« スタイルシート適用 | トップページ | 漫画:20世紀少年 »

2004.05.05

パワハラ

All About Japanさんの記事、「話題の“パワハラ”ってなに?」より。

“パワハラ”つまりパワーハラスメントは、上司によるいやがらせを意味しますが、終身雇用制の崩壊した日本では、今とても深刻な問題です。

上司が部下に言葉や態度による暴力を振るったり、できもしない執拗な要求で精神的に苦痛を与えることです。

セクハラは、誰もが知っている言葉だと思いますが、パワハラもそんな言葉になりつつあるのでしょうか。パワハラを受けて精神病や退職に追い込まれないよう、注意が必要ですね。因みに、僕には周りにパワハラな人は、あまり居ません。

「上司も部下も“パワハラ度”チェック!」というのが、ありましたので興味がある人は、やってみて下さい。こんなパワハラ上司とは関わりたくないですね。(^^;

パワハラの他にも、
・アルハラ(アルコール・ハラスメント)、酒の強要。
・アカハラ(アカデミック・ハラスメント)、教授など大学内での権威者による嫌がらせ。
モラハラ、心が壊れるまで貶めてしまうような精神的暴力。
スモハラ(スモーク・ハラスメント)、たばこの煙。
というのがある。

|

« スタイルシート適用 | トップページ | 漫画:20世紀少年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/543438

この記事へのトラックバック一覧です: パワハラ:

« スタイルシート適用 | トップページ | 漫画:20世紀少年 »