:バーチャファイター4 エボリューション

本:PS2版 バーチャファイター4 エボリューションコンプリートガイド

スティック:バーチャファイター4 エボリューション スティック ミッドナイトブルー


■Virtua Fighter 10th Anniversary ~Memory of Decade~
バーチャファイター10年の軌跡

バーチャファイター生誕10周年記念の、ゲーム+本+DVDが1つになった永久保存版です。

※昔のVFファンとしては、VF1+DVD+本がセットになっているので楽しめそうです。今度買って見ようっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うつはタブーではない

@ITさんの記事「第8回 「うつ」をタブー視する必要はない」より。

・うつ病は「心のカゼ」
・放置しておくと回復に時間がかかる
・「うつ」をタブー視する必要はない
・心が発するメッセージに注意する

うつという表現は何を伝えているのか。上を目指しすぎていないか。それとも自分の中のエネルギーを現在の自分が十分発揮できず、くすぶらせてしまったために結果的にうつになったのか。

 皆さんの中にも、現在調子を崩されている方がいらっしゃるかもしれません。「うつ」をきっかけにして、「太陽に照らされている明るい世界(現実生活)」と「いままで見てこなかった側面」――その両方に対して、親しみと関心を持って生活をしていくと、心と体、全体の健康へとつながっていくことでしょう。

 もし、「うつになったかな」と感じたときは、うつを“タブー視”せずに、信頼のおける医師のもとで治療を受けることをお勧めします。


うつの症状にも、重い軽いがあり、軽いうつなら誰でも経験していますよね。うつは身近な心の病気なのに、実際「うつ病」って聞くと、かなりイメージが悪いですよね・・・

そんな世の中の考え・イメージが少しでも変わってくれればなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.26

漫画:最強伝説黒沢

今朝、近所の漫画喫茶で1巻~3巻を読んできました。

話は、中年独身男の地味で暗い人生をちょっとづつ変えていく話で、心に訴える漫画になってます。泥臭い男、ブサイク黒沢を応援したくなりました。今後、どう最強伝説になるのか見ものです。(^^;

この漫画ジャンルは何だろう?

オヤジ漫画って感じでしょうか?

こんな漫画を描けるなんて、作者:福本さんは本当に凄いですね。

    ▼▼▼

作品名:最強伝説黒沢

作者名:福本 伸行
 「賭博破戒録カイジ」、「アカギ」、「銀と金」、「天」で、賭博漫画が多く、かなり賢い漫画家。ザワザワ・・・とか、グニャ~と顔が歪む感じの表現が好きです。(読んでない人には、分かんないと思うけど)

ストーリ:中年独身男黒沢は自分の誕生日に誰も祝ってくないので、俺っていったい何?・・・と考えはじめた。その後、人望を得ようと必死になるが、本人の打算とは裏腹に失敗の連続に...

おすすめ度:★★★☆
(特に中年におすすめです)

[参考LINK]
最強伝説黒沢(1)

ビッグコミックオリジナル オフィシャル:最強伝説黒沢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AreaEditorの紹介

AreaEditorというソフトをご紹介します。

AreaEditorリリース

ページのテキスト編集エリア(INPUTやTEXTAREA)で右クリックから外部エディタを起動
で、外部エディタでファイルを更新すると、テキスト編集エリアに反映

ブラウザから記事を投稿する際、外部エディタでテキスト編集ができます。編集時の煩わしさが軽減します。

使い方は簡単で、
 ・ブラウザのテキストを入力ところで右クリック。
 ・[メモ帳で編集する]をクリックし、外部エディタ起動。
 ・外部エディタで、テキスト編集し上書き保存。
となります。

デフォルトでは、外部エディタがメモ帳になってますので、これを各々の気に入ったエディタに設定しましょう。高機能なエディタなら、入力が楽なのは言うまでもないですね。

あと、掲示等に書き込む時にも便利だと思います。おすすめです。 ( ・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.21

テクニカル(データベース)結果

落ちていると思っていても、「もしかしたら合格になっていなかな」・・・なんて、淡い期待を抱きながら、ドキドキしながら結果を見ました。

【合否】不合格
【自己採点】
 午前 :34/50  午後I :  午後II:
【スコア】
 午前 :   午後I :  午後II:
【感想】もっと勉強しないと駄目ですよね...(;´Д⊂)

情報処理技術者試験のための掲示板(全分野)を見て、合格者の報告見て、またショック。


そして更にショックなのが

パスワードが分かんなくて成績照会できないって事

マ、マジデスカ..._| ̄|○

いつの間にか捨てちゃってたよアレ、

あまりにもバカ過ぎ・・・


過去記事:テクニカル(データベース)受験

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.20

おすすめ資格

初心者、インストラクター向けの方に、おすすめなIT資格をまとてみました。

■情報処理技術者試験
初級システムアドミニストレータ試験
 認知度も高く、勉強になります。おすすめな試験です。幅広く浅いジェネラルな知識が必要。


■インターネット検定
インターネット実務検定(I験)
 24時間いつでも受験できます。

.com Mate(ドットコムメイト)
 受験料が安いですし、まずはここで腕試しをするとよいでしょう。


■PC系
マイクロソフト オフィス スペシャリスト
パソコンが使える、Word、Excelが「どれだけ使いこなせるか」の証明になります。実用的で人気が高い資格です。

パソコン検定試験(P検)6級
 無料で超簡単で楽しいです。まずはここを受検し、合格の味・資格の楽しさを味わいましょう。

IBMホームページビルダ認定試験
 ホームページと云えばビルダーでしょう。ホームページを構築できると客観的に評価されるので、職種・職場によっては重宝されるかもしれませんね。


■関連記事
 ・自宅PCから受検できる試験



| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすすめメルマガ

メルマガは定期的に発行され、
 ・勉強になる
 ・情報源
 ・刺激があり、モチベーション向上、維持
 ・相談できるところもある
等、良いことが沢山あります。
なんと言っても、毎日コツコツと続けるうちに、無理なくレベルアップするので、おすすめです。(継続は力なりです)


■情報処理技術者試験
示現塾
上級レベルの人や、時間がない人に向いています。

「高度を目指す一日一題」メールマガジン
一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題。 高度から初級シスアドまで全区分が対象。問題だけでなく、他のメルマガ読者のコメントや、オフ会、英語とか、勉強刺激になります。こちらの情報処理技術者試験の過去問ダウンロードを利用して、合格ノートを作成すれば午前試験は90点以上とれるでしょう。


のんびりやろう!情報処理試験!1問1問コツコツと
しゅんぜいさんのメルマガ。解説が判り易い。基本的に初級レベル(初級シスアド・基本情報)の人向け

高度情報処理技術者試験の論文集
論文対策はここが一番


■ネットワーク
ネットワークのおべんきょしませんか?
その名の通りです。ネットワーク系の技術アップに!!!

IP Network Skill
ネスペ対策や、ネットワークの基礎講座は参考になります。


■セキュリティ
特訓 PDCA式で学ぼう情報セキュリティ
PDCAでセキュアド対策、午後対策もバッチリです。


■ベンダー資格等、いろいろ
@IT ITトレメ
ORACLE,XML,SJC-P,UML,Network,その他多数。毎日1問メンバー限定の無料サービス。おすすめです。

キーマンズネット
5分でわかる最新キーワード解説や、初級ネットワーク講座で、確実にスキルアップにできます。

===追記2008/11/12
キーマンズネット追加。廃刊メルマガ削除しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中日 2-0 横浜

野口投手、復活! 3年ぶりの完封勝利で3勝目です~♪

2軍で走りこんだり、リフレッシュしたお陰でしょう。これで中日は、川上、朝倉、野口、山本と先発陣は揃ってきたし、抑えの岩瀬もボチボチよくなっているので、あとは打線だね。

来週の巨人戦と阪神戦が前半戦の山場です。是非とも巨人を叩いて、ペナントレースを面白くして欲しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.15

合格発表日のお知らせ#2

情報処理技術者試験センター(JITEC)

6月15日 平成16年度春期のシステム監査・システム管理・データベース・エンベデッド・ソフトウェア開発の合格者受験番号一覧の掲示と成績照会は6月21日(月)正午に開始する予定です。

ついに合格発表日が掲載されていました。受験された方は、ワクワク・ドキドキ楽しみですね!

僕はたぶん落ちてるので、どの辺で落ちているのか、初スコアはいくつなんだろうか・・・と思うとドキドキしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中12vs3広 大勝です!!!

今日は珍しく打線爆発、大量12点で勝ちました♪ ( ≧∇≦)
ホームランは谷繁の2ラン(10号)だけなので、つないでつないで勝ったようです。
(やればできるじゃん)

貧打といわれながらも、ナンダカンダで3連勝。強いんだか弱いんだかわかんないけど、頑張ってるねドラゴンズ。

ちなみに、下記は6月の中日の成績です。

1日 巨人● 4 - 5
2日 巨人● 3 - 5
3日 巨人● 3 - 9
4日 広島○ 3 - 1
5日 広島● 2 - 8
8日 巨人○ 6 - 5
9日 巨人● 1 - 2
12日 ヤク○ 2 - 1
13日 ヤク○ 2 - 1
15日 広島○ 12 - 3

巨人に3タテ喰らった後、ズリズリ負けないで、持ち返したのがスバラシイと思う ( ・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.14

完璧主義の考えを改めよ

ITスクエアさんのビジネス心理学、第9回目「何もしない人ほど批評家になる」より、

一生懸命に、何かに挑戦して笑って生きても一回きりの人生です。  冷め切って、眉間にしわをよせて、何もしないで、何かをしようとする人々を批判しているのも一生です。

 同じ一生なら、私はすぐに全てを批判しないで、何事でも挑戦する阿呆でいたいと思っています。その時に大切なことは"The best.(完璧)はなく"あるのは"My best."または"Your best."です。つまり、自分のやれる範囲でOKなのです。
 そう完璧主義にならないこと。意味のない批評家になり、人生を自ら楽しめなくしないこと。


この記事は毎回参考になるので、とても楽しみしています。

要約すると、

 ・完全主義な人は、心のストレスに弱い。
 ・勝ち負けの人間関係は駄目です。(→臨戦態勢になる)
 ・間違った錯覚が、完全主義者へと自分自身を追い込んでゆく。
 ・誰かを「誉める能力」は、人間の精神的な安定度の指標。
 ・"The best.(完璧)"ではなく"My best."主義で!

です。完璧よりも、余裕を持って、酸いも甘いも、おおらかに笑っていられるような人生でありたいですね。


日本メンタルヘルス協会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.13

SEのフシギな生態

思い当たることが多いので笑えます。また、ほのぼのする絵がとってもいいので、息抜きに読むのにおすすめな本。SEじゃない人も、いろいろ事情がわかって面白い本だと思います。

SEのフシギな生態 失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条
SEのフシギな生態 失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条
おすすめ度:★★★★


SEのフシギな職場―ダメ上司とダメ部下の陥りがちな罠28ヶ条
おすすめ度:★★★★


著者「きたみ りゅうじ」さんは、ITビジネスさんで、4コマ漫画やってます。
まんがで学ぶITの掟

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペースギア バッテリ交換

キーを廻しても「カタ・カタ・カタ・カタ・カタ」と鳴るだけで、エンジンが掛からない。どうやら、バッテリが上がったようだった。

3年以上もバッテリ変えていないし、ノーメンテナンスだし、最近エンジンの掛かりが悪かったので、そろそろヤバイかなと思っていた矢先の出来事だった。


仕方なしに近所でバッテリ(80D26R)を2個買って2万5千円の出費...(;´Д⊂)

いざ交換しようとしたら、初めてのバッテリー交換は悪戦苦闘・・・(; ´Д`)


●インタークーラ(左の銀色の物)外して、バッテリを取り外し後
P6130013.JPG


インタークーラを外さないとバッテリ交換できないなんて、なんてメンドクサイ車なんだ (; ・Д・)


●バッテリを取り付け完了
P6130013.JPG


●インタークーラを取り付けて完了! (あー疲れた)
P6130013.JPG


キーを廻すと、気持ちよくブオーーーンっとエンジンが掛かった。
おーっ、エネルギー満タンって感じで気持ちいいぜ! ( ・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.12

CCNA Express 2004

CCNA Express 2004が発売開始された模様。CCNA試験対策に如何でしょうか。

■Dr Network
新着情報

[2004-6-4]
CCNA 2004発売のお知らせ
CCNA試験( 640-801J, 811J, 821J)に完全対応のCCNA Express 2004を発売開始しました。

無料お試し版 (第7章 ルーティングのみ)


■CCNA Express 2004価格比較
Dr Network 税込 24,150 円
楽天 IT資格ドットコム税込 20,528円


IT資格ドットコムさんでは、期間限定(6/7~7/31)でお安くなっています。おすすめです。( ・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィッシングサイト警告

INTERNET Watch:Yahoo! JAPAN、個人情報を不正に引き出す“フィッシング”サイト警告

ヤフーは9日、「Yahoo! JAPAN」を騙り、個人情報を不正に引き出そうとする“フィッシング(phishing)”サイトを警告した。Yahoo! JAPAN IDやパスワード、暗証番号(セキュリティキー)を入力させて情報を引き出そうとするWeb上の掲示板が報告されたという。

 フィッシングとは、偽のWebサイトに誘導するなどしてクレジットカード番号やID、パスワードなどを入力させることで、個人の金融情報を引き出す詐欺の手口。欧米を中心に被害が広まっており、国内では警察庁も注意を呼びかけている。

偽サイトは本物そっくり、騙されそうでヤバイです。

URLを気にすればいいようなので、騙されないように気をつけましょう。どこかのサイトや掲示板から、リンク(誘われたり・誘導)されている場合は要注意ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.11

解説者は解説しなさい!

W杯予選「日本vsインド」をテレビ観戦している時、日本がビシバシ点入れて気持ちよく勝っているのに、どうも楽しめなかった。 それは、セルジオ越後が「もっと点を取っておきたい」だの、「インドくらいのレベルなら、もっと点が取れる」だの、「中村は、もっと・・・しないと駄目」だの、批判や愚痴ばかりで最悪だったからだ。

解説者なら、視聴者(素人に)分かりやすい解説を適宜入てもらい、気持ちよく観戦させてくれ。アナもTV局も工夫してくれ、セルジオ以外の解説者にしてくれ。批判や愚痴ばかりなら、毒舌サッカーファンでも勤まるんじゃないのか。


石切山日報:セルジオ越後、松木安太郎、おだまり!
お・だ・ま・り!というタイトルに惹かれました。
僕も、セルジオが解説の時は、ボリュームしぼって観戦することにします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.06.08

基本情報技術者(試験対策)

本を読み問題と解くだけでなく、他にもいろいろ勉強教材があるので有効活用しましょう!

絶対に合格したい人は、お金をかけた方がよいです。通信教育、塾、講習会は、当然費用が掛かりますが、効果は抜群だと思います。学習ソフトやeラーニングでは、得意・苦手分野などを分析したり、他にも色々機能が搭載されていますし、分からない問題は質問できるようになっていますので効率よく勉強でき断然有利でしょう。仕上げに模擬試験をやればバッチリじゃないでしょうか。

お金に余裕が無い人はメルマガや勉強サイトがおすすめです。しかし、全体的に解説が不足してたり、午後対策としては不足気味なので、他の試験対策本と併せてやるのが良いでしょう。

  ◆◆◆

続きを読む "基本情報技術者(試験対策)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基本情報技術者(関連書籍)

「試験対策本(教本)」や「問題集」は最低でも1冊以上用意したいものです。苦手分野{プログラム言語、アルゴリズム、データベース、ネットワーク等)の本もあれば安心です。用語辞典はネットで調べれば十分だと思いますが、「通勤通学時に勉強したい。持ち運びに便利。いろんな用語を知りたい」という人には是非おすすめします。

   ◆◆◆

続きを読む "基本情報技術者(関連書籍)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初級シスアド(試験対策)

本を読み問題と解くだけでなく、他にもいろいろ勉強教材があるので有効活用しましょう!

絶対に合格したい人は、お金をかけた方がよいです。通信教育、塾、講習会は、当然費用が掛かりますが、効果は抜群だと思います。学習ソフトやeラーニングでは、得意・苦手分野などを分析したり、他にも色々機能が搭載されていますし、分からない問題は質問できるようになっていますので効率よく勉強でき断然有利でしょう。仕上げに模擬試験をやればバッチリじゃないでしょうか。

お金に余裕が無い人はメルマガや勉強サイトがおすすめです。しかし、全体的に解説が不足してたり、午後対策としては不足気味なので、他の試験対策本と併せてやるのが良いでしょう。

  ◆◆◆

続きを読む "初級シスアド(試験対策)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初級シスアド(関連書籍)

「試験対策本(教本)」や「問題集」は最低でも1冊以上用意したいものです。用語辞典はネットで調べれば十分だと思いますが、「通勤通学時に勉強したい。持ち運びに便利。いろんな用語を知りたい」という人には是非おすすめします。

   ◆◆◆

続きを読む "初級シスアド(関連書籍)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

セキュアド (試験対策)

本を読み問題と解くだけでなく、他にもいろいろ勉強教材があるので有効活用しましょう!

絶対に合格したい人は、お金をかけた方がよいです。通信教育、塾、講習会は、当然費用が掛かりますが、効果は抜群だと思います。学習ソフトやeラーニングでは、得意・苦手分野などを分析したり、他にも色々機能が搭載されていますし、分からない問題は質問できるようになっていますので効率よく勉強でき断然有利でしょう。仕上げに模擬試験をやればバッチリじゃないでしょうか。

どの資格試験もそうですが、試験が高度になるにつれて、それを扱うメルマガや勉強サイトが少なくなりますので、それらはあまり期待できません。合格率が低く、本腰を入れて勉強しないと受からないでしょう。

  ◆◆◆

続きを読む "セキュアド (試験対策)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュアド (関連書籍)

■試験対策本、教本
情報セキュリティアドミニストレータコンパクトブック〈2004/2005年版〉
 情報処理技術者試験研究会 (著) / リックテレコム

情報セキュリティアドミニストレータ合格教本〈平成16年度〉
 技術評論社

よく出るよく分かる情報セキュリティアドミニストレータ(午前)問題集〈2004年版〉
 日本経済新聞社

よく出るよく分かる情報セキュリティアドミニストレータ(午後)問題集〈2004年版〉
 日本経済新聞社

情報処理教科書 情報セキュリティアドミニストレータ 平成16年度
 翔泳社

3週間完全マスター情報セキュリティアドミニストレータ 2004年版
 日経BP社

その他(「情報セキュリティアドミニストレータ」で検索)

■問題集
情報セキュリティアドミニストレータ合格への道 過去問題集編〈2004年版〉
 三好 康之 (著), 高島 利尚 / 同友館

情報セキュリティアドミニストレータ厳選問題
 鈴木 啓高 (著), 末永 貴一 (著) / オーム社

情報セキュリティアドミニストレータ過去問題&分析〈2004年版〉
 木村 裕一 (著) / 経林書房

情報セキュリティアドミニストレータ午前・午後徹底攻略問題集〈2004年度版〉
 岡嶋 裕史 (著), その他 / 秀和システム

情報セキュリティアドミニストレータパーフェクトラーニング過去問題集〈平成16年度〉
 NRIラーニングネットワーク (著) / 技術評論社
情報セキュリティアドミニストレータパーフェクトラーニング過去問題集〈平成16年度〉

その他(「情報セキュリティアドミニストレータ 問題集」で検索)


■入門書

絶対わかる!ネットワーク・セキュリティ超入門
日経NETWORK
日経BP社 (2002/11)
売り上げランキング: 3,387
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
5 資格試験勉強のお供にも。
5 ネットワーク技術の整理や確認に最適!!
4 この内容でこの価格はおすすめです

ネットワーク試験で評判の良い『日経NETWORK』の記事を、多数収録したようです。図解もあり分かり易く、内容もボリュームも納得の一冊で、今も空いた時間に読んでます。これを読破した時は、かなりレベルアップしていると思われます。セキュアド試験を受験される方におすすめします。


図解入門 よくわかる最新 情報セキュリティ技術の基本と仕組み―情報セキュリティエンジニアリングの基礎
相戸 浩志
秀和システム (2003/06)
売り上げランキング: 8,588
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
3 教科書
5 セキュアド試験向け
4 本当の理解に主眼を置いた本

この本もネットで評判です。セキュリティを学ぶ良書です。


■参考書・教科書
情報セキュリティ
 山口 英 (編集), 鈴木 裕信 (編集)

ISMS認証基準と適合性評価
 島田 裕次 (著), その他

個人情報保護法対策セキュリティ実践マニュアル
 日本ネットワークセキュリティ協会個人情報保護ガイドライン作成ワーキンググループ (編集)

■その他
→amazon:セキュアド本一覧

→bk1:セキュアド本一覧

セキュアド本 人気ランキング

■ベストセラー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漫画:ONE PIECE

妻(ワンピ好き)が33巻を買ってきた。一応読んで見たが、本編に全く関係無い話だったので、激つまらんかった。あまりにもツマラナイので、パラパラ読みで終了した。33巻は単たるオマケ話で、オタク受け狙いの話。この巻がなくてもワンピは成り立つと思われる。

ONE PIECE 33巻
ONE PIECE 33巻


もっぱら最近のワンピはダラダラ話しを延ばしているだけで、話の展開で読者を引き込むことが少なくなった。メンバもマンネリ(船大工が増えそうだけど)で、ギャグも空回り。バトルの絵も雑で、分かり難い。

もっと黒ひげ団やエース等の昔ちょっと出てきたキャラを絡ませて、グイグイ読み手を引っ張って欲しいと思うのだが、尾田っちは書く気が無いのか、書けないか。こんなオタク系に受ける漫画書いてては、人気も無くなる訳だな。 ( ・Д・)


一方、妻(ワンピ好き)は、
「最高に良かった~♪ 保存版として、もう一冊買おうかしら~( ・∀・)♪」とご機嫌だった。 どうもゾロが活躍していたからのようだ・・・・・

僕は、「話(ストーリ) > キャラ」で漫画を読む。

妻は、「キャラ >> 話(ストーリ)」で漫画を読む。

なので、妻が面白いって漫画は面白くない事も度々ある。価値観というか受け(感じ)方が違うので、この辺は仕方ないかな。

ちなみに、元々は僕がワンピ好きだったが、それを上回る勢いで妻はワンピ好きになり、今では立場が逆転しているのだった。


    ▼▼▼

作品名:ONE PIECE

作者名:尾田 栄一郎

ストーリ:ひとつなぎの大秘法(ワンピース)を目指すゴム人間ルフィと、その仲間達の冒険ストーリ。(大人気なので説明不要ですね)

1巻~10巻のおすすめ度:★★★★☆

11巻~20巻のおすすめ度:★★★☆

21巻以降  のおすすめ度:★★☆

ONE PIECE 8巻
ONE PIECE 8巻
この8巻と9巻辺りが一番好き!

ONE PIECE 9巻
ONE PIECE 9巻
アーロンパークのナミの話は泣けます。...(;´Д⊂)
おすすめです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Oracle10g試験開始!!!

日本オラクル株式会社は、「Oracle Database 10g」対応資格の追加を発表しました。
試験名や、実施開始予定は下記の通り。

・ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 10g
  Bronze DBA10g   2004年6月23日~
  Bronze SQL基礎 I 2004年10月~

・ORACLE MASTER Silver Oracle Database 10g
  Silver DBA10g 2004年11月~

・ORACLE MASTER Gold Oracle Database 10g
  Gold DBA10g 2004年11月~
  DBA10g新機能 2004年8月~


こないだ試験体系が変更されたばかりだったと思ったのに、また微妙に変更してます。

Fellowは、
「Oracle Silver Fellow」
 ↓
「ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 10g 」に。

Silverは、
「ORACLE MASTER Silver Oracle9i Database」
 ↓
「ORACLE MASTER Silver Oracle Database 10g」に。

FellowよりもBronzeの方がかっこいい感じがしますね。僕はFellowなのでちょっとがっかり。
頻繁に試験名称を変えているので、分かりにくい試験になってますね。

       ▼▼▼

移行試験に合格することでORACLE MASTER Oracle Database 10g資格にアップグレードします。

・Gold Oracle9i Database
--[移行試験: DBA10g新機能]---> Gold Oracle Database 10g

・Silver Oracle9i Database
--[移行試験: Silver DBA10g]---> Silver Oracle Database 10g

・Oracle Silver Fellow
--[移行試験: Bronze DBA10g]---> Bronze Oracle Bronze 10g

Fellow合格者は、「Bronze DBA10g」に合格するだけで、「Bronze Oracle Bronze 10g」にアップグレードします。

[参考]
ORACLE MASTER Oracle Database 10g 試験開始(2004年6月23日より)
@IT:「ORACLE MASTER新資格Bronzeから見えるエンジニアのスキルパス

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.06.06

自宅PCから受検できる試験

自宅から受検できる試験をまとめてみました。

自宅受検は、ホント嬉しいですよね。いちいち試験会場に行かなくていいし、電車賃も時間も節約できて最高です。

カンニングできて有利かも!? という考えもあると思うけど、その辺はおそらく試験時間が上手く設定されていたり、受検前に「不正しない旨誓約」させられたりすると思います。 というかカンニングは、やっちゃ駄目ですよ。( ・∀・)


    ▼▼▼


インターネット実務検定(I験)
 受験料:6000~10000円 時間:60分 問題:40~45問

NASKAパソコンネットワーク利用技術試験
 受験料:無料(合格時は、登録料必要) 時間:40分~60分 題:40~45問

.com Mate(ドットコムメイト)
 受験料:1,700円 時間:60分 問題:52問

Yahoo!インターネット検定
 受験料:500~3000円 時間:20~50分 問題:30~50問

パソコン検定試験(P検)6級
 受験料:無料 時間:無制限 問題:20問 
 超初心者向けで楽しい!

イータイピング・マスター
 8級は無料です。レベルチェック診断は、タイピングの練習にもなります。

          ▼▼▼

Oracle SQL
 オラマスのSQL試験。


          ▼▼▼

[参考LINK]
All About IT関連の資格自宅PCから受けられるネット試験

| | コメント (1) | トラックバック (0)

NASKAパソコンネットワーク利用技術試験

パソコンネットワーク利用技術認定試験(NASKA)の終了について


受験料が無料です。(お得ですね)
ただし、合格した場合は、登録手数料に1000円が必要です。
自宅PCから手軽に受験できるので、腕試しに如何でしょうか?

■概要
名称:パーソナルコンピュータネットワーク利用技術試験
英文:Network Application Skill and Knowledge Aptitude test
略称:NASKA(ナスカ)
目的:
パソコンユーザがネットワークを活用するために必要な基礎知識から運用・構築段階に至る応用能力などについて 客観的に評価するもので、利用技術の向上を図ることを目的としている。
特徴:インターネットで申し込みから合格判定までできる。

■試験概要
試験方法:自宅PCにて受検
試験時間:40分~60分
試験形式:20問で五者択一
合格結果:試験終了後、合否の判定が表示される
受験料:無料
願書受付:随時
受験日:随時
有効期間:なし

■試験の種類
ノービス,スタンダード,エキスパートの三つのクラスがある。

[ノービスクラス]
インターネットを利用してブラウザによりWWWが閲覧でき,電子メールにより情報交換を 行うためのコンピュータ及び周辺機器の基本操作能力とその基礎知識を対象とする。 また,プロバイダ等からの指示に従ってダイヤルアップ接続が可能となる環境の構築能力も対象とする。

[スタンダードクラス]
インターネットの利用上必要となるハードウェア及びソフトウェアの諸設定に関する知識と技術を対象とする。また,パソコンシステムを目的に応じ,拡充する技術も対象とする。
HTMLによる簡単なホームページの構築。

[エキスパートクラス]
インターネットに接続されたサーバに関する技術及び知識があり,ホームページ等により,情報公開ができる能力を対象とする。


■試験時間、出題数及び合格点
区分(クラス) /試験時間 /出題数 /合格点
ノービス /60分以内 /20問で五者択一 /50
スタンダード /50分以内 /20問で五者択一 /50
エキスパート /40分以内 /20問で五者択一 /70

※5点/問

■合格登録手数料
区分(クラス) /手数料
ノービス /1,000円
スタンダード /1,000円
エキスパート /1,000円

※上位クラスを受験するために必要。

■合格証・合格順位証発行手数料
区分(クラス) /合格証
ノービス /2,000円
スタンダード /2,000円
エキスパート /2,000円

※希望者のみ


■参考LINK
NASKAパソコンネットワーク利用技術試験 (社団法人パーソナルコンピュータユーザ利用技術協会)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.04

祝!清原選手2000安打達成!

巨人清原がプロ19年目で2000安打達成
2000安打達成! おめでとうございます! そして感動をありがとうございます。

怪我との戦い、体のケア、ペタジーニとの併用、結果を残さないと出れない・・・・・そんな苦しい状況の中でも、ここぞって時にチームを勝利に結びつけるホームラン。 そして、ヒーローインタビューでファンを大切にする姿。そんなシーンを見ているうちに、僕は益々清原選手のファンになってしまいました。

巨人は嫌いだけど、男気溢れる清原選手を、今後も応援し続けたいと思います。 そして、できれば来年は中日に来て欲しいね(ありえないのかな)。 落合監督の元、4番ファーストで活躍する勇姿を見てみたいー! ( ・∀・)

清原逆転弾!2000安打王手

「桑田が取られた1点を早く返したいと思った。2000本のことより、そっちの気持ちが強かった」と話した。

PL学園からの親友桑田が、腰痛を訴えながら先発マウンドに上がったことを試合中に知った。その桑田が2回、高校の後輩福留に本塁打を浴び、その回を最後に降板。「僕の記念のために無理して投げてくれたのか」。桑田の心意気に応えたい一心で放ったアーチだった。

ホント、いい話ですな・・・


スポナビ:清原 和博選手プロフィール
「無冠の帝王。記録より記憶に残る」選手と言われています。2001年は、打点王争いでペタ(当時ヤクルト)に惜しくも負け。タイトル不運です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.06.03

心時代の夜明け

真の「幸せ」・・・について、考えさせられました。 たぶん多くの日本人が共感できる内容だと思うし、僕にとって今後の生き方の参考になる本でした。

どんなに偉くても、どんなに金持ちでも、心が貧しい人は、決して幸せではないんだな・・・・・と。 心が疲れているときは、この本読んでエネルギーを充電しようと思いたくなる本でした。

負のパワーに満ちた人(怒りっぽい人、愚痴っぽ人、暗い人、否定的な人)や、真面目すぎな人、自分は特別だと勘違いしている人、傲慢な人にお勧めです。!


kokorojidainoyoake.jpg
本:心時代の夜明け―本当の幸せを求めて

おすすめ度:★★★★★

bk1の書評はこちら
 →心時代の夜明け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンガでわかる上司と部下の職場系心理学

心理学がマンガで学べ、ストーリも良くて絵が上手いので完成度が高いと思います。マンガなのでスラッと読めて、忙しい人も読みやすいです。 心理学というのは、身近で誰でもすぐに役に立つんだなーと思いました。

職場の人間関係で悩んでいる人、会社を辞めようと思っている人にお勧めです。

マンガでわかる上司と部下の職場系心理学
本:マンガでわかる上司と部下の職場系心理学
おすすめ度:★★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

.com Master試験対策

■ソフト
.com Master
 amazonでは、「現在、在庫切れ」とのこと。

富士通FOM/.com Master★2004対策100問

 手頃な値段なので、おすすめです。


■勉強サイト
IT資格情報提供の部屋(pafu)
 「Web学習室」がおすすめです! 合否情報と受検体験記もあり。

目指せ!ドットコムマスター合格への道
 メルマガあり、★は廃刊だがバックナンバ公開。★★は購読料105円。

ドットコムマスター養成塾
 練習問題がGOOD、★★★もあり。

エンジニアのための資格試験勉強会
 過去問、予想問、掲示板あり。

[ドットコムマスターネット]インターネット検定.comMaster情報
 ドットコムマスタのBlog。シングル対策講座が勉強になりそう。


■受験必勝法、受験体験記
All About IT関連の資格ドットコムマスター必勝勉強法
どんな試験でも同じですが、経験者の意見というのはとても参考になります。上にリンクしてありますが、「IT資格情報提供の部屋(pafu) 」さんのサイトを活用したようですね。

All About 資格ドットコムマスターに合格したら
この資格の活かし方や、CAVA制度の話が参考になります。(公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.02

.com Master関連書籍

インターネット検定の参考書、関連書籍です。


■.com Master★
NTTコミュニケーションズインターネット検定.com Master★(ドットコムマスター シングルスター)2004公式テキスト

NTTコミュニケーションズインターネット検定徹底問題集 .com Master★(シングルスター)になる〈2004〉

完全対策 NTTコミュニケーションズインターネット検定.com Master★2004(カリキュラム準拠)問題+総まとめ―7月期検定完全対応版

NTTコミュニケーションズインターネット検定.com Master★2004 2週間で攻略できる実戦問題集〈2004年7月期〉


■.com Master★★
NTTコミュニケーションズインターネット検定.com Master★★(ドットコムマスター ダブルスター)2004 公式テキスト

完全対策NTTコミュニケーションズインターネット検定 .com Master★★2004 カリキュ004 カリキュラム準拠 問題+総まとめ 7月期検定完全対応版


■.com Master★★★
NTTコミュニケーションズインターネット検定.com Master★★★(ドットコムマスター トリプルスター)2004 公式テキスト


→amazon:インターネット検定 本一覧


| | コメント (0) | トラックバック (0)

.com Master(ドットコムマスター)

・最新のインターネット知識やパソコンの技術動向を反映させたベンダーフリーなインターネット検定試験。
・資格名称にグレード(★)と取得年が付与される。
・知名度も年々アップしているし、受験日が情報処理技術者試験の谷間なので受験し易い。


■目的
インターネットスキルを客観的に認定し、明確な判断基準のものさしとなり、受検者及び企業に有効である。
スキルアップ、企業での社員育成、キャリアアップ、学校での授業等にも幅広く活用されている検定である。

■各グレード
.com Master★
情報を受信して活用することができ、企業・組織が提供するインターネットサービス利用者への指導・サポートができるスキルレベル

.com Master★★
情報発信によって簡易なサービスを提供でき、SOHOなどのインターネットを活用したビジネスのサポートができるスキルレベル

.com Master★★★
インターネットビジネスに活用するSME(Small Medium Enterprise)のネットワーク運用管理や構築などのサポートができるスキルレベル

■試験概要
試験方法:試験会場での筆記試験
試験時間:第1部:60分、第2部:90分
試験形式:多肢選択式
合格結果:
 公式サイト/7月下旬発表予定
 書面通知 /8月上旬発送予定
検定料:★8,000円/ ★★10,000円 / ★★★20,000円
 ※学生や団体受検の場合は割引制度あり。
受験場所:全国29都市
願書受付:2004年4月1日(木)~5月31日(月)
受験日:2004年7月4日(日)午後12時30分集合
有効期間:なし

■試験形式と試験時間
検定第1部
 時間 :60分
 設問数:★40問/★★40問/★★30問

検定第2部
 時間 :90分
 設問数:★60問/★★50問/★★30問

合格キット
Aセット (定価1,500円)
 ロゴ清刷り、認定バッチ、認定証カード、ロゴシール:1枚

Bセット (定価1,000円)
 認定証カード


■参考LINK
.com Masterってなに?
NTTコミュニケーションズインターネット検定
サンプル問題あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書籍プレゼント情報

All Aboutさんで、情報処理技術者の書籍プレゼントが開催されています。

当サイトをご愛読の皆様に、感謝の気持ちを込めて、
・アプリケーションエンジニア合格論文集
・プロジェクトマネージャ合格論文集
をそれぞれ3名様にプレゼントいたします!

締め切り:2004年6月25日(金)

たった3名なのでキビシイですが、当選すればお得ですな。( ・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成16年度秋期試験について

情報処理技術者試験センター(JITEC)

願書の配布開始 : 7月12日(月)
郵便局窓口受付 : 7月12日(月)~8月16日(月)
インターネット受付: 7月12日(月)~8月23日(月)
試験実施日    : 10月17日(日)

※日付にすべて(予定)付き!

とのこと。ま、例年通りですね。

次回本気で合格したい人は、知人友人に「この日は、大切な試験だから・・・」って宣伝して、(結婚式や旅行等で)予定を崩されないように事前にガードした方がいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.01

モラハラ

All About Japanさんの記事、「許すまじ!モラル・ハラスメント」より。

「モラル・ハラスメント」という言葉をご存知ですか?言葉や態度などによって人の心を傷つけ、心が壊れるまで貶めてしまうような精神的暴力のことをいいます。

上司による精神的ないやがらせ(パワハラ)、異性に対する性的いやがらせ(セクハラ)も、モラル・ハラスメントの仲間です。

加害者は自分の問題に気づいていないため、自分がモラル・ハラスメントを行っているなどとは夢にも思っておらず、考え方を修正しようという気持ちもないからです。

被害者が自己を責めつづけるかぎり問題は他人に気づかれにくく、加害者の支配からもなかなか抜け出すことができません。

被害者は抑うつが高まりうつ病に移行してしまったり、支配から抜け出したのちにも、PTSDに悩まされることもあります。

モラハラが恐ろしいのは、
・知らず知らずモルハラ加害者・被害者になっている。
・被害者はうつ病等の精神病の恐れあり。
という事です。
これらを念頭に置き、加害者・被害者にならないよう注意したいものです。

僕はこの記事を読んでグサっと来るものがありました。 機嫌が悪かったりして感情的になったりすると、父親の強い立場を利用して、息子へ強い言葉を発してしまうことが、あったと思い反省しています。

上司の立場としては、モラハラやパワハラと言われると、配下社員の「指導・注意」がやり難くくなると思います。僕が思うには、それらは適宜する必要があり、その後のフォローが大切だと思います。なのでフォローやコミュニケーションは大事です。逆にノーフォロー・コミュニケーション不足は最悪な事態を招くと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »