« Word 2003試験4/22開始 | トップページ | 映画:トイ・ストーリ1と2 »

2004.04.18

テクニカル(データベース)受験

今日、情報処理技術者試験、テクニカル(データベース)を受験したわけですが、一日中脳を酷使したので、大変疲れました。もうヘトヘトです。

午前:
最近受けた試験中で最悪な出来。答えに自信なし。IPv6とかUML表記とか出た。試験範囲外な気がしたが、「テクニカル(データベース)試験としてはこの程度知ってなさい!」という意図なんだろうな...

午後I:
選択した問題は、問1と問2と問3。
いつも時間が無くて2問くらいしか出来ないが、今回は過去一番の出来だった。(合っているかどうかは別として)

午後II:
選択した問題は問1。
これが最悪だった。問題を解いている途中、問2を選べばよかった...と後悔しながら大苦戦。最後の問題も、答えが思い浮かばなかった....今年も駄目だぁ...(;´Д⊂)

試験の微妙な変更点:
・注意事項が増え、問題冊子の裏紙面(最終頁)にも及んだ。
・公平さを図るため、受験番号等の記入は試験開始の合図から始める事。
・携帯電話の電源が切ってあるか確認する為、机の上に出すよう試験官が指示有。
・問題冊子の切り離しは駄目。
・memo用の空白頁が無くなった模様。

採点:
 ITECの解答速報で採点した結果、35/50 = 70%だった。んー微妙だ。(^^;

[解答速報]
末広先生:解答例公開先一覧 平成16年春期
ITEC:解答速報サービス
情報処理技術者試験勉強会iTAC

|

« Word 2003試験4/22開始 | トップページ | 映画:トイ・ストーリ1と2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4320/459420

この記事へのトラックバック一覧です: テクニカル(データベース)受験:

« Word 2003試験4/22開始 | トップページ | 映画:トイ・ストーリ1と2 »