« 漫画:キン肉マン | トップページ | UML教材セール »

2004.04.28

ファイル交換ソフト

不正音源のネット公開、個人に警告60万通送付・日本レコード協会

3月2日から現在までに約60万通を送付。5月中にも100万通を超える見通しという。世界では米レコード協会などが音楽ユーザーに対する大量訴訟に踏み切っており、日本でも個人を相手取った訴訟が起きる可能性がでてきた。 レコ協が問題視しているのは、市販音楽CDの音源をファイル交換ソフトを使ってネット上に公開する行為。著作権法の送信可能化権の侵害にあたり、刑事罰の対象になるという。レコ協が独自調査でファイルを不正公開している疑いのある利用者を識別。簡易メールの「インスタントメッセージ」を使って警告文を送付する。

ま、ホドホドにしておきましょう~。何でもやり過ぎは危険ですからね。

こういった「ファイル交換ソフト」の悪用が、不景気の要因の一つになるよ。

音楽業界の売上減少はファイル交換ソフトの“ヘビーユーザー”が原因

|

« 漫画:キン肉マン | トップページ | UML教材セール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/503577

この記事へのトラックバック一覧です: ファイル交換ソフト:

« 漫画:キン肉マン | トップページ | UML教材セール »