« 名古屋港水族館 | トップページ | スタイルシート適用 »

2004.05.04

SEは変わり者

Tech総研さんの記事、「エンジニアは職場でこう見られている」より。

エンジニアに対する一般的なイメージは、職人、まじめ、マニアック、忙しい……。しかし、それって本当? 今回は、技術職100人と、技術職に接している他職種100人に同じ質問をして、「エンジニアのイメージ」についてアンケート調査を行った。両者のギャップはかなりのもの。おのれを知り、明日からの社内コミュニケーションが円滑に進むかも?

簡単にまとめると、「エンジニアは職人で努力家。夜遅くまでバリバリ仕事を頑張るが、周囲からみると変わり者に見える。」とのこと。

一般的にエンジニアは、
・コンピュータ好き。(技術重視)
・専門用語で喋りたがる。
・折衝力、コスト意識が低い。
・対人関係、人と関わるのが下手。
・コミュニケーションスキルが低い。
等の傾向がある。

またエンジニアと周囲とでは、土台が異なり、思考回路(仕事の仕方や考え方のポイント)がズレていて、奇妙な集団に見えると思われる。 あまり人の言う事を気にし過ぎても良くないと思うけど、努力しても報われないちょっと嫌だね。


|

« 名古屋港水族館 | トップページ | スタイルシート適用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/538921

この記事へのトラックバック一覧です: SEは変わり者:

« 名古屋港水族館 | トップページ | スタイルシート適用 »